ファ爺さんのセンチュリー の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年01月25日

  • トヨタ
    センチュリー
    1997年04月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ファ爺

  • クラシックな高級車

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.2
  • 外観デザイン

    4.6

    インテリア

    4.3

    走りやすさ

    2.3

センチュリーについてのオススメポイント

  • センチュリーは日本の伝統と格式ある車で、昔から大きなモデルチェンジはしないザ公用車である。主にショーファードリブンの用途で、自分で運転する車ではないし、自分が後ろに乗せてもらうほどの車でもないあまり縁のない車だが試乗の機会があったので乗ってみた。

    エクステリアは昔から変わらない安心のセンチュリー。長いボディなので見切りをよくするためか単に設計が古いためかミラーの位置がクラシカルな位置にあり、昭和の車を思わせる。決して真新しいデザインではないが、これぞセンチュリーという感じで飽きは来ないデザイン。

    インテリアも最新のトヨタやレクサスのほうが高級感はあるかと思うが、ウッドパネルをドア内側にも張ってあり、高級感というよりも伝統や格式を重んじるテイスト。公用車といった感じ。

    走りは5Lエンジンは余裕があるが、最近のレクサス車あたりのほうがはるかに運転はしやすい。電子制御の賜物である。

センチュリーについての不満な点

  • 設計が古いが、伝統や格式はある。

センチュリーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • コンフォートはレクサスLSのほうが上だと思うが、伝統や格式はトヨタ最高峰。

センチュリー関連ページ

  • トヨタ
    センチュリー
    1997年04月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの センチュリー の試乗レポート・評価

  • 愛国心の象徴
    でんでんさんの投稿

  • 真の匠の技
    B2-UNITさんの投稿

  • 最上級和洋瀬中車
    パン君さんの投稿

  • 最初で最期のV12気筒
    Benz Freakさんの投稿

  • 昭和の象徴
    旭日旗さんの投稿

  • 別格の車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 高級車とは何かがわかる
    nagaさんの投稿

  • 敬礼!
    日本人で良かったさんの投稿

  • 日本の伝統工芸
    METAFIVEさんの投稿

  • 皇族御用達
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 日本の最高級車「センチュリー」
    まいまいさんの投稿

  • ・・・・が最大のテ-マです
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 伝統の国産最高級車
    Super Deluxeさんの投稿

  • 文化遺産的クルマ
    パン君さんの投稿

  • 大切な人を安全に確実にそして上質に…
    Zero Fighterさんの投稿

  • 最高峰
    aduma112さんの投稿

  • まるで新幹線
    michihiro888さんの投稿

  • ザ・フラッグシップジャパン
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • トヨタの威信
    kazuさんの投稿

  • 国産ショーファードブリン
    みくさんの投稿

  • 威風堂々
    AI300さんの投稿

  • 一般人には買えません注意(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 唯一無二の和の装いを持つ車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 元祖日本車らしい国産最高級フラッグシップ
    自動車研究員さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • ファ爺 さん

      検定ベストスコア: 77 点

      ランキング: 8位

  • 詳しいわけではないですが、、、車大好きです(^^)

    投稿者情報

     都道府県:岐阜県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:公務員
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)