AI300さんのタントエグゼ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年01月02日

  • ダイハツ
    タントエグゼ
    2009年12月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • AI300

  • 室内が広い

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.0
  • 外観デザイン

    2.6

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    2.7

タントエグゼについてのオススメポイント

  • このクルマのいちばんのオススメなところは、室内のスペースが広い点です。
    名前の通り、エクステリア、インテリアともに高級感のあるものに変更されています。
    特にシートは、だいぶ改良されていて乗り心地も、タントと比較するとだいぶ改善されている印象です。
    愛知県名古屋市の河村たかし市長が、経費削減のために公用車としてこのクルマを使っていたというのも、なんだか納得できる気がしました。
    エンジンは、ターボとノンターボの仕様があり、他のダイハツ車と同様のスペックとなっていますが、設計が古いこともあり、燃費はそこそこにとどまっています。
    コンセプトとしてはよかったのかもしれませんが、残念ながら生産終了らしく、今は在庫販売のみとなっているそうなので、気になる方はお早めにどうぞ。

タントエグゼについての不満な点

  • やはりヒンジドアではなくスライドドアの方が使いやすくてよかったと思う。
    もう少しデザイン自体が高級感のある感じの方が良かった気がします。

タントエグゼを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • シートやデザインは高級な感じに変更されていますが、静粛性は他のダイハツ車と大差ない感じで、もう少し遮音材を増やしたりして対策するべきだったような気がします。
    少し中途半端な感じもしました。

タントエグゼ関連ページ

  • ダイハツ
    タントエグゼ
    2009年12月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの タントエグゼ の試乗レポート・評価

  • エグゼクティブ
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 適度な格好良さです
    ファーウェイさんの投稿

  • 格好良く、実用的
    くびとばさんの投稿

  • ぱっと見はタント
    Take on meさんの投稿

  • 大人タントの大人なところ
    nagaさんの投稿

  • 大人の軽自動車
    B2-UNITさんの投稿

  • 新しいコンセプト
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ヒンジドアのハイトワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • さらばエグゼ
    日本人で良かったさんの投稿

  • 軽高級車の魁的存在
    Zero Fighterさんの投稿

  • タントとムーブのあいの子みたいな軽
    まいまいさんの投稿

  • エグゼってんじゃねえよ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 乗り心地のいいタント
    自動車研究員さんの投稿

  • スタンダードな軽
    ファ爺さんの投稿

  • 上級タントらしいが、別の車
    kazuさんの投稿

  • ムーブの正常進化版
    のぉーぶるさんの投稿

  • L150型ムーヴの正常進化版
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 上質なタント
    クルマニアさんの投稿

  • 上質を志した大人向けタント
    っけさんの投稿

  • ヒンジドアのタント
    みくさんの投稿

  • 高級を狙う
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ピッタントカンカン(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 上質ハイトワゴン
    momongaさんの投稿

  • 高級タント
    タージリンさんの投稿

  • タントの皮を被った上質ムーヴ
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • AI300 さん

      検定ベストスコア: 82 点

      ランキング: 35位

  • 投稿者情報

     都道府県:愛知県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)