kuma_ottoさんのウェイク の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-12-26 23:22:35.0

  • ダイハツ
    ウェイク
    2014-11-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kuma_otto

  • とことん使い倒せる、どっしりとしたハコ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.5
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    3.3

ウェイクについてのオススメポイント

  • 試乗車は2WDのターボでした。
    重量級でノッポなボディなのは隠しようのない事実であり、ドンくさくてユラユラする走りを想像していました。
    しかし、その想像は見事に裏切られました。
    重量は良い意味でのドッシリ感に繋がっているように感じられ、市街地走行レベルでハンドルを小刻みに揺らしてみてもリッターカークラス以上の安定感を感じました。
    交差点を曲がるくらいでは高さを理由とするネガな挙動はほぼ感じませんでした。
    足回りもヒョコヒョコ感は無し。所有車のZ12キューブよりも大人っぽい乗り味に感じました。
    市街地では静粛性も「問題なし」のレベル。
    広大な室内に軽自動車的な騒音が反響するのを嫌って、それなりに気を使ってあるみたいです。ドアの閉まる時の音も良し。
    一番の売りである「広さ」と「ユーティリティ」については、短時間の試乗と営業氏の説明の範囲ではただただ圧倒されるのみ。
    商用ベースのワゴンを欲する向きには、こいつでかなり置き換えが効くんではないかと。

ウェイクについての不満な点

  • 広いのはいい事、大は小を兼ねる!とも言えますが、
    本当にこの広さが必要なのか?と吟味する必要はあるでしょうね。
    同じダイハツなら「あれ?自分の使い方ならタントで十分じゃね??」とか、
    「ムーブくらいのスペースがあれば本当は十分?」等よくよく考えてみたほうが良い。
    言い方は悪いがイマドキの軽は「スペースを金で買う」ような価格体系ですからw
    色んな試乗記を見ると殆どがターボ車の試乗記。NAじゃやはり動力性能的に辛いんでしょう。
    そういう意味でターボがデフォと考えると、価格ゾーンはかなり高額になります。
    タントだとNAの走りで満足できても、ウェイクだとターボじゃないと不満タラタラかもしれない。
    そうすると両車の価格差は大きく広がります。得た広さに値する対価か、ゆっくり考えたほうが良いでしょう。

    その広さ、着座位置とフロントガラスの位置関係ゆえにルームミラーが妙な場所にあります。
    たぶんフロントガラスに近い位置にルームミラーを設置すると小柄な人では調整不可能だからでしょう。
    正直、見辛かったです。。。
    同様の理由で、サンバイザーは小柄な方には使い辛いと思います。
    自所有車のキューブにも言えることですが、ルーフ前端が前寄りなクルマは「停止線の真上近くに信号機がある」ような場合、かなり信号が見辛いです。
    あとはデザイン。
    細かい点ですが、リヤのオーバーフェンダー風なプレス処理の上をスライドレールが走っているのって、おかしいでしょ?
    これはN-BOXもそうですが、全体のフォルムは力作なのにこんなところで台無しなのは勿体ないですね…

ウェイクを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    驚くほどスイスイ走る。
  • 運転後の感想について
  • スポーティな走りはさておきw、長距離はしてみたいかも。
    高速で風の影響に敏感すぎなければ、シートの座り心地・サイズは良いから長距離帰省エクスプレスとして魅力が上がるかもしれません。
    お土産いっぱい積んで、夫婦+犬一匹だったら車中泊も苦ではないでしょう。

ウェイク関連ページ

  • ダイハツ
    ウェイク
    2014-11-01 00:00:00.0 発売
     

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kuma_otto さん

      検定ベストスコア: 81 点

      ランキング: 163位

  • 投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供なし

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