[M]+[A]+[X]さんのゴルフ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-02-15 11:42:16.0

  • フォルクスワーゲン
    ゴルフ
    2013-04-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • [M]+[A]+[X]

  • セグメントリーダーの称号に恥じない完成度

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.3
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.2

    走りやすさ

    5.0

ゴルフについてのオススメポイント

  • エクステリアは先代よりエッジが効いていてシャープな印象が強くなりました。
    特にボンネットの刃物を思わせるプレスラインは何度眺めても心が昂ります。

    インテリアはサルーン的な左右完全独立のセンターコンソールになり高級感も一段と増しました。
    インパネデザインは古典的ではあるが、オプションのディスカバープロを装着する事により8インチ液晶パネルになるため、視認性、操作性は良好です。

    ただしナビの性能や使い勝手については国産の高性能ナビを使ってきた人にとっては、渋滞考慮オートリルート機能など、少し物足りなさを感じるポイントもあるかもしれませんが、致命的なバグなどは無いため慣れてしまえば問題ないでしょう。

    シートは造りの良さから来るスッと馴染むポジションや長距離運転に嬉しいランバーサポートなども装備している為、運転はとても快適です。
    後席についても十分な足元空間が確保されており、快適な乗り心地と相まって不満が出る事はまず無いでしょう。

    乗り心地はハイラインDCC付き、コンフォートライン共にCセグメント最高レベルであると思われます。
    硬めの足回りではあるが嫌な突き上げは無く、しっかりしているのに快適という絶妙のバランスはとても好感が持てます。
    この乗り心地はEセグメントと比較しても車種によっては越えていると思います。
    トレンドラインについては試乗していないためわかりませんが、足回りなどはコンフォートラインと同等である事を考えると、大きな差はないでしょう。

    静粛性についてはCセグメントでは抜群の性能と言えるでしょう。
    ロードノイズは路面状態によってはそれなりに入ってくるので、この点もう少し静かな方がいいかなと思う事もあります。

    エンジン性能は実用十分でフィーリングも良好、サウンドは回した時もガサツな感じは無く、なかなか気持ち良いので、是非試して頂きたいです。
    ただし、国産トルコンATに慣れた人はDCT特有のダイレクト感により、発進時など不用意に踏み込むとガツンとしたり、ギクシャクするかもしれません。
    また最大トルクが発揮されるまでは、少しスカスカするため、繊細な操作が必要です。
    走り出してしまえばとてもスムーズなので、慣れれば問題ないでしょう。
    電子パーキングブレーキとオートホールド機能は一度使ったら、その便利さに病みつきになるでしょう。

    安全性については先代に比べ大幅にバージョンアップしました。全車速追従型クルコン、レーンキープアシスト、自動ブレーキなど大変充実しております。

    それから今の時代無視できないのがエコロジー性能ですが、この点についても大変優れています。
    ハイラインでも実用燃費で街乗りリッター13〜14キロ、高速を利用した場合は18〜20キロ。
    0-100km/h加速8.4秒というV6 2.5Lスポーツセダンと並ぶ車の性能を考えると感心してしまいます。

    簡単にまとめると全てをバランス良くこなすマルチプレイヤーです。
    実用車としての性能、高級車の性能、スポーツカーの性能をあわせ持った7代目ゴルフは、同価格帯において敵なしと言えるでしょう。
    なので私は購入しました。

ゴルフについての不満な点

  • 発売当初よりハイラインで22万円も値上げしている事。
    今どき、LEDならまだしもキセノンがオプションで10万超えは高すぎる。
    紫外線カットガラス採用のようだか、国産車に比べ性能は劣る。
    国産車は紫外線99%カットに加え、断熱性を強化した赤外線もカットするものが増えてきている。
    ガラスの性質なのか、ワイパーがビビりやすい。
    様々な対策をしても完全に無くすのは至難の技。
    輸入車全般に言える事なのでゴルフ特有の不満ではありませんが。

ゴルフを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    ゴルフは5代目GTIにも試乗した事がありますが、とにかく乗り心地が硬く、同乗者からも不満続出で購入には至らなかった経緯があるため、今回の7代目ゴルフの快適性には驚きました。他にも同セグメントやEセグメントも試乗したが、ゴルフは総合的に優れていると感じました。
  • 運転後の感想について
  • とにかく快適。ワインディングでも得意のボディ剛性の高さを活かし、オンザレールの気持ち良い走りが堪能できる。

ゴルフ関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    ゴルフ
    2013-04-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ゴルフ の試乗レポート・評価

  • 優等生
    NORTH さんの投稿

  • 新時代のホットハッチ
    とっきんさんの投稿

  • 上品で嫌味がないです
    ファーウェイさんの投稿

  • 走りが楽しい、静かないいクルマ
    オミトさんの投稿

  • 未来のゴルフ!
    くびとばさんの投稿

  • 剛性感の塊
    とっきんさんの投稿

  • 道具として割り切れば◎
    Noriyoshi Kutsukataさんの投稿

  • 本格的なホットハッチ
    こすげーさんの投稿

  • ドイツ人の感性
    両手にカピバラさんの投稿

  • 次世代コンパクトハッチ
    Masami Iizukaさんの投稿

  • ベストオブホットハッチ
    reireiさんの投稿

  • 最先端の設備を装備したスポーツカー
    クロノノモモさんの投稿

  • ホットハッチの極み
    ナベジョーさんの投稿

  • 実用性と質感が高いハッチバック車
    トオルさんの投稿

  • 完成度極めて高し
    鼻油清右衛門時忠さんの投稿

  • ベンチマークです。
    教授さんの投稿

  • 世界的な名車のハイブリッド
    Zero Fighterさんの投稿

  • キッチリ作られた車
    B2-UNITさんの投稿

  • ゴルフのPHV
    tanuzouさんの投稿

  • 真面目なクルマ
    すみれちゃんさんの投稿

  • 更にカッコよくなった
    nori_vvさんの投稿

  • 飽きないデザイン
    セダンloveさんの投稿

  • 二刀流のハイブリッド
    nagaさんの投稿

  • これが基準
    nagaさんの投稿

  • さすがゴルフ!
    かぜさんの投稿

  • 車のお手本
    こうさるさんの投稿

  • 成熟した一台
    gogo3さんの投稿

  • イーなルフー
    日本人で良かったさんの投稿

  • ゴーなルフー
    日本人で良かったさんの投稿

  • ハイブリッドゴルフ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • スポーティーハイブリッド
    近鉄かとさんの投稿

  • Cセグのベンチマーク
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 剛性感はさすがドイツ
    クロノノモモさんの投稿

  • タフな、お買い得車
    とんちゃんさんの投稿

  • ザ・高級コンパクト、走りには不満
    銀ぎら銀にさりげなくさんの投稿

  • フォルクスワーゲンの最高傑作
    N55B30Aさんの投稿

  • PHVでスポーツ
    ひーさんの投稿

  • 優秀すぎるのをどう捉えるか
    azerumr2さんの投稿

  • 高次元にバランスされた「足るを知る」
    Akihiro Mizutaさんの投稿

  • もはやプレミアムカーのレベルに到達した
    tanuzouさんの投稿

  • 日本車完敗
    細橋龍宏さんの投稿

  • 良くできている、面白味はないが...
    kuriさんの投稿

  • 想像以上に素晴らしい
    ぐるぐるさんの投稿

  • 噂通りの優等生
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • クラスを超えた車。最善の実用車。
    Ashimoさんの投稿

  • 世界基準リード車
    redtreeさんの投稿

  • ゴルフRはホットハッチです。
    ボンドさんの投稿

  • これがゴルフの廉価版の走りか!
    GranGilles27さんの投稿

  • Rの凄さが◎
    Naoki Tanakaさんの投稿

  • 世界で売れているハッチバック
    AI300さんの投稿

  • 天下御免のMQBプラットフォーム
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 満足度の高い高度な実用車
    ら〜どさんの投稿

  • 安定感抜群のハッチバック
    落陽玲瓏さんの投稿

  • 質実剛健
    MT魂さんの投稿

  • 癖のない良くできた実用コンパクト
    muchachoさんの投稿

  • カー・オブ・ザ・イヤーは伊達じゃない!
    ぽんぽんさんの投稿

  • 世界のベンチマーク
    aduma112さんの投稿

  • 日本車と全然チガウ!
    パン君さんの投稿

  • 運転が楽な高性能万能車
    xankazさんの投稿

  • 高い質感と安全性能
    znさんの投稿

  • GTI,Rは別格・本命はTSI
    直列6気筒NAさんの投稿

  • クルマ選びの出発点
    ソーイチローさんの投稿

  • この一台あれば十分
    TAKEFOURさんの投稿

  • 高過ぎる世界基準
    うにさんの投稿

  • ハッチバックの王様
    kazuさんの投稿

  • 非の打ちどころがないくらいに良くできた車
    9879yottuさんの投稿

  • 自動車の最高傑作
    tyhk38さんの投稿

  • 全世界的八方美人
    のぉーぶるさんの投稿

  • 理詰めで選べばこの車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • なるほど、これが世界のベンチマークか!?
    umeo@testdriveさんの投稿

  • 高級感がパワーアップした国民車
    自動車研究員さんの投稿

  • 完璧ハッチバック
    numataさんの投稿

  • 歴史的な輸入車
    ファ爺さんの投稿

  • 環境も踏まえた実質剛健
    kuwatoro4678さんの投稿

  • Audi 危うし!!
    Red lightさんの投稿

  • 性格よくて超美人な隣人のおねえさん
    new-mauさんの投稿

  • ユニバーサルスタンダード
    らんちあさんの投稿

  • 開発者の想いが凝縮された妥協なき存在
    car_valueさんの投稿

  • 質実剛健&安心感
    アウピー乗りさんの投稿

  • 良く出来ました。
    みくさんの投稿

  • 最高の実用車
    FOCUSさんの投稿

  • 磨き抜かれた基本性能
    っけさんの投稿

  • 最高のクルマ
    クルマニアさんの投稿

  • プロゴルフファン サル〜ン(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 隙のないクルマ
    らっし~さんの投稿

  • 走りの質感がハンパない!
    辛口系男子さんの投稿

  • バランスの取れた実用車
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • これぞ大衆車のベンチマーク!
    DELAYASさんの投稿

  • ゴルフ・ファミリーのブチ切れアンちゃん
    シマタロさんの投稿

  • ザ・優等生(ありきたりですが)
    6輪マニアさんの投稿

  • やっぱり素晴らしい!
    rererereo11さんの投稿

  • 車のお手本
    Taisuke.Mさんの投稿

  • 高級車では有りませんが上質です。
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ザ・乗用車
    tototo1さんの投稿

  • 上質だけど個性がほしい
    ダサい車はイヤさんの投稿

  • ドイツ車の良さが詰まった一台
    ばんくんさんの投稿

  • 本格スポーツカー
    tomotomo.さんの投稿

  • 「いつかは輸入車」の最初のターゲット
    toshizoさんの投稿

  • 大人なスポーツハッチ(GTI)
    kosuke1261さんの投稿

  • GTIでもシルクのような滑らかさ
    bellmarkさんの投稿

  • 静かでうまくダウンサイジングできたクルマ
    LEGACistさんの投稿

  • 高次元でのバランスが取れた一台
    セアト 福岡さんの投稿

  • GTIは踏んでこそ魅力を感じる
    べっちさんの投稿

  • GTIはまさに羊皮で正常進化
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 良くも悪くもそつなくまとまっている
    ExcitingDressyさんの投稿

  • 全ての自動車の基準
    michihiro888さんの投稿

  • A3廉価版か?ゴルフの価値とは?
    momongaさんの投稿

  • ラスボス
    ちてぃーさんの投稿

  • プレミアなベーシック
    のりさんの投稿

  • 面白味は少ないが、満足度は高い
    viva_georgeさんの投稿

  • わくわく出来る実用車
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 自動車界のメートル原器
    Yuta さんの投稿

  • 国民車から高級車へ!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 余裕の走りと安心の技術と納得の低燃費
    DJTAKさんの投稿

  • ゴルフであり続ける事の難しさと素晴らしさ
    masaさんの投稿

  • 評判通り!
    torafuguさんの投稿

  • 質実剛健ザ! ドイツ車!
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 質実剛健!車の本当の進化の形
    E34さんの投稿

  • 黒船来襲!
    中年房総族さんの投稿

  • 高級車の概念を覆すクルマ
    uzusio2000さんの投稿

  • プレミアム大衆車
    Blazeさんの投稿

  • 日本車では味わえない乗り味の1台。
    とりぴーさんの投稿

  • バランスが良い
    Pitoyさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • [M]+[A]+[X] さん

      検定ベストスコア: 82 点

      ランキング: 94位

  • 購入候補としている車種を中心に試乗しております。 主観になりますが、個人での試乗になるため、ユーザー目線を大切に良いと感じた部分、今ひとつな部分は素直にレポートしていきます。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)