あくびさんのグレイス の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-01-31 22:57:48.0

  • ホンダ
    グレイス
    2014-12-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • あくび

  • 小型セダンの新価値

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.3

グレイスについてのオススメポイント

  • フィットとヴェゼル発売以降2014年は何かと騒がれた同DCTのシステムを搭載したグレイス、あれがなれけばもう少し早く発売されていた?感は否めないですがその分造り込まれていることを期待。国外ではガソリン車はあるが日本ではハイブリッド専用車、今回はEXに試乗。

    □デザイン
     フィットセダンと思われたが意外と異なるフロントかつスポーティな要素も入れつつも落ち着いた印象で購買層を意識した仕上がりになっている。まずフロントはグリルのメッキ仕様により高級感を出しつつもバンパーでスポーティな部分を打ち出しバランスをとって、サイドは最近のホンダ車の流れを踏襲で彫りが深くうまくメリハリが出来ててクーペを狙ったかのようなところがあり小型セダンとしてうまくまとめている。この辺りはフィットアリアとは大きく違った印象を与えているがリアに関しては先代の延長線上。アンテナはシャークフィンを採用しているのは好印象。インテリアもフィットを踏襲しすぎずに上質に造っている。

    □走り
     パワートレインはフィットと流用の1.5L+i-DCDのみであり、ハイブリッドとしての燃費はベースグレードでフィット以上(空力影響ってことかな)走りだしはEV走行でとても静かでその後エンジンがかかっても気づきにくくフィット以上の静粛性を感じる。さすがに先人のこともあってかDCTのギクシャクはなくうまくギアチェンしてくれてスムーズに高速まで加速、クルーズも安定していてハンドルの重さを丁度よく中間グレードから標準装備のクルーズコントロールもいい感じだった。全体的にはフィットより落ち着いた印象でヘタにガツガツしていない、コンセプト通りの仕上がりになっていた。

    後席はゆとりを持たせた空間を確保。荷室はなんとトランクスルーで左右別々で倒せてハイブリッドのデメリットをリカバリー、ボードなんかも行けちゃいそうな感じです。
    最近はすっかり冷え切った小型セダン市場ですがグレイスをきっかけに活性化できるか期待したいです。

グレイスについての不満な点

  • うまくまとまり過ぎてて逆に個性がほしいと感じた。もう少し弱点を残しても尖りを見せてほしかった。

グレイスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    DCTの仕上がりがよくなっていた。
  • 運転後の感想について
  • 思った以上の静粛性だった。

グレイス関連ページ

  • ホンダ
    グレイス
    2014-12-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの グレイス の試乗レポート・評価

  • 上質な車です
    ファーウェイさんの投稿

  • 顔付きがいい
    城西さんの投稿

  • 顔はいいが
    ふくさんの投稿

  • 経済的
    syoさんの投稿

  • 小さな高級車
    くびとばさんの投稿

  • 5ナンバーセダンとしてまとも
    reireiさんの投稿

  • お手頃なセダン
    Eくらすさんの投稿

  • ちょうどいいセダン
    トオルさんの投稿

  • スポーティなフォルム
    こうさるさんの投稿

  • カローラ買いたくないおっさん最後の砦。
    さろらく。さんの投稿

  • 小型セダンハイブリ
    旭日旗さんの投稿

  • コンパクトセダンのハイブリッド
    Take on meさんの投稿

  • 貴重なコンパクトセダンハイブリット
    B2-UNITさんの投稿

  • 青コーナーからグレイスの登場です!
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 良く出来たハイブリッド
    METAFIVEさんの投稿

  • 使いやすいボディサイズ
    gogo3さんの投稿

  • 静かに、心の目で見て下さい
    日本人で良かったさんの投稿

  • ホンダのジャストサイズセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • シビックハイブリッドの代わり?
    クロノノモモさんの投稿

  • 必要十分の高級感
    ソーイチローさんの投稿

  • 新生5ナンバーセダン
    znさんの投稿

  • コスパ優れているがデザインが昭和
    パン君さんの投稿

  • スタイリッシュなコンパクトセダン
    TAKさんの投稿

  • 真面目なハイブリッドコンパクトセダン
    MT魂さんの投稿

  • 質感アップしたフィットセダン
    まいまいさんの投稿

  • 平凡なセダン
    aduma112さんの投稿

  • プリウスよりグレイス
    xankazさんの投稿

  • とても良い4枚ドアセダン
    ひーさんの投稿

  • Amazing Grace
    Blazeさんの投稿

  • 流麗ですね。
    アウピー乗りさんの投稿

  • 結果オーライ⁉︎マグレっす(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 5ナンバーハイブリッドセダンの代名詞か
    Zero Fighterさんの投稿

  • 現代版フィットアリアハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • なかなか良くできてます。
    みくさんの投稿

  • 矛盾
    new-mauさんの投稿

  • ホンダのハイブリッド5ナンバーセダン
    kazuさんの投稿

  • スタイリッシュなコンパクトセダン
    9879yottuさんの投稿

  • あえて買う意味を見出せない
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • フィットセダン
    AI300さんの投稿

  • セダンの基準にしたい1台
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 5ナンバーハイブリッドセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • コンパクトセダン
    ファ爺さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • あくび さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 125位

  • ハイブリッドカー好きです。

    投稿者情報

     都道府県:栃木県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)