カッパさんのスプラッシュ の試乗レポート・評価

投稿日: 2013-12-04 12:21:06.0

  • スズキ
    スプラッシュ
    2008-10-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • カッパ

  • 安いのに欧州の風を感じる!

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    4.4

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    3.7

スプラッシュについてのオススメポイント

  • 人とかぶらない車を求める人にオススメできます。ちなみに、私の家の車です。

    まずは、デザイン。元々日本で販売する予定がなかった車種ということで、日本車離れしています。うちにあるのはマイナーチェンジ前の優しい顔つきのモデルです。シンプルで、飽きのこない顔だと思います。
    優しい顔つきなのに、タイヤが出っ張っていてフェンダーもモリモリです。他の日本車と比べると、ツライチに近くなっています。

    次は、走りです。
    ステアリングは軽過ぎることはないですが、低速ではどっしり感はありません。70kmほどで走っていれば、どっしりとした感覚になります。さすが、欧州生まれという感じですね。
    なんと言っても、安定している感じが素晴らしい。風が強く背も高いのに横風に煽られることも少ないです。
    高速道路はスプラッシュでは走行していないため、高速域のフィーリングは分かりません。

    次に内装です。
    家のスプラッシュはブラックの外装、ターコイズブルーの内装です。シートは明るく、POPで気持ちが明るくなりますね。
    シートの大きさは大きめです。他のコンパクトカーでは肩甲骨までしかシートがない私には、とても快適です。しかし、痩せぎみの方や女性は大き過ぎてサポートが緩いと感じてしまうかもしれません。
    ドアの内張にもターコイズブルーが入っていて綺麗ですが、素材はプラスチックで硬いです。インパネもプラスチック感が出ていますが、プラスチックで無理に高級感を出そうとしてデザインが破綻するよりも好感がもてます。

    次は、収納です。
    ドアのポケットは大きめのペットボトルも入りそうです。助手席したのスライド式トレイは浅いため、ウエットテイッシュなどが入れるくらいです。
    インパネ上部の収納は高温になるため、大切なものを入れるのはダメですね。私は、箱から出したテイッシュを入れて、蓋にはスマホをナビで使うマウントとつけています。
    ハンドブレーキ周りは平べったくなっていて小物なら置そうですが、レバーに引っかかるのが恐くて置いていません。レバー前後のドリンクホルダーは、必要十分と言った感じです。灰皿の代わりにある、ウニウニ出てくるドリンクホルダーは面白いですが、滅多に使いません…
    体格が良い人が座れば膝にあたってしまいますから、ほぼ出番はありません。
    後席周辺には、これといった収納はありません。


    ラゲッジは狭いです。しかし、沢山積む時は後席を倒せばいいので気にしていません。アンダーボックスは、洗車用具一式や三角表示板をいれてもまだまだ入ります。そこらのクーラーボックスより入りそうですね。


    最後に安全性。
    これが、一番の購入動機です。コンパクトカーでありながら、サイド、カーテンエアバックまで搭載。横滑り防止装置もあります。(1型にはありません。2型以降に搭載。家のは、2型です)
    他の日本車も見習って欲しいですね。
    同じメーカーのスイフトさえ、採用がないグレードもありますし…

    加えて、全席ヘッドレスト・3点式シートベルト搭載です。5人乗ることはなくても、全員に気を配った車に乗っているという優越感や安心感を感じられるのはいいですね。

スプラッシュについての不満な点

  • 低速では、ゴツゴツという振動を拾いやすいです。しかし、慣らしが終わればゴツゴツ感も少なくなります。(慣れただけかもしれませんが…)

    上にも書きましたが、シートが大きめなので小柄な方には大き過ぎかもしれません。また、体重が軽い方には固すぎに感じるかもしれません。70kgの私には、ちょうどいい固さですが…

    あと、ライトが暗いですね。前車もハロゲンだったのでハロゲンには慣れていますが、暗く感じます。明るめのバルブに交換予定です。
    ハロゲン用のリフレクタのため、HIDを入れるとグレアが出るし…悩みどころです。

    信号停止時だけですが、ワイパーの音が聞こえます。ヴィーン、ヴィーンって感じです。走行中は、聞こえません。でも、乗っていれば慣れますね。今となっては、愛嬌です

スプラッシュを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    小さいのでチープだと思ったが、しっかりとした走りやシートだった所が予想と違った
  • 運転後の感想について
  • 女性向けのCMを流していたが、男性に乗りやすいクルマだと思う。窓のサイドが高いので、体が大きめの人の方が運転しやすいのではないかと思った。

スプラッシュ関連ページ

  • スズキ
    スプラッシュ
    2008-10-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの スプラッシュ の試乗レポート・評価

  • 水の中に居そう
    両手にカピバラさんの投稿

  • スズキの底力
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • ヨーロッパ的
    くびとばさんの投稿

  • コンパクトカーらしからぬ走り
    yuiko mikamiさんの投稿

  • デザインコンシャスな車
    Gravetrippin' さんの投稿

  • 欧州の味
    nagaさんの投稿

  • 地味だがオススメ
    かぜさんの投稿

  • 実力のあるコンパクトカー
    B2-UNITさんの投稿

  • コンパクト世界戦略車
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ホッとするクルマ
    まいくおじさんさんの投稿

  • ツウ好み
    METAFIVEさんの投稿

  • 姿見えない人魚
    日本人で良かったさんの投稿

  • 基本性能高いクルマ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 日本車だけど欧州車
    tyhk38さんの投稿

  • スズキ製の国産ドイツ車
    tanuzouさんの投稿

  • 掘り出しモノです!
    まいまいさんの投稿

  • 欧州育ちのコンパクト
    Zero Fighterさんの投稿

  • エクステリアは気に入った
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • オペルブランドなら売れていた?
    パン君さんの投稿

  • 知名度はないけどいい車
    9879yottuさんの投稿

  • 在庫のみ?急げ!
    アウピー乗りさんの投稿

  • ドイツ車的。隠れたおすすめ車!
    kazuさんの投稿

  • しっかりしてます。
    FOCUSさんの投稿

  • ウインカーの位置以外は欧州車
    bellmarkさんの投稿

  • 走れる末っ子
    new-mauさんの投稿

  • バリュープライスな帰国子女
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 欧州製日本車
    ファ爺さんの投稿

  • 欧州産国産コンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • ヨーロッパの風を感じる
    クルマニアさんの投稿

  • 質実剛健
    ゆうたろうさんの投稿

  • ハンガリー製
    みくさんの投稿

  • 欧州の軽自動車。
    b3_3さんの投稿

  • スプライト スプラッシュ自販機 ♫
    遠藤友信さんの投稿

  • 安全なコンパクト
    のりさんの投稿

  • 欧州育ちのスズキ
    タージリンさんの投稿

  • 想定外
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 見捨てられ気味のスイフトの弟分
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • カッパ さん

      検定ベストスコア: 97 点

      ランキング: 301位

  • 家の車選びには保育園に通っていたころから口出ししていました。今も、走っている車のほとんどは名前がわかります。 欧州車と国産車の安全装備の差について興味があります。

    投稿者情報

     都道府県:京都府
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:学生
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)