だっす≪とりころーるさんのC4ピカソ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年01月13日

  • シトロエン
    C4ピカソ
    2014年10月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • だっす≪とりころーる

  • 近未来的マルチパーパス

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.3
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    4.3

    走りやすさ

    3.7

C4ピカソについてのオススメポイント

  • まず特筆すべきは、運転席からの視界の広さである。
    ミニバンということを考えても窓は非常に大きく、閉塞感というものは皆無である。
    また、試乗したのは7人乗りのグラン・ピカソで、ガラスルーフが装備される。これは5人乗りのショート・ピカソにも標準装備される。日差しが眩しい時は電動サンシェードでルーフからの日差しを遮ることができる。これも乗員に開放感を与える一因だろう。
    先にも記述したゼニスウィンドウであるが、これはフロントガラス面積が非常に大きく、低い冬の日差しや西日の影響を大きく受けることになる。その時に役立つのがスライド式のサンシェードと大きなサンバイザーである。そのサンバイザーを使用しても大きなフロントガラスのおかげで視界を遮られることはそれほどなく、信号も覗き込まずに見ることができる。

    他にも室内は昔からのシトロエン好きが唸るギミックが満載で、GS、CX、BXなどに使われたボビンメーター風をはじめ3種類の表示が選べる12インチTFT液晶のスピードメーター類、DSのようなステアリングコラム上から生えたセレクトレバーは、思わずマニアとしては頬が緩んでしまうのである。

    走り出してみると、車としての完成度が格段に上がっていることがすぐにわかった。
    これだけガラスが多用されているのに、スピードバンプ舗装のある道路を通過してもボディは軋み音一つたてることはない。
    ドアを開け閉めする際に剛性感のある閉まり方だなぁとは思ったものの、これは予想以上だった。
    また、これだけのボディを引っ張るのにはいささか力不足かと思われた1.6Lターボエンジンも、1550kgのボディを問題なくグイグイと引っ張ってくれた。
    聞くとボディは先代のグランピカソから60kg軽量化したらしい。テールゲートに樹脂パーツを使用したのが効いているのだろうか。

    足回りは17インチホイールと55扁平のタイヤを装着していたが、低扁平タイヤ特有のゴロゴロとした感じはなく、ロードノイズも控えめであると感じた。
    おそらくタイヤのキャラクター(ミシュラン プライマシーHP)によるものだと思う。

    フランス車で肝心なシートもフロントは適度にホールド感のあるシートで、フッカフカではなくある程度の固さはあり座面の長さも適度で体重の分散がうまいシートであると思った。

    外装デザインは好みが別れると思うが、私は好みである。

C4ピカソについての不満な点

  • セレクトレバーのタッチが安っぽい。
    レバー自体も黒のプラスチックの質素なもので、これは先代の方がよかったと思う。

    ハンドルは小径で、若干の回しづらさがある。

    先代よりも収納が減った点。

C4ピカソを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    もっと発進加速がもっさりしていると思ったが、そんな事はなかった。
  • 運転後の感想について
  • ボディの大きさを気にすることなく、車両感覚も掴みやすいと思った。 ミラーも大きく、全方向の視認性は非常によい。

C4ピカソ関連ページ

  • シトロエン
    C4ピカソ
    2014年10月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの C4ピカソ の試乗レポート・評価

  • ピープルムーバーの新境地
    FOCUSさんの投稿

  • 半歩先の未来感
    B2-UNITさんの投稿

  • ミニバンでも個性的
    lex50さんの投稿

  • トルクフルなミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 個性的なミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ミニバンなの?ワゴンなの?
    さろらく。さんの投稿

  • シトロエンのミニバン
    tanuzouさんの投稿

  • アバンギャルドでセンスが光る
    B2-UNITさんの投稿

  • さすがのピカソ
    日本人で良かったさんの投稿

  • 侮れない総合力
    METAFIVEさんの投稿

  • 日産ジュークをインスパイア
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ゴルフより魅力的
    まる子さんの投稿

  • フランス車についてよく分かるクルマ
    近鉄かとさんの投稿

  • 個性派、乗り心地良し、エンジンはダメ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 気持ちいいのでオススメです
    オッチーさんの投稿

  • スタイリッシュ
    aduma112さんの投稿

  • まるで宇宙船
    むすたんぐさんの投稿

  • シトロエンマジック
    パン君さんの投稿

  • 意外としっかり走ります。
    momongaさんの投稿

  • デザインが好きなら買い!
    xankazさんの投稿

  • ミニバンで一番気に入った
    kazuさんの投稿

  • フレンチマルチパーパス
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 5人乗りアバンギャルド
    みくさんの投稿

  • c3の兄
    ファ爺さんの投稿

  • 空飛ぶ絨毯
    ファ爺さんの投稿

  • 個性的だが実用性十分なミニバン
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • 物心つく前からクルマが大好きで、輸入車、特にイタフラ車が好きです。 その人の個性にあったクルマ選びをできたらいいなと思っています。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:学生
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)