KDPさんのマークX の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-02-08 00:27:41.0

  • トヨタ
    マークX
    2009-10-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • KDP

  • スパイスをきかせた貴重な6気筒FRセダン

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.9
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.9

    走りやすさ

    4.3

マークXについてのオススメポイント

  • 250G“Sパッケージ・G’s”に試乗してみました。

    メーカーからリリースされているモデルとは思えない程のアグレッシブスタイリングに、街中で見かける度に試乗してみたいと思っておりました。

    ディーラーで実車を目の当たりにすると、程よくローダウンされた車体と黒いホイールが更に低重心感を強調し、フロントタイヤからフロントバルクヘッドまでの距離感はまさにFRといった印象で、早く運転してみたいという衝動に駆られます。

    FRならではの高めのセンターコンソールに囲まれた良い意味でのタイト感を感じさせる運転席に納まり、シートを一番低くすると、足を前方に投げ出しつつ、ステアリング近めという私好みのポジションが自然にとれました。これだけでもこの車との距離感が縮まったような気がします。
    シートのホールド感もかなり良好。

    エンジンを掛けてみると、4本出しのマフラーであるにも関わらず、非常に静か。
    試乗コースは比較的流れの速いバイパス路~多少のワインディング路~市街地という感じでしたが、ロードノイズは大きめに感じるものの、静粛性は非常に高く、マフラー音を意識する事は殆ど無く、かすかにスムーズな6気筒エンジン音が届く程度。
    外からの遮音も行き届いており、音に関しては高級車然としたマークX の特性はちゃんと引き継がれています。

    一番特徴的なのはボディの剛性感とサスペンションの設定。
    いい塩梅の硬質感とでもいいますか、欧州車のようなカチッとした剛性感を前面に出した設定とも違う、良い意味での緩さを残した乗り味。

    ステアリングの操舵に対するレスポンスや路面からのインフォメーションもアグレッシブなスタイリングから想像するよりも若干、穏やかな印象です。

    サスペンションの設定は固めではありますが、ここまでローダウンして良くこれだけの乗り心地を確保したなと感心する位、良好です。

    逆にアクアG'sに有ったソリッドな乗り味を期待すると、もっと固くても・・・と思う方も居られるかもしれません。

    市街地での取り回し性も比較的良く、全長4800mmもあるようには感じませんでした。
    4350mmの私のジュリエッタの方が気をつかう感じです。
    死角の少なさ、このあたりは日本車は本当に良くできていると実感します。

    燃費に関しては・・・交通の流れも良く、それ程踏まなかったにも関わらず燃費計が試乗前平均7.7km/Lが試乗後7.8km/Lになった程度。
    決して、燃費は良くありませんが、私的にはスムーズな6気筒エンジンで乗れるのならと割り切れます。

    リヤシート周りも広く、適度に囲まれ感があり、とても居心地が良く感じられました。

    総じて、ドライバー主体の趣向が強まっているものの、セダンとしての理性はちゃんと残されており、流石メーカーチューンドだと感心させられました。

    今やこの価格帯では貴重な6気筒FRセダン。
    運転してみるとやっぱり気持ちいい。

    マークX G's、改めて6気筒FRセダンの良さを再認識させてくれました。

マークXについての不満な点

  • 特になし。

マークXを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    もっとソリッドな乗り味かと思いましたが、良い意味での穏やかさもちゃんと残されていました。
  • 運転後の感想について
  • 改めて6気筒FRセダンの気持ちよさを味わえました。
    更にG'sは特徴的なスタイリングや乗り味を持っていますし、コックピット感の強い運転席もとても心地よかったです。

マークX関連ページ

  • トヨタ
    マークX
    2009-10-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの マークX の試乗レポート・評価

  • 哀愁のマルチシリンダーFR
    NORTH さんの投稿

  • エンジンがいい
    lex50さんの投稿

  • リーズナブルなFRセダン
    Black Rainさんの投稿

  • FR、6気筒、貴重です。
    Technodelicさんの投稿

  • ゼダンの魅力
    両手にカピバラさんの投稿

  • もっと評価されてよいスポーツセダン
    こすげーさんの投稿

  • スポーツセダン
    城西さんの投稿

  • FRスポーツセダン
    せんごくさんの投稿

  • いい車なのにもったいない
    reireiさんの投稿

  • コスパの良いスポーツセダン
    くびとばさんの投稿

  • FRの気持ちよさ
    gogo3さんの投稿

  • 元祖ハイソカー
    平成ジローさんの投稿

  • 手頃なスポーツセダン
    Eくらすさんの投稿

  • 国産FRスポーツセダン
    トオルさんの投稿

  • 絶滅危惧種!
    すみれちゃんさんの投稿

  • コスパが高いFR セダン
    B2-UNITさんの投稿

  • ハイソカー
    Take on meさんの投稿

  • FRセダン
    旭日旗さんの投稿

  • 貴重なトヨタブランドFR
    METAFIVEさんの投稿

  • FRミドルセダン
    のりさんの投稿

  • FRの良さ
    日本人で良かったさんの投稿

  • スポーティーなミドルセダン
    nori_vvさんの投稿

  • 一度試乗してみてください
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 稚拙なエクステリアデザイン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 日本の残されたFRセダン
    クロノノモモさんの投稿

  • 老若男女にオススメなセダン
    ジュンペイさんの投稿

  • 良くできた「和製スポーツセダン」
    N55B30Aさんの投稿

  • 良くも悪くもなく、標準的な日本のセダン
    RoadSter 乗りさんの投稿

  • お手頃なFRセダン
    tanuzouさんの投稿

  • セダンのバランスの良さを改めて実感
    まいまいさんの投稿

  • 古典的6気筒FRセダン
    Super Deluxeさんの投稿

  • センスの無いオヤジ車
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 型落ちレクサスIS250の方が断然良い。
    b3_3さんの投稿

  • セール価格
    aduma112さんの投稿

  • 次期型はFF?
    パン君さんの投稿

  • これが日本のセダンだ。
    Ryoujiさんの投稿

  • オジサン臭くないミドルサイズセダン
    muchachoさんの投稿

  • コストパフォーマンス最強の車
    べりさんの投稿

  • 普通のセダンにお化粧を
    numataさんの投稿

  • 超貴重、国産中型後輪駆動
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 移動できる自分の部屋
    9879yottuさんの投稿

  • 昔ながらのFRセダン
    AI300さんの投稿

  • 出来の良い狙い目セダン
    kazuさんの投稿

  • 貴重なセダンとなってきた・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • 元祖ハイソカー現在は上級セダン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • スポーティセダン
    tyhk38さんの投稿

  • テクノ調。
    FOCUSさんの投稿

  • トヨタの高級スポーティーFRセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 伝統のアッパーミドルセダン
    ケンボさんの投稿

  • 大人のスポーティセダン
    クルマニアさんの投稿

  • おもてなしのできる体育会系
    てぃーだくんさんの投稿

  • 元祖大人のセダン
    自動車研究員さんの投稿

  • お買い得な国産FRセダン
    ファ爺さんの投稿

  • お買い得な6気筒FR
    znさんの投稿

  • トヨタ伝統のセダン
    みくさんの投稿

  • 変わらないものが有りますね。
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 全てが古いが、いい車
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 絶滅危惧種
    momongaさんの投稿

  • トレードマーク X JAPAN ♫
    遠藤友信さんの投稿

  • 最後の?お手頃V6FRセダン
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 乗り心地最高のスポーツセダン
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • KDP さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 108位

  • ジャンルを問わず車好きです。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)