近鉄かとさんのシエンタ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年02月21日

  • トヨタ
    シエンタ
    2003年09月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 近鉄かと

  • ”クルマの基本”ができていない

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.3
  • 外観デザイン

    1.2

    インテリア

    2.6

    走りやすさ

    2.3

シエンタについてのオススメポイント

  • 独特のパッケージングが魅力。

    5ナンバーで、そんなに大きさを感じないボディながら、一応7人乗車が可能。
    両側スライドドアやシートアレンジの多彩さから、子連れのママなどには魅力的に映るだろう。

    アイポイントが高く、全体的な見切りもよく運転がしやすい。
    そして、小回りもかなりきく。

    エンジンパワーはちょうどいい。
    2~3人乗車までなら、高速でも問題のない加速力。
    5人以上だとさすがにパワー不足だが、1.5Lということを考えれば十分なパワー。

    CVTのSレンジ、Bレンジを使用すれば、程よいエンジンブレーキが使える。
    エンジンブレーキが殆ど効かないようなCVTもあるので、これはひとつの魅力。

    アイドリングがとても静か。
    今回乗ったのは走行距離が5万キロほどの車両だったが、暖気後のアイドリングは振動も少なく、極めて静か。
    更に、走行時のロードノイズや風切り音も比較的静かである。
    サスペンションは柔らかめで、乗り心地は良好。
    この静かさと乗り心地はシエンタの大きな魅力だと思われる。
    ただし、アクセルを踏み込んだ時のエンジン音は大きめ。

シエンタについての不満な点

  • 残念なことに、パッケージングや実用性、快適性は魅力的だが、”走り”に関しては何一つ褒められる部分がない。

    まず、燃費があまり良くない。
    このご時世にアイドリングストップが付いていないのはいかがなものか。
    流れのいい国道メイン、2人乗車で、リッター14キロだった。

    ハンドリングに関しては、”最悪”の評価を与える。
    直進安定性は良好だが、ハンドリングレスポンスは極めてダルで、中速~高速時にハンドルを切っても、クルマが曲がるよりも先にボディが傾く。
    峠道などでは、制限速度内でも危険を感じることがあるかもしれない。
    少々キツめのカーブを、40キロで曲がろうとするとクルマは曲がらず、車体は大きく傾き、室内も大きく揺れて少し危ない思いをした。

    ブレーキは本当にしっかり効くのかどうか心配なフィーリングで、硬いスポンジのようなペダルタッチである。

    シートは商用車よりひどい。
    ホールド性とは無縁の座面が小さいシートは、現代のコンパクトカーの水準に遠く及ばない。

    実用性を追求したインテリアは”上質さ”とは無縁で、センターメーターの視認性も極めて悪い。
    上級グレードでも本革ステアリングは選択できず、出来の悪いシートも全グレード共通(色は違う)。

    ハンドル位置や着座位置がめちゃくちゃで、正しいドライビングポジションが取れない。

    床下収納式のせいか、三列目のシートアレンジがやりにくいように思う。

シエンタを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ”実用性”を追求したこのクルマは、”走り”の対極にあると思う。
    クルマの基本である、「走る」・「曲がる」・「止まる」が全ておろそかである。
    たしかに便利な点は素晴らしいし、クルマを知らない人にとってはこのクルマはかなり良いクルマかもしれない。
    しかし、こういったクルマが流行するのは、日本の自動車文化にとって良いものではない。

シエンタ関連ページ

  • トヨタ
    シエンタ
    2003年09月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの シエンタ の試乗レポート・評価

  • カッコイイミニバン
    とっきんさんの投稿

  • 優秀なコンパクトミニバン
    すみれちゃんさんの投稿

  • オールマイティーなハイブリッド
    両手にカピバラさんの投稿

  • 秀逸なコンパクトカー
    くびとばさんの投稿

  • 運転しやすいサイズ
    lex50さんの投稿

  • 実用性たっぷりのコンパクトワゴン
    Super Deluxeさんの投稿

  • ハイブリッドの真骨頂
    でんでんさんの投稿

  • 魅力的なプチミニバン
    平成ジローさんの投稿

  • 広ーい
    syoさんの投稿

  • ザ.ファミリーカー
    Black Rainさんの投稿

  • 一言で言えば面白い車
    ファーウェイさんの投稿

  • シエンタはハイブリッドがいい
    reireiさんの投稿

  • ガソリンはどうだろう?
    reireiさんの投稿

  • 使いやすさ抜群
    gogo3さんの投稿

  • 万能コンパクトカー
    くびとばさんの投稿

  • タクシーに使われる程良いパッケージ
    B2-UNITさんの投稿

  • bBの再来。良車は狙いと違う層で売れる。
    さろらく。さんの投稿

  • 我慢しないエコエンジン
    Take on meさんの投稿

  • ちょうど良いミニバンはこっちでは?
    きもぴさんの投稿

  • 予想よりも高い運転性能
    こうさるさんの投稿

  • 弱点が少ない
    旭日旗さんの投稿

  • センスある外観
    旭日旗さんの投稿

  • ベーシックミニバン
    METAFIVEさんの投稿

  • スタイリッシュ6シーター
    METAFIVEさんの投稿

  • コスパの高いミニバン
    クロノノモモさんの投稿

  • さわやかなコンパクトミニバン
    クロノノモモさんの投稿

  • 細やかな意匠
    日本人で良かったさんの投稿

  • トヨタ風小型ミニバン
    日本人で良かったさんの投稿

  • スタイル命
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 見た目と違って真面目な車
    michihiro888さんの投稿

  • デザインで買い
    yuiko mikamiさんの投稿

  • セーフティセンスCは燃えないゴミの日出す
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • フリードカラー
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 優しいコンパクトミニバン
    ゆうたろうさんの投稿

  • 本当に真のファミリーカー
    とんちゃんさんの投稿

  • 気兼ねなく乗れる信頼できるファミリーカー
    ヒトチャンさんの投稿

  • モデルチェンジで存在感アップ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 割りきればオールマイティーな車
    takeZ28さんの投稿

  • 冒険的デザインですね。
    CIPHERさんの投稿

  • ガソリンのネガを消して完成度は向上、だが
    のぉーぶるさんの投稿

  • ハイブリミニミニばん
    まる子さんの投稿

  • イチオシミニミニばん
    まる子さんの投稿

  • コンパクトミニバン
    ぐるぐるさんの投稿

  • コンパクトミニバン
    TAKさんの投稿

  • ただのミニバンからの脱却
    Fiat-XVさんの投稿

  • デザイン番長
    細橋龍宏さんの投稿

  • トヨタデザインのピン
    細橋龍宏さんの投稿

  • スタイリッシュに生まれ変わったミニバン
    落陽玲瓏さんの投稿

  • スポーツしない人のスポーツバッグ
    のぉーぶるさんの投稿

  • そろそろハイブリッド代をユーザーに還元し
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 時間的耐久性
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • お買い得価格のハイブリッドミニバン
    tanuzouさんの投稿

  • ファミリーのためのミニバン
    tanuzouさんの投稿

  • 斬新デザインのファミリーカー
    せんごくさんの投稿

  • 300万超えの大衆車?
    わっしーさんの投稿

  • ミニバン仕様アクア
    znさんの投稿

  • 多用途コンパクト
    znさんの投稿

  • お得意のハイブリッドをシエンタにも
    9879yottuさんの投稿

  • 旧型からかなり変わったコンパクトミニバン
    9879yottuさんの投稿

  • トヨタらしいコンパクトミニバン
    まいまいさんの投稿

  • 新しい売れ筋モデルになるか
    まいまいさんの投稿

  • コンパクトミニバン+ハイブリッド
    kazuさんの投稿

  • 小さな7人乗りミニバン
    kazuさんの投稿

  • 充実のコンパクトミニバン
    Super Deluxeさんの投稿

  • 見てるだけで楽しくなる車
    みくさんの投稿

  • デザイン頑張りましたね
    みくさんの投稿

  • シャープなハイブリッドコンパクトミニバン
    MT魂さんの投稿

  • ミニバンらしくないシャープなエクステリア
    MT魂さんの投稿

  • 見た目うらはらな、まじめな造り
    taira33さんの投稿

  • 楽しさ、サイズ以上!のハイブリッド
    Zero Fighterさんの投稿

  • 楽しさ、サイズ以上!
    Zero Fighterさんの投稿

  • 使い勝手の良いミニバン
    azerumr2さんの投稿

  • 大きくなったシエンタ
    自動車研究員さんの投稿

  • おしゃれな車
    ファ爺さんの投稿

  • 5ナンバーミニバン
    ファ爺さんの投稿

  • シエンタご支援沢山(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 晴れた空シエンタ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 晴れた空ハイブリッドなシエンタ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ミニミニバンでは最高点
    パン君さんの投稿

  • 秀逸なデザイン
    パン君さんの投稿

  • 文武両道
    aduma112さんの投稿

  • とても上級になりました
    aduma112さんの投稿

  • シエンタ支援楽しエンタ〜テイナ〜(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • コンパクトファミリーカー
    aduma112さんの投稿

  • ママさん仕様の7人乗りコンパクト
    Zero Fighterさんの投稿

  • 12年間フルモデルチュンジしていない名車
    アルファードさんの投稿

  • 新型を待つのが賢明
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ママ仕様
    パン君さんの投稿

  • 丁度良いコンパクトミニバン
    自動車研究員さんの投稿

  • ちょうどいいサイズ
    AI300さんの投稿

  • ファミリー向けのかわいいミニバン
    kazuさんの投稿

  • 使いようによっては、かなり実用性高し
    ファ爺さんの投稿

  • ゆったりしてます。
    FOCUSさんの投稿

  • 無駄なく便利、お買い得
    Hideyukiさんの投稿

  • 驚きのロングセラーモデル
    tyhk38さんの投稿

  • 奥様にやさしい運転しやすい車
    ☆marizo★さんの投稿

  • 驚異的なロングセラーにはわけがある
    9879yottuさんの投稿

  • 地味ながら支持される不死鳥
    Ryoujiさんの投稿

  • 元祖ちょうど良いママさんミニバン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 販売期間は長いが出来はいい
    クルマニアさんの投稿

  • ファンクショナルボックス
    Johnさんの投稿

  • 箱にタイヤが付いた
    E34さんの投稿

  • 男性用もありますよ
    みくさんの投稿

  • ファミリーカー
    しぃぼぅさんの投稿

  • シエンタ支援楽しエンタ〜テイナ〜(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • コンパクトカーサイズのミニバン
    znさんの投稿

  • コンパクトだが大人数が乗れる車
    まささまさんの投稿

  • ミニバン入門車はロングライフの11年目
    momongaさんの投稿

  • ミニミニバン
    のりさんの投稿

  • 街のりファミリー
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 実用的で乗り心地もいい
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 近鉄かと さん

      検定ベストスコア: 88 点

      ランキング: 81位

  • NASCARの大ファンです。 歯に衣着せぬ率直な意見を書いていきたいと思っているので、そのクルマのユーザーの方には不快に感じるかもしれませんが、どうかご容赦を。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)