だっす≪とりころーるさんのC5ツアラー の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年01月13日

  • シトロエン
    C5ツアラー
    2008年10月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • だっす≪とりころーる

  • ハイドロシトロエン、ここに極まれり。

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.2
  • 外観デザイン

    4.6

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    4.0

C5ツアラーについてのオススメポイント

  • シトロエンといえば、独創的なガスとオイルにより魔法の絨毯のような乗り心地を提供するハイドロニューマチック・サスペンションである。 
    C5にはその最終進化版の「ハイドラクティブ3+」が搭載されている。 これは、路面の入力から電子制御により瞬時にガス圧を操作しフラットで安楽な乗り心地を提供するものである。

    試乗したモデルは2種ある中の下位グレード、セダクションである。
    これはエクスクルーシブが電動調整付きレザーシートであるのに対しファブリックシートで、私はこちらの方が素のフレンチを味わえる気がして好みであった。

    外観は随分とドイツ車らしくなったものだと口々に言われるが、仔細に見てゆくと長いフロントオーバーハングに対して短いリヤオーバーハング、Bピラーを頂点に緩やかに下ってゆくルーフラインなど、なるほど、やはりシトロエンだなと思わせるデザインなのである。

    乗り込んでみてまず、椅子の良さに圧倒された。C5を試乗する前に新型C4ピカソを試乗したのだが、それよりも円熟が進んだC5のシートは身体を溶かす超絶なシートであり、どんな長距離ドライブでも決して苦痛になることのない車であることがすぐに分かった。
    インパネはデビューから5年近くが経過して旧世代のシトロエンであることを思わせるが、それでもセンターパッド固定式のハンドル(エアバッグを正しい位置で展開させるためのものらしい!)やメーターパネルが同クラスの他車種との違いを感じさせる。

    さて、走り出してみるとこの車はなるほどハイドロの乗り味だとただひたすら感心させられる。
    C4ピカソと試乗コースが一緒だったので、それも比較してゆきたい。

    まず、全体的に上下動がバネサスの車と比較してスローモーションに感じるのである。これはハイドロの特性によるもので、大型客船のような数秒周期のゆっくりとした動きは内臓を揺さぶられないので、車に酔う人もこれなら大丈夫なのではないかと思う。
    また、ステアリングは存外にクイックで、足回りもリニアなので非常に自然な動作でハンドルを切り込んだ分だけ曲がっていけるほどシャシー性能は高い。
    さらに、ボディはがっしりとしていて、こちらも軋み音を立てることはない。

    ボディは全幅1860mmと大柄だが、その大きさはそれほど気にならない。 都心のタワーパーキングなどでは苦労するかもしれないが…。

    ATは通常のトルコン6ATであるが、積極的にシフトアップをしてターボ稼働域の美味しいところを逃さない気持ちのいい走りと燃費を両立している。

    総合的に見て、このC5ツアラーは非常にオススメの車である。

C5ツアラーについての不満な点

  • 一昔前のナビゲーション画面、取って付けたようなオーディオ、押しづらいハザードスイッチ

C5ツアラーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    ATのシフトスケジュールが今までは何処と無く実用とズレていたが、今回はそのズレがなくなっていた。
  • 運転後の感想について
  • 乗った感覚は大型客船のようで、外からの透過音も少なく快適なドライブが楽しめた。

C5ツアラー関連ページ

  • シトロエン
    C5ツアラー
    2008年10月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの C5ツアラー の試乗レポート・評価

  • これ以上の乗り心地とは?
    ナベジョーさんの投稿

  • いつまでも新しさを感じさせる車
    くびとばさんの投稿

  • 使いやすいワゴン
    かぜさんの投稿

  • フラットライド
    B2-UNITさんの投稿

  • ハイドロ ツアラー
    日本人で良かったさんの投稿

  • 地味ですが実力あり
    まる子さんの投稿

  • 欧州ワゴン
    パン君さんの投稿

  • マニアックなクルマ
    aduma112さんの投稿

  • 理想的なステーションワゴンの1つ
    kazuさんの投稿

  • 独特の乗り味が最高
    みくさんの投稿

  • ハイドロステーションワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ザ ツアラー
    ファ爺さんの投稿

  • やさしい包容力
    new-mauさんの投稿

  • 上品で実用的なステーションワゴン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 純フレンチプレミアムツアラー
    momongaさんの投稿

  • 大人のワゴン
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • 物心つく前からクルマが大好きで、輸入車、特にイタフラ車が好きです。 その人の個性にあったクルマ選びをできたらいいなと思っています。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:学生
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)