BFHSCさんのワゴンR の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-02-13 23:51:27.0

  • スズキ
    ワゴンR
    2012-09-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • BFHSC

  • オールマイティーなKINGオブKカー

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    4.0

ワゴンRについてのオススメポイント

  • ワゴンRスティングレーTに乗りました。中も広く、内装も安っぽくありません。最近のハイトワゴンの中には広大すぎると思うものもありますが、ワゴンRは使い勝手も良く、このくらいがベストなのだと納得のできる大きさです。パワーも十分で、高速道路に乗って100km/h巡航程度は楽にこなします。パドルシフトもついていて楽しいです。また遮音性も良く、とても軽乗用車とは思えません。スズキオリジナルのナビ(クラリオン製)がついていましたが、バックモニター付き、ブルートゥースでスマホ連動可能と、他に必要なものは思いあたりませんでした。インパネの中の燃費計もなかなか正確でした。200km強を乗って給油は満タン法で10リットルちょっと、もう少し丁寧に乗れば20キロを超えます。最近のKカーは本当に凄い。

ワゴンRについての不満な点

  • エンジンのピックアップが良いのとCVTのレンジが広いせいだと思いますが、低速でカーブを曲がった後の上り坂などでアクセルを踏むと『ギア抜け』したのかと思うほど急に回転が上がることがあります。燃費を稼ぐようにできているのだと思いますが、時としてスロットルに不自然さを感じます。
    もう1つは『ワゴン』を名乗る以上、初代のようなルーフレールを装備してほしいです。屋根にキャリアをつけるのに一苦労です。また一説には、キャリアをつけるときに、きつく締めるとルーフが歪んでしまう例があると聞きました。軽量化・簡素化はアルトにまかせて丈夫さも追求してほしいです。

ワゴンRを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    ターボ車でもあり、昔のハイパワー軽カーのような『走りを狙った』車だと思っていました。それなので、ここでいうイメージの違いとは、悪い印象ではなくて、《十分に速く、燃費も良い、オールマイティーな車である》という新鮮な驚きです。
  • 運転後の感想について
  • 二世代くらい前の軽の箱バンを所有していたことがあったので、その車との比較になったと思います。装備・燃費・パワー・質感など、どれをとってもくらべものにならないほど進化していると思いました。ただし、敢えて述べるとすれば《踏んだ分だけ進む・止まる・・・》のようなダイレクト感や、操縦している感覚が薄くなっているのは否めません。だからといって、このワゴンRスティングレーの走りが嫌いなわけではありません。とても洗練されていて、文句のつけにくい車なのだと思います。ファーストカーとしても充分な資質ですが、置き場所に余裕があれば、普通のサラリーマンでもセカンドカー所有の夢をかなえるに適した、便利でバリューフォーマネーな車だと思います。

ワゴンR関連ページ

  • スズキ
    ワゴンR
    2012-09-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ワゴンR の試乗レポート・評価

  • 求めやすい価格、最低限の機能!
    ちこりーたさんの投稿

  • 完成度の高い軽
    syoさんの投稿

  • 花形のワゴンR
    でんでんさんの投稿

  • 軽自動車の本道
    すみれちゃんさんの投稿

  • 定番軽自動車
    Black Rainさんの投稿

  • ホノボノした実用車
    両手にカピバラさんの投稿

  • 燃費の良さ
    ふくさんの投稿

  • 軽自動車でも格好いい車
    ファーウェイさんの投稿

  • 軽自動車のベストバランスカー
    Takahiro Nishikataさんの投稿

  • 王道のK
    nori_vvさんの投稿

  • スタンダード THE 軽
    せんごくさんの投稿

  • 名車復活
    くびとばさんの投稿

  • アメリカナイズ ワゴンアール
    平成ジローさんの投稿

  • 安定の出来の良さ
    reireiさんの投稿

  • キープコンセプトからの脱却
    TAKさんの投稿

  • 出足がスムーズな軽自動車
    トオルさんの投稿

  • 軽自動車は侮れない
    Whiteout さんの投稿

  • デザインが残念
    michihiro888さんの投稿

  • 普遍的存在
    Take on meさんの投稿

  • 日常の軽快、快適な足
    RoadSter 乗りさんの投稿

  • ワゴンR復権なるか
    nagaさんの投稿

  • ここ最近で最良
    旭日旗さんの投稿

  • 天下御免のワゴンR
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 完成度の高い、軽ハイトワゴンの先駆け
    かぜさんの投稿

  • これが軽のスタンダード
    のりさんの投稿

  • 軽ハイトワゴンの牽引的存在
    Zero Fighterさんの投稿

  • 真打登場
    日本人で良かったさんの投稿

  • ハイトワゴンの元祖
    tanuzouさんの投稿

  • 元祖軽ハイトワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • サイドカーテンエアバック無しは致命的
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 新時代の軽のスタンダード!
    Kohei Negishiさんの投稿

  • なかなか良くできています。
    ぐるぐるさんの投稿

  • 軽ワゴン車の王道
    tanuzouさんの投稿

  • トールワゴンの元祖!さすがの仕上がり
    tyhk38さんの投稿

  • ポテンシャル高
    aduma112さんの投稿

  • トールワゴンの元祖
    まいまいさんの投稿

  • 軽の新たな選択肢
    GranGilles27さんの投稿

  • 原点はワゴンR
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 元祖の安心感
    パン君さんの投稿

  • クルマ好きのお父さんも納得!
    b3_3さんの投稿

  • 元祖軽ハイトワゴン
    AI300さんの投稿

  • 軽の王道
    muchachoさんの投稿

  • スズキらしさとワゴンR
    Ryoujiさんの投稿

  • 実用性の王道に邁進する
    ソーイチローさんの投稿

  • 熟成の域。完成度の高さで勝負
    kazuさんの投稿

  • ハイブリッドカーになれない?
    ひーさんの投稿

  • スーパーエネチャージ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 運転しやすいタウンカー
    Blazeさんの投稿

  • 燃費だけじゃない効果もあるSエネチャージ
    9879yottuさんの投稿

  • S-エネチャージ
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 運転が楽ちん。
    FOCUSさんの投稿

  • 発電する車
    ファ爺さんの投稿

  • 大衆車of 大衆車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 走りと燃費が良くなったベストセラー
    自動車研究員さんの投稿

  • とにかく違和感がない!すごい!
    アウピー乗りさんの投稿

  • ベテランの軽ハイトワゴン
    クルマニアさんの投稿

  • スピード出すなよ??絶対出すなよ??
    ちてぃーさんの投稿

  • 最強の街乗り車
    znさんの投稿

  • 伝統の軽
    みくさんの投稿

  • 微妙です。
    フーガとフィットさんの投稿

  • ハイテクの詰まったハイトワゴン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 完璧と呼べる一台
    momongaさんの投稿

  • 軽さの一長一短
    っけさんの投稿

  • 軽さが最強の武器!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • ワゴンRには和魂有〜る(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • ぐんぐん進む車
    tomotomo.さんの投稿

  • 軽の定番
    タージリンさんの投稿

  • 元祖軽ミニバンの風格
    ばんくんさんの投稿

  • 新しい軽ワゴンの提案
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • 相変わらずベンチマーク
    フヅハラさんの投稿

  • マイチェンによるエコ化はマイナス面も
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 高い環境性能といい走り
    montoyaさんの投稿

  • 軽の王様
    sankonさんの投稿

  • 軽なのに良く走る!
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • BFHSC さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 370位

  • 投稿者情報

     都道府県:群馬県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)