アウピー乗りさんのアウトランダーPHEV の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-01-02 16:05:08.0

  • 三菱
    アウトランダーPHEV
    2012-12-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • アウピー乗り

  • 評価はさまざま?随時更新します

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.1
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    4.2

    走りやすさ

    4.3

アウトランダーPHEVについてのオススメポイント

  • 所有して一年、気が付いたところを。

    外観はやはり地味、5月頃と噂されるビッグマイナーを見てからの購入検討もいいかと。

    加速性能は必要充分プラスアルファ、カタログに謳ってるV6 3000並みの加速というのはさすがにオーバーかと。

    暖房が不要な時期は本当ガソリン1滴も使わない事も可能です。平日の通勤が往復40~50キロ。休日のお出掛けが片道50キロ、目的地付近に三菱ディーラーがあり充電出来れば家での充電にかかる電気代だけで運用可能です。

    アイサイトに比べれば見劣りしますが、追従クルーズは実用に耐えます。

    ハンドリングは素直で、ドラポジも自然です。

    S-AWCは目から鱗!冬場でもスタッドレスの限界さえ理解していればアンダーステア知らずで運転出来ます。

アウトランダーPHEVについての不満な点

  • 安っぽい乗り心地、前車デリカD5は高負荷時に底付き感こそあれ全般に柔剛バランスの取れた日本車離れした素晴らしい乗り心地でしたが、アウトランダーPHEVはまだ熟成不足のようです。

    充電していない純粋なハイブリッド車としての燃費は12~15km/Lで、同級他社の車より劣ります。

    一番致命的だと個人的に思うのは、シフトレバーPボタンの位置です。
    プリウス系のようにインパネシフトならば常に中立になる電子式のレバーにPボタンでいいと思いますが、アウトランダーの場合、コンソール平面にシフトレバー、そしてその前方にPボタンというのは人間工学的に疑問です。
    Pボタンを押し忘れたまま降車することも考えられます。フィットHVもコンソール配置ですがPボタンはドライバー側にあります。

    重いバッテリーを搭載するためか先代に比べて高張力鋼板の使用が増えて軽量化されていますが、ちょっとやりすぎなのか動的質感はイマイチで、15000キロを過ぎたあたりから室内各所から若干の軋み音も聞こえてきました。初代アウトランダー・デリカD5・ギャランフォルティス・RVRとオーバークオリティーなシャシ剛性の車が続いていましたが、現行車はちょっと残念な剛性感です。やはり過度な高張力鋼板の使用より厚い鋼板を使用したほうが重量増ですがいい車になると思います。5月に噂されるビッグマイナーで改良されていることを期待します。

アウトランダーPHEVを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ランニングコストについては使用環境によってかなり変わります。
    自宅の電気が時間帯別契約で通勤距離が往復50km以内、休日も目的地付近に無料充電ポイントがあれば劇的にコストは抑えられますが、自宅で充電出来ても通常の電気料金設定ではあまり意味がありません。
    私のように平日の通勤距離が20㎞位ならおすすめですが、毎日50km以上走る方にはクリーンディーゼル車をお奨めします。
    ただ、EV走行時の無音でウルトラスムーズな感じを味わえるのは何物にも得難いですが、エンジン音・ビート感が懐かしくなるのも事実です。

アウトランダーPHEV関連ページ

  • 三菱
    アウトランダーPHEV
    2012-12-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの アウトランダーPHEV の試乗レポート・評価

  • 最善のSUV
    でんでんさんの投稿

  • 次世代SUV
    syoさんの投稿

  • 走りがいい
    ふくさんの投稿

  • 泥が似合わない都会派SUV
    MT魂さんの投稿

  • 走りが気持ちいい
    城西さんの投稿

  • 4WDハイブリット
    せんごくさんの投稿

  • スタイリッシュ
    nori_vvさんの投稿

  • やっと時代が追いついた
    平成ジローさんの投稿

  • 熟成の進んだ老舗のPHEV
    ヒトチャンさんの投稿

  • マルチプレイヤーSUV
    両手にカピバラさんの投稿

  • 新しい車の使い方
    reireiさんの投稿

  • 走りは先進的
    相棒さんの投稿

  • エンジンを捨てる覚悟
    Take on meさんの投稿

  • 良い意味で裏切られました
    旭日旗さんの投稿

  • 凄いPHEV!
    すみれちゃんさんの投稿

  • キーーーーーーン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 三菱くんのベストカー
    日本人で良かったさんの投稿

  • 災害時にも活躍できそう
    yuiko mikamiさんの投稿

  • PHEVのウマ味
    nagaさんの投稿

  • 本格派SUV+EVの唯一無二の存在
    ケプラーノさんの投稿

  • 手が届く未来の車
    Johnさんの投稿

  • 一歩先行く未来マシン
    しんさんの投稿

  • エコロジー+コンフォート+4WD
    丹波さんの投稿

  • 運転が楽しい未来のクルマ
    銀ぎら銀にさりげなくさんの投稿

  • 未来への一つの光
    紫電魁さんの投稿

  • 国内にライバルのいない車
    N55B30Aさんの投稿

  • 現段階で最強のエコ&遊び車
    チョコパンさんの投稿

  • 魅力のつまったPHEV
    znさんの投稿

  • MITSUBISHI再興の旗印
    Red lightさんの投稿

  • 本格SUVのPHEV
    tanuzouさんの投稿

  • 燃費がたいへん良い4駆
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 宝の持ち腐れ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 高級SUV
    aduma112さんの投稿

  • SUVの形をしたEV
    Toshiaki Ietaniさんの投稿

  • 安定感のあるPHEV
    落陽玲瓏さんの投稿

  • 近未来スタンダード
    パン君さんの投稿

  • ハイブリッド車のお手本
    まいまいさんの投稿

  • デカイ電池
    らんちあさんの投稿

  • 三菱自動車の技術の高さを感じる車
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • やさしいSUV
    マンダムさんの投稿

  • PHEVという賢い選択。
    Kohei Negishiさんの投稿

  • 三菱の挑戦
    Ryoujiさんの投稿

  • 日本一燃費が良い未来のSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • 違和感の少ないハイブリッド車
    muchachoさんの投稿

  • 質実剛健
    ナベジョーさんの投稿

  • すごい静か
    AI300さんの投稿

  • これからの三菱の象徴
    Zero Fighterさんの投稿

  • 未来ドライブが体験できる楽しい車
    9879yottuさんの投稿

  • 素晴らしいパワートレインです。
    FOCUSさんの投稿

  • 三菱の集大成
    Akihiro Yamashitaさんの投稿

  • 発想の勝利!発電機付き電気自動車
    kazuさんの投稿

  • ほとんど電気自動車!
    Blazeさんの投稿

  • モーター4WDのSUV
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 次世代の車
    ファ爺さんの投稿

  • 未来いただきます。
    Kazuyuki Kurodaさんの投稿

  • 世界最高峰の技術を有する車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 見た目は控えめだが中身は凄い
    クルマニアさんの投稿

  • 見た目と走りがリンクした穏やか系RV
    new-mauさんの投稿

  • 昭和から飛び出た未来のカタチ
    MasaKINGさんの投稿

  • なんちゃってEV
    monomonoさんの投稿

  • 乗ってみてこそ分かるものがある。
    ExcitingDressyさんの投稿

  • 最先端のエコSUV
    みくさんの投稿

  • 発電機付きEV
    gontaさんの投稿

  • EV自動車感覚を味わえる
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 家庭用路面電車
    サソリさんの投稿

  • Bout乱打‼︎パンチ頭 Victory
    遠藤友信さんの投稿

  • 最強のSUV
    ばんくんさんの投稿

  • トコトン面白い!
    ドラゴンさんの投稿

  • 未来を先取りした異次元カー
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 航続距離はForever~♪
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 未体験!まるでタイヤの付いた新幹線
    momongaさんの投稿

  • こんな車を待っていた。
    のりさんの投稿

  • 三菱の技術力の結集
    sam1989さんの投稿

  • 生産開始が待ち遠しい
    torafuguさんの投稿

  • 67.0km!
    gogo3さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • 投稿者情報

     都道府県:秋田県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)