オッチーさんのミニ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-01-03 22:38:29.0

  • ミニ
    ミニ
    2014-04-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • オッチー

  • お好みでどうぞ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.3

ミニについてのオススメポイント

  • 親戚が所有するクーパーの3ドアの事を述べます。

    たぶん世界で初めて小さなクルマ(Bセグメント)でプレミアムを成立させたミニは、もはやブランド化しています。その先代の弱点を潰す事に全力を挙げたと思われるのがこの新型です。
    その先代の、クイクイ曲がることに執心しすぎて落ち着かぬ挙動や揺すられ続ける乗り心地という不自然な味付けは、今回のモデルチェンジで手当をしてきました。
    さらに後席を拡大したり、3気筒のダウンサイジングターボを搭載してパワーと爽快感とエコをうまくバランスしていますし、先進運転支援システム(自動ブレーキやレーダークルーズ)やLEDヘッドライトなどの今時の装備も充実していますから、順当な正常進化と言えるでしょう。
    アイシン製の6ATも上出来で、トルコンのスリップ感もなくダイレクト、シフトショックもほぼ皆無、素早い変速なのでマニュアル操作も楽しく(オプションのパドルシフトは必須)、さらにDレンジでおまかせでも違和感も少なく、きちんとエンジンブレーキも効かせますから、これならツインクラッチATは不要でしょう。

    総じて安っぽい所が皆無で、さすがの出来映えです。



ミニについての不満な点

  • しかしながら今回の進化はあくまで先代比であって、一台のクルマとしてどうかと言われると、少々口ごもってしまうのです。
    一番の特徴である操縦性に関しては、このクラスでは最高の部類に入るボディ剛性による安心感を感じさせつつ、重めのステアリングとペダルを駆使して、演出されたような排気音を聴かされつつ、ロールを封じ込めて鋭く曲がろうとします。
    これではなんだか素材の味というより、ソースやら化学調味料やらがたっぷり入った料理を味わっているような気分になるという点では先代と同じで、この味こそが、変わらぬスタイリングも含めたミニの魅力なのでしょう。
    ただ、例えば同じBセグメントのシトロエンC3だと、ミニと同じ速度(サーキットなどでのスポーツ走行を除く)でもっと簡単かつ軽快に、手になじんだ筆記用具で線を自在に引くように運転できてしまうのも事実です。
    まだ走行距離が少なく当たりも付いていない個体である事を考慮しても、ピョコピョコはねる感じも押さえられ、シートの改良もあって路面のショックをいなす能力も向上していますし、後席も大人二人がある程度の距離を我慢できる空間は確保されていますから、先代よりも快適性は確実に良くなっています。
    この点で言えば普通に近づいたのですが、やはりミニはミニでした。

    一説には、3ドアの型式番号が5ドアより後なので、今回のモデルチェンジは5ドアを中心に開発された可能性があるとのこと。だとすると、5ドアこそが本来の姿であるかもしれませんので、いずれ確かめてみたいところです。

    一方でレーダークルーズは改良の余地ありです。完全停止や再発進までサポートしてくれませんし、合流してくる前方のクルマを認識できずに追突寸前まで接近した事が数回あるからです。

    また、室内は先代よりコストダウンされたことがすぐわかってしますし、各種装備もいちいちオプションなので、購入時は良く確認した方が良いと思います。後付けはほぼ無理ですし。
    マップランプやリヤスピーカーまでオプションですから、先進運転支援システムも当然オプションです。
    そんなオプションの中でもオートライトはオススメです。今回のモデルチェンジでなぜかヘッドライトのスイッチが右膝のあたりに移動したため非常に操作しにくくなったからです。特に複数のトンネルの続く高速道路などで、その便利さを実感できるでしょう。


ミニを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • このミニ独特の味付けがお口に合えば、是非どうぞ!

ミニ関連ページ

  • ミニ
    ミニ
    2014-04-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ミニ の試乗レポート・評価

  • イメージと違う!?
    まろさんの投稿

  • 唯我独尊
    とっきんさんの投稿

  • 全長が短いドイツの高級車
    まささまさんの投稿

  • 恋する車
    でんでんさんの投稿

  • ミニの真骨頂
    平成ジローさんの投稿

  • 優秀なディーゼル
    B2-UNITさんの投稿

  • 太陽の下で輝く
    でんでんさんの投稿

  • オシャレ
    nori_vvさんの投稿

  • 小さな高級車
    B2-UNITさんの投稿

  • 完成されたMINI
    かぜさんの投稿

  • お洒落さん
    gogo3さんの投稿

  • 売れ筋グレードらしいけど。。
    reireiさんの投稿

  • 重厚感とひらひら感
    reireiさんの投稿

  • かわいい車
    ファーウェイさんの投稿

  • ゴーカートみたいなハッチバックカー
    トオルさんの投稿

  • 3気筒のディーゼルエンジンって?
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 変わらぬ個性がある車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 存在価値の高いクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 相変わらずのゴーカートフィーリング
    michihiro888さんの投稿

  • お洒落
    lex50さんの投稿

  • リメイクの魔術師
    年代物さんの投稿

  • 濃密で中身の詰まった車
    TECHNOさんの投稿

  • プレミアムコンパクト
    TECHNOさんの投稿

  • かわいらしさをデザイン・ミニ
    Zero Fighterさんの投稿

  • おしゃれワクワク!
    Hey'zyさんの投稿

  • 実用性も備えるカジュアル車
    こうさるさんの投稿

  • 乗りやすいゴーカート
    クロノノモモさんの投稿

  • 汎用性高し
    METAFIVEさんの投稿

  • 3ナンバーとなったBMWミニ
    MT魂さんの投稿

  • かわいいクルマ
    まる子さんの投稿

  • オモチャとして欲しくなる一台
    azerumr2さんの投稿

  • 高級なコンパクト
    maruoboeさんの投稿

  • 元祖ゴーカートフィーリング!
    GranGilles27さんの投稿

  • ミニはモデルチェンジしてもミニ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 公道走行可能なゴーカート
    MT魂さんの投稿

  • オーナーになる安定感は抜群
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 実用車ミニ
    パン君さんの投稿

  • お車探しは観にミニで(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 大きく上等になったミニ
    muchachoさんの投稿

  • モデルチェンジ不要
    momongaさんの投稿

  • ヤンチャな大人のための1台
    9879yottuさんの投稿

  • 念願の5ドア
    aduma112さんの投稿

  • どんなになってもミニはミニ!
    Blazeさんの投稿

  • 所有する喜びを味わえるミニ
    SC59さんの投稿

  • ミニはMINI
    みくさんの投稿

  • ミニの5ドアは良い意味で普通だけど
    のぉーぶるさんの投稿

  • 老若男女を問わず、誰からも愛される車^^
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • 小さくても存在感は大きいクルマ
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • MINIにしかない個性を堪能
    kazuさんの投稿

  • BMWらしさ満載
    tomoさんの投稿

  • 大きくなっちゃた
    E34さんの投稿

  • 進化する伝統
    ソーイチローさんの投稿

  • 可愛い相棒!
    FOCUSさんの投稿

  • 乗っても見た目も楽しい車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ミニでありミニではない
    クルマニアさんの投稿

  • 現在のミニは賢固でオシャレ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 正常進化
    numataさんの投稿

  • サイズはもう「ミニ」じゃない。
    Red lightさんの投稿

  • ゴーカートフィールはどこへ?
    kooh555さんの投稿

  • かわいいおもちゃ
    new-mauさんの投稿

  • 似て非なる新生ミニ
    Johnさんの投稿

  • パワフルゴーカート
    っけさんの投稿

  • 世界で長く愛される独特感を感じるデザイン
    自動車研究員さんの投稿

  • ドイツ生まれのイギリス人
    ファ爺さんの投稿

  • 自分の身体の一部になってしまうミニ
    あきりかさんの投稿

  • 肉食系ダウンサイジングターボ
    アウピー乗りさんの投稿

  • 楽しいクルマ。
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 運転が楽しくなるクルマ
    tototo1さんの投稿

  • オンリーワンのキャラと不釣合いな剛性感
    masaさんの投稿

  • FFのBMW
    のりさんの投稿

  • 旧型のイメージながら中身はBMWテイスト
    Rouge RX-7さんの投稿

  • Fun to Drive!
    rererereo11さんの投稿

  • 遊園地のような楽しさ
    Yukioさんの投稿

  • 楽しい機械
    E34さんの投稿

  • 本当にゴーカートの様。
    uzusio2000さんの投稿

  • 楽しい
    tomoさんの投稿

  • 個性の塊
    Blazeさんの投稿

  • 無敵の宿敵、君臨
    ちてぃーさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • オッチー さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 221位

  • 人の英知を結集した「自動車」という乗り物で、人の五感を結集した「運転」というスポーツを楽しむ、という喜びを味わえるクルマとの出会いにお役に立ててればと思います。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:その他
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)