ソーイチローさんのゴルフ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-01-22 22:23:07.0

  • フォルクスワーゲン
    ゴルフ
    2013-04-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ソーイチロー

  • クルマ選びの出発点

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.3
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    4.3

    走りやすさ

    5.0

ゴルフについてのオススメポイント

  • 2013年7月に発売され、その年の日本・カー・オブ・ザ・イヤーを輸入車として初めて獲得した新型「ゴルフ」。その実力については、「今回のゴルフはスゴい」とか「クラスの常識を塗り替えた」など、何か裏があるんじゃないかと思わせるほど大絶賛された。

    登場から1年半が経過し、「さすがに最新モデルと比べたら……」と思い、再びステアリングを握ってみたのだが、いやはやその実力にはまったく陰りがなかった。

    ストレートやコーナーではまったくブレることがなく、ビシッとした安定感は依然として高い。エンジンは1500ccを下回る排気量ながら低回転域からでもターボがしっかりと過給を行なうので、アクセルをちょっと踏み込むだけでスルスルと加速していく。MTの変速を自動化したトランスミッション「DCT」も、陸上競技のリレーのようにパシッパシッとスムーズに変速をこなしていく。フツ―は「ちょっと加速が……」とか「街乗りだとサスペンションが硬すぎ」といった文句のひとつやふたつあってもおかしくないのだが、新型「ゴルフ」にはそういったスキが無い。
    また、走行モードをスポーツにすれば、アクセルとギヤチェンジの反応がより鋭くなり、ステアリングの手応えも強まる。先述した運転の気楽さだけでなく、楽しさもある。この乗り味こそ、まさに“輸入車らしさ”なのだ。

    とまぁ、一分の隙もない完璧なクルマに思えるが、人間と同じく“無くて七癖”のはず。
    そんなふうに粗さがしをしていると、試乗車の「TSIハイライン」のエンジンには負荷が少ないときに4気筒のうち2気筒を停止してガソリンを節約する機構が備わっていることに気付いた。
    さすがに、アイドリングストップのように少なからず振動や音を発生させると思っていたが、驚くべきことにそんな無作法は皆無。ディスプレイで確認して初めてその作動を認識できる程だ。

    ついつい、話が走りに集中してしまったが、もちろん実用性も十分。車内は5人が無理なく乗れるし、荷室も買い物や観光くらいなら楽々こなせるほどのスペースが確保されている。
    正直、その走りも実用性も、ゴルフの発売以降に登場したモデルと比べても引けをとっていないと改めて感じさせられた次第である。いや~、本当、疑ってスミマセンでした。

ゴルフについての不満な点

  • 機能と走りの高さに定評がある「ゴルフ」だが、一方で「デザインがツマラナイ」としばしばツッコまれる。

    たしかに、BMWのキドニーグリルといったアイコンに乏しく、イマイチ個性を見いだすことができない。
    ただし、そこがフォルクスワーゲンの上手いところなのかもしれない。

    というのも、飛び抜けた個性をもつクルマはブランドのPRに強みを発揮する。その反面、好き嫌いがハッキリと別れもする。

    それを踏まえて「ゴルフ」のデザインを見ると、すべてがシンプルにまとめられている。つまり、クセがないのだ。そのシンプルさゆえの清潔感を纏ったルックスは、老若男女を問わず誰にでも似合う。

    「フォルクスワーゲン」の和訳が「大衆車」ということは有名だが、まさにその名のとおり万人に受け入れられるためのポイントを心得ている。

ゴルフを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 「ゴルフ」は言うなれば、「クルマ選びの出発点」だ。

    実用性・安全・快適・スピード・低燃費など、いずれも一級。
    ただし、クルマ選びはそれだけではない。ワタクシの場合、内外装には上質感とスポーティ感が欲しい。また、人によっては価格の安さやさらなる実用性を求めることもあるだろう。

    クルマに対する考えがはっきりしていない、いわゆる「クルマならなんでもいい」派にこそ、まず「ゴルフ」を知っていただきたい。一級の実力を知ったからこそ、後悔のないクルマ選びをできるに違いない。

    ちなみに「ゴルフ」には、荷室の容量を増やしたワゴンタイプの「ゴルフヴァリアント」、走りにパンチを効かせた「ゴルフGTI」「ゴルフR」が用意されている点も見逃せない。

ゴルフ関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    ゴルフ
    2013-04-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ゴルフ の試乗レポート・評価

  • 優等生
    NORTH さんの投稿

  • 新時代のホットハッチ
    とっきんさんの投稿

  • 上品で嫌味がないです
    ファーウェイさんの投稿

  • 走りが楽しい、静かないいクルマ
    オミトさんの投稿

  • 未来のゴルフ!
    くびとばさんの投稿

  • 剛性感の塊
    とっきんさんの投稿

  • 道具として割り切れば◎
    Noriyoshi Kutsukataさんの投稿

  • 本格的なホットハッチ
    こすげーさんの投稿

  • ドイツ人の感性
    両手にカピバラさんの投稿

  • 次世代コンパクトハッチ
    Masami Iizukaさんの投稿

  • ベストオブホットハッチ
    reireiさんの投稿

  • 最先端の設備を装備したスポーツカー
    クロノノモモさんの投稿

  • ホットハッチの極み
    ナベジョーさんの投稿

  • 実用性と質感が高いハッチバック車
    トオルさんの投稿

  • 完成度極めて高し
    鼻油清右衛門時忠さんの投稿

  • ベンチマークです。
    教授さんの投稿

  • 世界的な名車のハイブリッド
    Zero Fighterさんの投稿

  • キッチリ作られた車
    B2-UNITさんの投稿

  • ゴルフのPHV
    tanuzouさんの投稿

  • 真面目なクルマ
    すみれちゃんさんの投稿

  • 更にカッコよくなった
    nori_vvさんの投稿

  • 飽きないデザイン
    セダンloveさんの投稿

  • 二刀流のハイブリッド
    nagaさんの投稿

  • これが基準
    nagaさんの投稿

  • さすがゴルフ!
    かぜさんの投稿

  • 車のお手本
    こうさるさんの投稿

  • 成熟した一台
    gogo3さんの投稿

  • イーなルフー
    日本人で良かったさんの投稿

  • ゴーなルフー
    日本人で良かったさんの投稿

  • ハイブリッドゴルフ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • スポーティーハイブリッド
    近鉄かとさんの投稿

  • Cセグのベンチマーク
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 剛性感はさすがドイツ
    クロノノモモさんの投稿

  • タフな、お買い得車
    とんちゃんさんの投稿

  • ザ・高級コンパクト、走りには不満
    銀ぎら銀にさりげなくさんの投稿

  • フォルクスワーゲンの最高傑作
    N55B30Aさんの投稿

  • PHVでスポーツ
    ひーさんの投稿

  • 優秀すぎるのをどう捉えるか
    azerumr2さんの投稿

  • 高次元にバランスされた「足るを知る」
    Akihiro Mizutaさんの投稿

  • もはやプレミアムカーのレベルに到達した
    tanuzouさんの投稿

  • 日本車完敗
    細橋龍宏さんの投稿

  • 良くできている、面白味はないが...
    kuriさんの投稿

  • 想像以上に素晴らしい
    ぐるぐるさんの投稿

  • 噂通りの優等生
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • クラスを超えた車。最善の実用車。
    Ashimoさんの投稿

  • 世界基準リード車
    redtreeさんの投稿

  • ゴルフRはホットハッチです。
    ボンドさんの投稿

  • これがゴルフの廉価版の走りか!
    GranGilles27さんの投稿

  • Rの凄さが◎
    Naoki Tanakaさんの投稿

  • 世界で売れているハッチバック
    AI300さんの投稿

  • 天下御免のMQBプラットフォーム
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 満足度の高い高度な実用車
    ら〜どさんの投稿

  • 安定感抜群のハッチバック
    落陽玲瓏さんの投稿

  • 質実剛健
    MT魂さんの投稿

  • 癖のない良くできた実用コンパクト
    muchachoさんの投稿

  • カー・オブ・ザ・イヤーは伊達じゃない!
    ぽんぽんさんの投稿

  • 世界のベンチマーク
    aduma112さんの投稿

  • 日本車と全然チガウ!
    パン君さんの投稿

  • 運転が楽な高性能万能車
    xankazさんの投稿

  • セグメントリーダーの称号に恥じない完成度
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 高い質感と安全性能
    znさんの投稿

  • GTI,Rは別格・本命はTSI
    直列6気筒NAさんの投稿

  • この一台あれば十分
    TAKEFOURさんの投稿

  • 高過ぎる世界基準
    うにさんの投稿

  • ハッチバックの王様
    kazuさんの投稿

  • 非の打ちどころがないくらいに良くできた車
    9879yottuさんの投稿

  • 自動車の最高傑作
    tyhk38さんの投稿

  • 全世界的八方美人
    のぉーぶるさんの投稿

  • 理詰めで選べばこの車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • なるほど、これが世界のベンチマークか!?
    umeo@testdriveさんの投稿

  • 高級感がパワーアップした国民車
    自動車研究員さんの投稿

  • 完璧ハッチバック
    numataさんの投稿

  • 歴史的な輸入車
    ファ爺さんの投稿

  • 環境も踏まえた実質剛健
    kuwatoro4678さんの投稿

  • Audi 危うし!!
    Red lightさんの投稿

  • 性格よくて超美人な隣人のおねえさん
    new-mauさんの投稿

  • ユニバーサルスタンダード
    らんちあさんの投稿

  • 開発者の想いが凝縮された妥協なき存在
    car_valueさんの投稿

  • 質実剛健&安心感
    アウピー乗りさんの投稿

  • 良く出来ました。
    みくさんの投稿

  • 最高の実用車
    FOCUSさんの投稿

  • 磨き抜かれた基本性能
    っけさんの投稿

  • 最高のクルマ
    クルマニアさんの投稿

  • プロゴルフファン サル〜ン(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 隙のないクルマ
    らっし~さんの投稿

  • 走りの質感がハンパない!
    辛口系男子さんの投稿

  • バランスの取れた実用車
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • これぞ大衆車のベンチマーク!
    DELAYASさんの投稿

  • ゴルフ・ファミリーのブチ切れアンちゃん
    シマタロさんの投稿

  • ザ・優等生(ありきたりですが)
    6輪マニアさんの投稿

  • やっぱり素晴らしい!
    rererereo11さんの投稿

  • 車のお手本
    Taisuke.Mさんの投稿

  • 高級車では有りませんが上質です。
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ザ・乗用車
    tototo1さんの投稿

  • 上質だけど個性がほしい
    ダサい車はイヤさんの投稿

  • ドイツ車の良さが詰まった一台
    ばんくんさんの投稿

  • 本格スポーツカー
    tomotomo.さんの投稿

  • 「いつかは輸入車」の最初のターゲット
    toshizoさんの投稿

  • 大人なスポーツハッチ(GTI)
    kosuke1261さんの投稿

  • GTIでもシルクのような滑らかさ
    bellmarkさんの投稿

  • 静かでうまくダウンサイジングできたクルマ
    LEGACistさんの投稿

  • 高次元でのバランスが取れた一台
    セアト 福岡さんの投稿

  • GTIは踏んでこそ魅力を感じる
    べっちさんの投稿

  • GTIはまさに羊皮で正常進化
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 良くも悪くもそつなくまとまっている
    ExcitingDressyさんの投稿

  • 全ての自動車の基準
    michihiro888さんの投稿

  • A3廉価版か?ゴルフの価値とは?
    momongaさんの投稿

  • ラスボス
    ちてぃーさんの投稿

  • プレミアなベーシック
    のりさんの投稿

  • 面白味は少ないが、満足度は高い
    viva_georgeさんの投稿

  • わくわく出来る実用車
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 自動車界のメートル原器
    Yuta さんの投稿

  • 国民車から高級車へ!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 余裕の走りと安心の技術と納得の低燃費
    DJTAKさんの投稿

  • ゴルフであり続ける事の難しさと素晴らしさ
    masaさんの投稿

  • 評判通り!
    torafuguさんの投稿

  • 質実剛健ザ! ドイツ車!
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 質実剛健!車の本当の進化の形
    E34さんの投稿

  • 黒船来襲!
    中年房総族さんの投稿

  • 高級車の概念を覆すクルマ
    uzusio2000さんの投稿

  • プレミアム大衆車
    Blazeさんの投稿

  • 日本車では味わえない乗り味の1台。
    とりぴーさんの投稿

  • バランスが良い
    Pitoyさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • “クルマ好き×ゆとり世代”のソーイチローです。 若者目線をコンセプトにクルマを評価しています。 ブログ:いつも”ゆとり”をもって http://minkara.carview.co.jp/userid/1524239/blog/ よろしくお願いいたします(*^_^*)

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:クリエーター系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)