mashさんのアルト の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年01月16日

  • スズキ
    アルト
    2014年12月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • mash

  • ワークスAGSはイージー&ファスト

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    4.6

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    4.3

アルトについてのオススメポイント

  • ワークスAGSシルバー購入しました。AGSは当初1割とか。
    息子が免許取得するので息子用に。でも免許取れるまで私が乗り約2000Km走りました。
    以前RSに試乗して動力性能と乗り心地は良くいいんだけど内外装ともに派手な印象で
    落ち着いたデザインのバージョンが出れば良いのにという感想でした。
    それが昨年末ワークスという形で実現!すぐに試乗しましたが別のデメリットが。
    足回りの硬さと価格上昇です。硬派なスポーツモデルを求めていたわけではないので。

    価格上昇分はおそらく乗り換え時に売却価格も高いだろうという予想し
    レカロシートが息子にウケが良かった事
    硬い足回りも想定している街乗りの距離なら許容範囲
    ハンドリングが峠レベルなら充分楽しめる
    軽自動車最高の加速力
    お正月セールで新型車でもおまけやナビの割引など付いて今しかない!

    以上の理由で購入を決断しました。
    マニュアル押しの車ですがAGSを選んだ理由は

    MTには今更30年ぶりに乗る気もなく、変速にそれほど違和感はない。
    イージードライブでギア比も5速がMTと比べハイギアードで高速でうるさくない。
    簡易緊急ブレーキやアイドリングストップなど装備充実でお買い得。

    ここからインプレです。デザインは個人的な好みになりますが
    50歳の私です。シルバーカラーの車、満足しています。内装も文句なし。
    勿論軽自動車の制約の中でですから欲を言えば全高の割にタイヤが小さく
    サイドから見るとリヤが貧弱に見えます。
    よく言われるレカロシートの目線が高いということ。
    試乗した時目線高いかな?と感じましたが私は小柄なので慣れの問題でした。
    AGSなのでクラッチ踏む必要はないし。大柄な方は対策のシートレールが必要かも。

    走りは小排気量の良さを楽しめる車。
    わかるかどうかわかりませんが(笑)250cc単気筒のバイクみたいな軽快感。
    アクセル踏み込んでエンジンぶん回して楽しい!でも怖くない。
    峠では限界手前まではGOOD!ハンドリングはキレも良く素直でスタビリティーも良い。
    車体の剛性感も充分。しかし寸法的に厳しい。トレッドが狭い。
    タイトコーナー攻めて加速すると空転?ローダウンして重心を下げる?LSD入れる?

    1速と2速が少し離れすぎかな?そっと発進すると2速で失速(笑)
    1速で普通に加速すれば大丈夫。
    2300回転以上なら元気よく走ります。でも高回転では自主規制感あります(笑)
    ECUチューンとかの小改造で高回転がパワフルになるといいかな。

    街乗りでは乗り心地は固い。一人二人乗車くらいならタイヤ空気圧少し減らすと改善。
    指定は前後2.4ですが前2.3後2.2とか。指定空気圧だとボディーのダメージが心配。
    タイヤをポテンザからレグノにすればより良いかも。

    燃費はおとなしめに走ってハイオクで20km/L弱程度です。
    ハイオク指定ではないですがレギュラーだとたまにノッキングっぽい音が。

アルトについての不満な点

  • 乗り心地は固い。固いダンパーをオプションにしてください。
    レカロシートはオプションにして値下げしてください。
    リア収納は安っぽい。白い発泡スチロールは無いな(笑)
    ルームミラーが防眩ミラーではない。
    ハンドルにテレスコピックの前後調整が欲しい。
    シートの高さ調整ができない。

アルトを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 初めての軽乗用車。ありです。楽しい。
    AGSの方は大人のダウンサイジングスポーティカーとしてMTとは性格を変えてもいいかも。
    もっと柔らかくして快適で小粋に。

アルト関連ページ

  • スズキ
    アルト
    2014年12月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの アルト の試乗レポート・評価

  • レーシーなアルト
    両手にカピバラさんの投稿

  • 軽さは車を軽快にする
    まささまさんの投稿

  • スポーツカー
    syoさんの投稿

  • 丈夫です
    くびとばさんの投稿

  • 懐かしの相棒
    でんでんさんの投稿

  • アルト思います!
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 広い車内
    ふくさんの投稿

  • 目力が強い
    nori_vvさんの投稿

  • お得なのにかわいい車
    ファーウェイさんの投稿

  • マイクロスポーツで実用的
    ミサイルウーマンさんの投稿

  • 軽快・機敏なライトウェイトスポーツカー
    かあとらいださんの投稿

  • 良くできたヨーロッパのゲタ車を彷彿。
    さろらく。さんの投稿

  • 軽さは正義のわかりやすさ
    reireiさんの投稿

  • チープシック
    マンダムさんの投稿

  • 軽自動車枠の中で実用性とスポーツを楽しむ
    トオルさんの投稿

  • スポーティーミニ
    NORTH さんの投稿

  • 振り回す楽しさ
    Take on meさんの投稿

  • 軽さは正義
    nagaさんの投稿

  • ザ・軽自動車
    かぜさんの投稿

  • 伝統のアルトワークス
    旭日旗さんの投稿

  • カッコいい軽自動車
    B2-UNITさんの投稿

  • バリュー度の高いワークス
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ”わくわくする車”
    章吉さんの投稿

  • 良く走るイタリアンコンパクトカー
    こうさるさんの投稿

  • 鬼アルト
    日本人で良かったさんの投稿

  • 入門車
    METAFIVEさんの投稿

  • 伝統の「ワークス」の進化
    近鉄かとさんの投稿

  • キビキビ走るね
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 車の原点回帰
    Daiki Takayamaさんの投稿

  • 小粒でもピリリと辛い軽ホットハッチ
    Ronさんの投稿

  • RSはコストパフォーマンス最高
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 質実剛健。よいアシ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • オヤジのセカンドカー
    せんごくさんの投稿

  • 小さなラリーカー
    紫電魁さんの投稿

  • ベーシック
    まる子さんの投稿

  • 個性的
    aduma112さんの投稿

  • 軽さが武器
    lamule0426さんの投稿

  • この価格でこの走りは素晴らしい
    ぐるぐるさんの投稿

  • 現代版ボーイズレーサー
    TAKさんの投稿

  • 軽自動車ならコレが一押し
    tanuzouさんの投稿

  • 新世代ベーシック軽自動車
    Super Deluxeさんの投稿

  • 「軽い」という正義
    Red lightさんの投稿

  • 軽スポーツセダンの復権ですね!
    CIPHERさんの投稿

  • 実用的でいいのではないかと
    ユウユウさんの投稿

  • 日本のベーシックカー
    むすたんぐさんの投稿

  • 小さくてもがっつりいける車
    落陽玲瓏さんの投稿

  • 軽さと脅威の燃費性能
    まいまいさんの投稿

  • アルトの原点回帰
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 久々のベビー・ギャング!
    GranGilles27さんの投稿

  • 懐かしきスポーツハッチ(RS)
    michihiro888さんの投稿

  • 期待のターボ…RS!
    けいぞう∞さんの投稿

  • ターボRS、面白さNO1!
    Fiat-XVさんの投稿

  • 楽しい4輪カブ!!ターボRS
    wildhawksさんの投稿

  • キラッと光るセンス
    パン君さんの投稿

  • ザ・ベーシック
    muchachoさんの投稿

  • いうなれば清貧。これぞベーシック!
    kuma_ottoさんの投稿

  • シンプル イズ ベスト
    TAKEFOURさんの投稿

  • シンプルで原点に帰ったアルト
    自動車研究員さんの投稿

  • 軽自動車の原点を思い出させてくれる1台
    tyhk38さんの投稿

  • 直感が決め手になる
    Ryoujiさんの投稿

  • かなりとがったデザインのベーシックカー
    9879yottuさんの投稿

  • 新しい方向
    アウピー乗りさんの投稿

  • ちょっと古い感じ?
    AI300さんの投稿

  • 最高の実用車
    みくさんの投稿

  • 良識的
    new-mauさんの投稿

  • 軽さは最大の武器
    kazuさんの投稿

  • 原点回帰
    kuwatoro4678さんの投稿

  • お求め易い価格
    ファ爺さんの投稿

  • シンプル・イズ・ベスト!
    Zero Fighterさんの投稿

  • New small standard
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • イチ・ニ・サン・シ・アルト得‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 軽四のお手本
    たさんの投稿

  • 国民的軽自動車
    自動車研究員さんの投稿

  • ベーシック軽+エコ。
    オタナス!さんの投稿

  • 軽最低燃費を求めて
    Ryoujiさんの投稿

  • 軽の鏡
    kazuさんの投稿

  • 意外と良く走ります。 
    FOCUSさんの投稿

  • 実用車として必要十分!
    bellmarkさんの投稿

  • 安い!
    numataさんの投稿

  • 日常の足
    ファ爺さんの投稿

  • お財布に優しいタウンユースカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ザ・エコ
    クルマニアさんの投稿

  • 良心的
    E34さんの投稿

  • 元祖エコ
    みくさんの投稿

  • 情熱のエコカー
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • エコカーの歴史を作ってきた車
    momongaさんの投稿

  • 1.2.3.4… アルト得
    遠藤友信さんの投稿

  • コストパフォーマンス高し
    タージリンさんの投稿

  • 意外とオシャレな軽自動車
    ばんくんさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • mash さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 143位

  • 大きな金額の車も小さな金額の車も同じ尺度で評価します。 小さな金額の車だからって甘い評価をつけるのはいただけません。

    投稿者情報

     都道府県:愛知県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)