ファ爺さんのクラウンロイヤル の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年01月24日

  • トヨタ
    クラウンロイヤル
    2012年12月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • ファ爺

  • トヨタ最高のセダン

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.7
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.6

    走りやすさ

    4.7

クラウンロイヤルについてのオススメポイント

  • トヨタクラウンは歴史的なトヨタの車で、いつかはクラウンという標語があるぐらいの車である。今ではいつかはレクサス、いつかは輸入車というような価値観になってきたかもしれないが、依然としてクラウンは王冠のエンブレムに恥ずかしくないモデルチェンジを繰り返してトップオブセダンとして君臨している。

    エクステリアはアスリートほど若々しくないが、落ち着いた成熟した雰囲気。サイドのシルエットがとても綺麗。

    インテリアの質感の高さはトヨタのフラッグシップセダンとして恥ずかしくないもの。それもそのはずでレクサスよりも車両本体価格が高いので、内装の質は明らかにレクサス以上。ナビ画面も大きくて見やすい。

    走りはガソリンモデルよりもはるかに出だしがスムーズでパワフルで、クルージング時の静粛性も高い。追い越しなどでトルクを必要とするシーンでもアクセルをそこまで踏み込むことなく加速する。

クラウンロイヤルについての不満な点

  • 値段が高いこと。内装のウッドパネルがオジさんくさい。

クラウンロイヤルを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 足回りも適度にかためられ、運転のしやすいドライビングセダン。

クラウンロイヤル関連ページ

  • トヨタ
    クラウンロイヤル
    2012年12月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの クラウンロイヤル の試乗レポート・評価

  • 改めて思う、いい車
    くびとばさんの投稿

  • ロイヤルならハイブリッドがおすすめ
    くびとばさんの投稿

  • 往年の味わい
    reireiさんの投稿

  • 定番高級サルーン
    風をあつめてさんの投稿

  • クラウン買うならロイヤル
    reireiさんの投稿

  • エコクラウン
    B2-UNITさんの投稿

  • コイルスプリングの極楽浄土
    Take on meさんの投稿

  • 伝統芸のロイヤル
    Take on meさんの投稿

  • いつかはクラウンではなくなりましたが
    tanuzouさんの投稿

  • 本命ロイヤル
    旭日旗さんの投稿

  • より強く味わう
    旭日旗さんの投稿

  • 伝統ある高級車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 高級だけど値段が高いかも
    クロノノモモさんの投稿

  • 高級感がすごいです。
    クロノノモモさんの投稿

  • 伝統のフォーマルセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 選ばれし者
    日本人で良かったさんの投稿

  • 極楽ですね
    日本人で良かったさんの投稿

  • 排ガスを食らいなさい
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 上がりクルマの最上級
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 伝統的な乗り味ならこっち
    nagaさんの投稿

  • これが日本人の求める高級車
    nagaさんの投稿

  • ドメスティックハイブリッドセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ドメスティックセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 日本の伝統と道路事情に配慮した高級車
    自動車研究員さんの投稿

  • 日本人の為の車
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • ベーシックロイヤル
    パン君さんの投稿

  • 4気筒ハイブリクラウン
    パン君さんの投稿

  • ロイヤルサルーンはハイブリッドが良い
    aduma112さんの投稿

  • 国内向けセダン
    aduma112さんの投稿

  • ロイヤルの売れ筋モデル
    まいまいさんの投稿

  • 日本のセダンはこれ
    まいまいさんの投稿

  • ロイヤルにもハイブリッドあり
    muchachoさんの投稿

  • 最高級の乗り味を…
    Zero Fighterさんの投稿

  • トヨタのセダンの代名詞
    Zero Fighterさんの投稿

  • 厳かにエコ
    アウピー乗りさんの投稿

  • 革新が欲しい
    アウピー乗りさんの投稿

  • ハイブリッドだと四気筒
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 3.5が無いロイヤル、あるアスリート何故
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 日本人のための高級車
    AI300さんの投稿

  • 純和風高級車のハイブリッド版
    kazuさんの投稿

  • 純日本の高級セダンはこれ
    kazuさんの投稿

  • 日本を代表するセダン
    tyhk38さんの投稿

  • 正に日本の高級車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 低燃費になったおもてなしハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • 保守本流はロイヤルにありな車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • クラウンは、やっぱりロイヤル。
    クルマニアさんの投稿

  • 揺るがないブランド
    ExcitingDressyさんの投稿

  • 伝統と革新と。
    みくさんの投稿

  • 斬新なデザインの高級ハイブリッド
    みくさんの投稿

  • 日本人の美学に心を奪われる車
    pf01さんの投稿

  • 元々のクラウンはこれ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ロイヤルHVこそがクラウン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • キングオブジャパニーズドリーム
    遠藤友信さんの投稿

  • キングオブジェントルマン
    遠藤友信さんの投稿

  • 燃費優先高級日本車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 欧州価値観に媚びない純日本的価値のある車
    momongaさんの投稿

  • バブル期のハイソカーの系譜
    momongaさんの投稿

  • 乗り心地ならロイヤルがいい
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • ファ爺 さん

      検定ベストスコア: 77 点

      ランキング: 8位

  • 詳しいわけではないですが、、、車大好きです(^^)

    投稿者情報

     都道府県:岐阜県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:公務員
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)