モカあ~るワンっ!さんのレガシィアウトバック の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-02-03 21:19:33.0

  • スバル
    レガシィアウトバック
    2014-10-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • モカあ~るワンっ!

  • ワゴン、SUVのイイトコ取り!

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.7
  • 外観デザイン

    4.6

    インテリア

    4.8

    走りやすさ

    4.0

レガシィアウトバックについてのオススメポイント

  • スバルのフラッグシップカーということでエクステリア、インテリアの質感はかなり高いです。トヨタ車の高級車までとは言いませんが、使い勝手にも拘っているスバルの上品さが気に入りました。エンジンもこの車格でしたら十分ですし、カタログスペックからだけですが、燃費とパワーバランスはとれていると思います。しなやかな足回りであると試乗でも十分感じ取れました。装備についてシートの出来は純正シートとしては申し分ないと思います。電動での調整にメモリー機能がついていますし、全席にヒーターが備わっているので寒い日のドライブは4人が快適に過ごせるというのは大きいと思います。シート自体も大きくゆったりと運転できます。乗降のよさもアウトバックの美点ですね。とにかくワゴンの使い勝手とSUVの走破性を兼ね備えたクルマだと思います!

レガシィアウトバックについての不満な点

  • 気にならないといえばウソになるボディの大きさですね。あとエンジンバリエーションがないこと。まぁ、この2つに関して気になる方はレヴォーグを選べばいいことなのですが。一番の不満は購入の際とても気になっていたハーマンカードンのスピーカーシステムがメーカーOPのナビ1種類にしか対応していないことです。というのもメーカーOPのナビの使い勝手が自分にとって悪すぎます。カロッツェリアナビに慣れているからということもありますが・・・以前乗っていたアウトランダーはロックフォードのスピーカーシステムを採用してましたが、ナビはディーラーOPだけでなく後付ナビにも対応していましたので、その辺の自由度もあったほうがいいなと思います。

レガシィアウトバックを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    軽自動車(R1,R2)を普段の足としていることと、以前アウトランダーに乗ってはいましたがそれよりもサイズが大きいとのことで扱えるかどうか心配でしたが、ボンネットの見切りが意外に良いのと、小回りが『意外に』利くのとで、そんなにボディの大きさが気になりませんでした。(ただしディーラーで用意した試乗コースなので細い道には入りませんでしたが・・・)
  • 運転後の感想について
  • 試乗する前はフォレスターとアウトバックに絞っていて前車9:後車1という比率でした。(雪道を含めたオフロードの走破性と予算から)ですが、試乗して総合的に長く乗れるのはどちらかという見方が大半を占め、その日にアウトバックを契約してしまいましたwそれだけアウトバックは内外に魅力が感じられ、今後のカーライフが楽しみに思えるクルマだと思いました。納車がとても楽しみです!(予算を150万以上超えてしまったので長期ローンにしばらく苦労するかと思いますがw)

レガシィアウトバック関連ページ

  • スバル
    レガシィアウトバック
    2014-10-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの レガシィアウトバック の試乗レポート・評価

  • 始まりと熟成
    平成ジローさんの投稿

  • グリーンのボディカラーがいい
    nori_vvさんの投稿

  • アウトバックの始祖
    両手にカピバラさんの投稿

  • 大型化
    こすげーさんの投稿

  • 全天候型ツアラー
    NEUE TANZさんの投稿

  • 高級ワゴン
    ふくさんの投稿

  • 長く乗り続けられる
    syoさんの投稿

  • 高級感も出てきた車
    くびとばさんの投稿

  • 上質なツーリングワゴン
    城西さんの投稿

  • 大人のクロスオーバー
    Black Rainさんの投稿

  • 週末に乗りたい車
    Eくらすさんの投稿

  • ワゴンとはこういうもの
    reireiさんの投稿

  • 大人のクロスオーバー
    radioさんの投稿

  • スバルの看板車種
    Take on meさんの投稿

  • 長距離も得意!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 歴代最高のアウトバック
    旭日旗さんの投稿

  • 大陸系ワゴン
    B2-UNITさんの投稿

  • 是非お勧め
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • レガシィシリーズ最強
    日本人で良かったさんの投稿

  • 大らかな空気感
    nagaさんの投稿

  • アメリカンなワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 内外装の高級感は好印象だが走りに不満
    銀ぎら銀にさりげなくさんの投稿

  • CVTでなければ、最高のツーリングワゴン
    N55B30Aさんの投稿

  • オールラウンダー
    ヒトチャンさんの投稿

  • 背高ワゴンからクロスオーバーSUVに
    znさんの投稿

  • アメリカ向け
    AI300さんの投稿

  • 流石はスバルのフラッグシップ!
    Ashimoさんの投稿

  • 子持ちに最適なグランドツアラー
    kuriさんの投稿

  • 実用性と上質さを兼ね備えた1台
    tyhk38さんの投稿

  • インテリアが惜しい
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 水平対向エンジン搭載クロスオーバーワゴン
    MT魂さんの投稿

  • スポーティなクロスオーバー
    aduma112さんの投稿

  • 大らかなアメリカンワゴン
    まいまいさんの投稿

  • 今のスバルで1番オススメ
    パン君さんの投稿

  • ステーションワゴンになったアウトバック
    直列6気筒NAさんの投稿

  • SUV化したレガシィワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • 海の向こうのアウトバック
    Ryoujiさんの投稿

  • ゆったり快適、全天候オフロードツアラー
    mashさんの投稿

  • 走り、デザイン等、質感の高いSUV!!
    Dotinさんの投稿

  • 大陸的SUV
    kuwatoro4678さんの投稿

  • かなり本格的になりました。
    みくさんの投稿

  • スバルアウトバックホーム⁈
    遠藤友信さんの投稿

  • ファミリーユースにうってつけな車
    ファ爺さんの投稿

  • アメリカ仕様の大型ワゴン
    kazuさんの投稿

  • 歴史あるクロスオーバーモデル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 名実ともにフラッグシップ!だが…
    アウピー乗りさんの投稿

  • アメリカンなレガシィ
    ファ爺さんの投稿

  • 安全性、快適性、走破性を兼ね備えた車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 最上級スバルにふさわしい迫力と完成度
    クルマニアさんの投稿

  • 家族連れに最適
    gogo3さんの投稿

  • 大陸的なワゴン
    みくさんの投稿

  • 重厚さに惹かれる車です
    maruoboeさんの投稿

  • 乗用車とクロカンの融合
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 捕れシ〜ッアウト‼バックホーム⁈
    遠藤友信さんの投稿

  • 除雪前の道でも安心の脚高ステーショワゴン
    momongaさんの投稿

  • 逞しさと品の良さ
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • 三菱マニアとして三菱車10数台乗り継ぎ、その後「軽」スバリストとしてスバル軽4台を乗りました。スバルと三菱に関しては得意ですが、他国産車にも幅広く興味を持ち、会社ではクルマニアで通っていますw(クルマ購入の際、相談も受けた事あります)

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)