近鉄かとさんのBクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-12-23 23:13:46.0

  • メルセデス・ベンツ
    Bクラス
    2012-04-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 近鉄かと

  • どの層がターゲットなのか?

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    3.0

Bクラスについてのオススメポイント

  • 一般的なコンパクトカーよりもやや大きめのサイズで、欧州車だけど使い勝手がよく、良くも悪くも日本車的なクルマ。
    こういうクルマやVクラスを出してくるあたり、メルセデスのブランディングにも変化が生まれているということがわかる。
    Aクラスが日本で言うヴィッツだとしたら、Bクラスは日本で言うラクティスみたいな感じだろう。(もちろん中身は全く違う)

    ベースグレードは300万弱という価格設定で、メルセデスにしては良心的である。
    この価格ならファミリー層にも手が出しやすい。

    比較的乗り心地が良く、大人4人までなら快適な移動になるだろう。(ただし、運転者は快適ではない)

    インテリアがとてもカッコいい。クルマの性格とは合わないものの、メーターやエアコン吹き出し口などスポーティーさを演出していて、乗っていてワクワクする。
    特にメーターは停止時に針が真下に来るようになっていて、まるでアルファロメオのようだ。
    操作感や素材も比較的上質で、気軽にメルセデスを味わうことができるだろう。

    フロント、リア共にライト周りにLEDランプを採用しており、デザインも近代的でいい。

Bクラスについての不満な点

  • 欧州車の走りの良さが全く無い。
    全ての動作がダルく、ストレスが溜まる。
    メルセデスは全体的にダルい傾向があるものの、このクルマのダルさはエコ重視のセッティングのせいか、不快なレベルにまで達する。
    ステアリングの応答性は悪く、ロールが大きい。ギアもDCTの利点が生かされていないように思える。
    なにより良くないのはアクセルレスポンスで、とにかく反応が悪い。その上ターボとのマッチングも悪く、ターボラグを感じる。
    私が乗ったのは2011年モデルというのもあるかもしれないが、ゴルフ7やフィエスタ、Ⅰシリーズと比べてもドライバビリティは圧倒的に劣っている。はっきり言って走りの完成度は低い。

    現行Aクラスとの差別化はできている。しかし、W169型Aクラスと比べると違いは殆ど無い。
    新型プラットフォームのはずだが、まず室内の広さがW169とほぼ同等である。
    日本メーカーがこのサイズのクルマを作れば、格段にこれより広い車になるだろう。
    走りのフィーリングも割りとW169に近い。

Bクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    悪い意味で欧州車らしさがなかった。
  • 運転後の感想について
  • 乗っていて楽しくないとおもった欧州車はこれが初めてかもしれない。
    私が乗ったのはダウンサイジング初期のモデルだったので、今は改善されているかもしれない。
    でも、このクルマは色々と中途半端で”このクルマである必要”を感じることができない。

Bクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    Bクラス
    2012-04-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの Bクラス の試乗レポート・評価

  • 少しだけ背の高いAクラス
    tanuzouさんの投稿

  • ファミリーに最適なコンパクト輸入車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • インテリアがシンプルでいい
    ふくさんの投稿

  • 格段に進化してます
    FOCUSさんの投稿

  • 悪くはないが、、
    こすげーさんの投稿

  • 生活感あり
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 実用的なベンツです
    ファーウェイさんの投稿

  • ジャストサイズ
    Eくらすさんの投稿

  • AとCに挟まれて
    reireiさんの投稿

  • Aクラスのショートワゴン風
    tanuzouさんの投稿

  • Aクラスよりも実用的
    くびとばさんの投稿

  • 多機能で使いやすい車
    クロノノモモさんの投稿

  • 質実剛健 快適で使いやすい車
    トオルさんの投稿

  • 実用型メルセデス
    かぜさんの投稿

  • 街中でもスイスイ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 見た目より本気
    METAFIVEさんの投稿

  • 人と車は見た目だけで判断してはいけない
    kookooさんの投稿

  • 高級感あるファミリーカー
    シュトゥットさんの投稿

  • 廉価版で駄作
    細橋龍宏さんの投稿

  • ドイツ製コンパクトミニバン風ハッチバック
    MT魂さんの投稿

  • 廉価版
    パン君さんの投稿

  • これぞメルセデスのファミリーカー
    Naoki Tanakaさんの投稿

  • 四駆モデルも登場し更に洗練された
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • 良く出来たファミリーカー
    muchachoさんの投稿

  • 気取らず使えるメルセデスに質感プラス
    のぉーぶるさんの投稿

  • 小回りのきくベンツ
    落陽玲瓏さんの投稿

  • 家族のための、コンパクトメルセデス
    Red lightさんの投稿

  • Bクラスもここまで来た!
    Hideyukiさんの投稿

  • すべてのシーンに調和する美しき躍動
    Zero Fighterさんの投稿

  • 見た目はもっさり中身は快適
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 実用的で快適、ある意味メルセデス本来の姿
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 王者はまだ先か
    アウピー乗りさんの投稿

  • ファミリー向けメルセデス
    tototo1さんの投稿

  • なんでも可〜(オールマイティカー)
    MT魂さんの投稿

  • 広々贅沢ワゴン
    Blazeさんの投稿

  • 扱いやすい空間
    aduma112さんの投稿

  • 荷物たくさん積めますよ。
    みくさんの投稿

  • ベンツになりきれてないベンツ
    kazuさんの投稿

  • Aクラスのハイルーフ版
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 非常に実用的なメルセデス
    クルマニアさんの投稿

  • 位置づけに非常に迷うクルマ
    viva_georgeさんの投稿

  • ファミリーユースのメルセデス
    ファ爺さんの投稿

  • 日本にピッタリサイズ
    uzusio2000さんの投稿

  • 300万切ってもメルセデス
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 3年B組 金一八零 先生(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 若い家族のエントリーメルセデス
    momongaさんの投稿

  • 実用的高級お買い物車。
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 近鉄かと さん

      検定ベストスコア: 88 点

      ランキング: 81位

  • NASCARの大ファンです。 歯に衣着せぬ率直な意見を書いていきたいと思っているので、そのクルマのユーザーの方には不快に感じるかもしれませんが、どうかご容赦を。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)