マッドマックスさんのデリカD:2 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-01-11 22:50:38.0

  • 三菱
    デリカD:2
    2011-03-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • マッドマックス

  • ユーティリティプレーヤー

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    4.0

デリカD:2についてのオススメポイント

  • スズキ•ソリオの名前及び販売店違いのモデルのこの車。昨今のスーパーハイトワゴンと呼ばれるタントなどの背高軽自動車とノアやセレナといった5ナンバークラスのワゴンのちょうど中間のクラスに位置している。 税制面でどうしても軽自動車には敵わないこともあり地味な存在になりつつあるものの、軽自動車にはない武器も持っている。
    1.静粛性に優れる直列4気筒型エンジン
       昨今の軽自動車にはすべて直列3気筒型のエンジンが採用されているがデリカD2には直列4気筒型のエンジンを採用する。 かつては軽自動車の上級モデルにも直列4気筒型エンジンが搭載される時代もありましたが現代ではコスト面や排気量が660ccの制約があるうえに、低燃費や低公害を達成する為の装置を搭載するスペースを確保するためなどのために直列3気筒型エンジンのみとなっていきました。 軽自動車ではなく乗用車登録のデリカD2ではK12B型と呼ばれるスズキ•スイフトにも搭載されるエンジンが採用されます。このエンジンはとても低振動、スムーズな加速を実現してくれますので、スーパーハイトワゴンタイプの軽自動車との大きな違いはこの静けさとも言えます。
    2.ボディのサイズ
    この部分については、規格となっている部分ですのでどうしようもないですが軽自動車が全長3.4メートル、全幅が1.48メートルまでとなってしまっているので、デリカD2の不戦勝です(笑) おのおの少し広くなっていますので室内も当然広くなりますし、走行性能も全長と全幅が大きい数値のほうがより安定します。
    車両のコンセプトはスーパーハイトワゴンタイプの軽自動車とほぼ同じと言えるこのクルマですが、税制面だけを見て候補から外してしまうのはもったいないモデルです。 特にダウンサイジングでの購入を検討をされている方には必ず試乗をお勧めします!!  

デリカD:2についての不満な点

  • コンパクトカーのジャンルですが、保管場所によってはバックカメラがあった方が良いかもしれません!
    地域によってはパトカーに採用されているので嫌な方は嫌かもしれません(汗)

デリカD:2を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 衝突被害軽減システム装着グレードはクルーズコントロールもセット装着なので高速道路で超重宝です。

デリカD:2関連ページ

  • 三菱
    デリカD:2
    2011-03-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの デリカD:2 の試乗レポート・評価

  • カッコいいインテリア
    lex50さんの投稿

  • デリカっぽさはないが
    Eくらすさんの投稿

  • もっとD5に似せた方がいい
    syoさんの投稿

  • 視界が広い
    ふくさんの投稿

  • 軽の論法で普通車を作ると?
    reireiさんの投稿

  • 広さが魅力
    とっきんさんの投稿

  • デリカのカッコよさ
    城西さんの投稿

  • 力強いデザイン
    nori_vvさんの投稿

  • 堅実でいい車
    くびとばさんの投稿

  • そのまんまだけど良いクルマ
    znさんの投稿

  • 開放的ユーティリティボックス
    Johnさんの投稿

  • 三菱版ソリオ
    tanuzouさんの投稿

  • 絶妙なサイズ感のコンパクトカー
    トオルさんの投稿

  • このカテゴリーを逃す手は無い
    Take on meさんの投稿

  • まさかの人気市場
    旭日旗さんの投稿

  • 人気のカテゴリー
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ネーミングが?
    日本人で良かったさんの投稿

  • 便利なジャストサイズ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 三菱産コンパクトミニバンD:2
    Zero Fighterさんの投稿

  • 無難な車
    aduma112さんの投稿

  • 見た目とは違うコンパクトミニバン
    9879yottuさんの投稿

  • 軽より大きな軽
    まいまいさんの投稿

  • 超薄味
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 認知度ゼロ?
    パン君さんの投稿

  • 大きいコンパクトカー
    自動車研究員さんの投稿

  • カーライフの最初に乗ってしまえば・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • ミニバン風コンパクトカー
    ファ爺さんの投稿

  • 少しはいじったらいいのに
    kazuさんの投稿

  • ソリオOEM
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 三菱版ソリオ
    クルマニアさんの投稿

  • いい意味で、軽+α
    Akihiro Yamashitaさんの投稿

  • 三菱ソリオ
    みくさんの投稿

  • Kカー並のスペース効率で広大空間
    momongaさんの投稿

  • 増税で理解痛(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 三菱ファン向け
    タージリンさんの投稿

  • ソリオOEM車、お好みメーカーでどうぞ。
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • 国産メーカーのディーラーメカとして15年勤務。現在は全国展開のガソリンスタンドに勤務。 職業柄試乗の機会も多いのでたまーにレポートさせていただきます

    投稿者情報

     都道府県:宮城県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)