new-mauさんのプリウスPHV の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-01-15 06:13:22.0

  • トヨタ
    プリウスPHV
    2012-01-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • new-mau

  • プリウス+α

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    3.3

プリウスPHVについてのオススメポイント

  • 先日プリウスPHVのモニターキャンペーンに当選致しまして、しばらくの期間借りていましたので、そのときに受けた印象について書かせて頂きます。
    外観は、通常のプリウスと殆ど同じですが、ドアノブやサイドミラーのアウターパネル等に特別色のカラーリングが施されているなど、細かな部分で差別化が計られていて、間違い探し的な感覚で差異ポイントを見つけていくのも面白く感じました。
    室内は、ダッシュボード全体にステッチ処理入りのソフトパッド素材が特別にあしらわれていて、上質感を感じることが出来ました。また、借りられた車輛には、シートヒーターに加えてステアリングヒーターまでも装備されていて、この時期には大変有用でありがたい装備でした。
    日常使用をした際の現実世界での総合燃費(電費)は、カタログで謳っているほどの値には届きませんでしたが、平均で30km/lを下回る事はありませんでした。
    乗り心地は、ノーマルのプリウスと比較してよりしっとりとしているように感じましたが、サスペンションやダンパーのセッティングに違いがあるのでしょうか。街中を走っている場面では、快適に過ごすことが出来ました。

プリウスPHVについての不満な点

  • 電気が完全に消費されてしまった状態から、満タンまで充電するのに1時間30分ほども掛かる事。
    ステアリングは超スローなギア比で、交差点や駐車場では操作が忙しくなる。
    そんな性格の操舵性であるにも関わらず、採用されているフラットボトム形状のステアリングは、回しにくい事この上ない。しかも、スポーク部分の造形はこうや豆腐をうねらせたような形状になっており、角アールも鋭角状である為、異形なステアリングを忙しく回している最中に、何度も手を強打する場面があった。良識あるデザインをしてほしいものです。

プリウスPHVを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 最新技術を体験出来ました。

プリウスPHV関連ページ

  • トヨタ
    プリウスPHV
    2012-01-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの プリウスPHV の試乗レポート・評価

  • 五人乗り
    Eくらすさんの投稿

  • これからは自宅で充電
    両手にカピバラさんの投稿

  • プリウスの全部乗せ、増し増し
    パン君さんの投稿

  • 燃費良すぎ
    城西さんの投稿

  • 未来から来たクルマ
    平成ジローさんの投稿

  • プリウスならノーマルよりもPHV
    ナベジョーさんの投稿

  • ハイブリッドの本道
    ミサイルウーマンさんの投稿

  • スタイリッシュさで選ぶ車かもしれない
    くびとばさんの投稿

  • これぞハイブリッドカー
    reireiさんの投稿

  • ヘッドライトがいい
    gogo3さんの投稿

  • 充電を気にせず走れる電気自動車
    かあとらいださんの投稿

  • 一歩先のプリウス
    znさんの投稿

  • スタイリッシュな実用車
    ヒトチャンさんの投稿

  • 近場ならモーターのみで移動可能
    NORTH さんの投稿

  • これぞ!未来のクルマ
    Noriさんの投稿

  • 走りのハイブリッド
    B2-UNITさんの投稿

  • PHEVの逆襲
    Take on meさんの投稿

  • ハイクラス プリウス
    旭日旗さんの投稿

  • 普通のプリウスよりカッコいいです
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 現時点では最良のエコカー
    tanuzouさんの投稿

  • 相変わらずの未来のクルマ
    Zero Fighterさんの投稿

  • テールランプがノーマルよりカッコいい
    nori_vvさんの投稿

  • 過去や未来まで
    日本人で良かったさんの投稿

  • 走りはプリウス
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ちゃんと加速出来るプリウス
    さくらもちさんの投稿

  • 価格的に魅力薄
    細橋龍宏さんの投稿

  • 家電のようなプリウス
    まいまいさんの投稿

  • ハイブリッドカーの原点がPHV化
    Zero Fighterさんの投稿

  • 賢いユーザーは選ばない
    パン君さんの投稿

  • 環境への配慮◎
    aduma112さんの投稿

  • 未来的な車
    ファ爺さんの投稿

  • もはや電気自動車の感覚が味わえる
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 未来先取り車
    9879yottuさんの投稿

  • 違いがなさすぎ
    AI300さんの投稿

  • プリウスの進化形
    みくさんの投稿

  • プラグインのメリットを享受できる人向け
    kazuさんの投稿

  • エコのデコレーションケーキ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 自給自足出来るEVカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • トヨタ製燃費目的racingprot
    J456レーザー攻撃さんの投稿

  • プリウスプラグインハイブリッド
    クルマニアさんの投稿

  • トヨタの先取りハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • ノーマルプリウスとの価格差の価値は?
    Rouge RX-7さんの投稿

  • HV・EVのいいとこどりが素敵!
    DELAYASさんの投稿

  • ちょっといいプリウス
    ばんくんさんの投稿

  • 内燃機関に頼らない燃費
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • プリウスの上級グレード的存在
    サソリさんの投稿

  • 高いプリウス
    momongaさんの投稿

  • プラグ充電タップリうっす(^^)
    遠藤友信さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • new-mau さん

      検定ベストスコア: 79 点

      ランキング: 55位

  • 投稿者情報

     都道府県:栃木県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:学生
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)