ケンパッパさんのウェイク の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-12-08 23:39:40.0

  • ダイハツ
    ウェイク
    2014-11-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • ケンパッパ

  • 軽自動車界のジャイアント馬場

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.0
  • 外観デザイン

    2.0

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    2.3

ウェイクについてのオススメポイント

  • ①イントロダクション
    2013年の東京モーターショーに出品されていた「DECADECA(デカデカ)」が、名前も新たに「WAKE」として新登場。ショーモデルはBピラーがなく、リアドアが観音開きという斬新なスタイルでしたが、市販化にあたって一般的なスライドドアに変更されたのは少し残念です。が、遊びに使えるギアとしてのコンセプトは健在です。

    ②エクステリア・インテリア
    外観はとにかくノッポな箱型スタイルが特徴です。一方、WAKEとしてのアイコンとなる部分が乏しく、デザインとしてはもう一工夫欲しかったと思いました。インテリアはとにかく室内高が高く、カタログ数値では1455mmと小学生なら立ったまま移動できます。インパネの仕上げは軽自動車である点を考慮しても、チープな印象が否めません。なによりシルバー塗装部分も含め、プラスチックの質感が低く、商用車のようなレベルです。折角遊べる車をコンセプトに掲げているのですから、同じプラスチックでも「道具」として納得できるレベルまで質感を高めて欲しかったです。ラゲッジについては、アンダートランクが広大で実用的な印象。アンダートランクの蓋であるデッキボードは、脚を立てるとラゲッジの棚としても使用できるように設計されており、同車ならではのこだわりを感じました。

    ③ドライビングインプレッション
    今回はターボの2WDに試乗しました。着座位置が高く、フロントガラスから両側の三角窓までとにかく見晴しが良い。まるでバスに乗っているような感覚です。この解放感と安心感は同車の大きなメリットではないでしょうか。また、試乗前は高い車高からコーナリング性能に不安を持っていましたが、実際に山坂道を走ったところ、全くの杞憂でした。開発当初より重心が低くなるように設計されているとの事で、実際の感覚的にも常にお尻の下に重心があるような印象です。軽自動車としては重い、1トンを超える車重も影響しているかもしれません。その分ターボではありますが、乗り味はいたってマイルドです。アクセルをベタ踏みしても、エンジン音の高鳴り程の加速性能はありません。

ウェイクについての不満な点

  • 同車はアイドリングストップ機能を備えていますが、再始動時のセルモーターの音がやけに大きいのが気になりました。慣れの問題もあるかもしれませんが、改善して欲しいポイントです。また標準モデルで150万円(税抜)を超える価格帯にしては、内装レベルが価格に追いついていない印象でした。

ウェイクを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    背の高さからくる不安感は特にありませんでした。
    安心してハンドルを切れる車です。
  • 運転後の感想について
  • コンセプトは遊べる車ですが、生い立ちは残念ながら商用バンに近い印象です。
    このあたりは同じコンセプトを目指した「スズキハスラー」と比較試乗すると一目瞭然でした。
    恐らくこの2車で比較検討される方もいらっしゃると思いますが、車内に自転車を2台積みたいなど、どうしてもWAKEでないと無理という理由がなければ、個人的にはハスラーをオススメします。

ウェイク関連ページ

  • ダイハツ
    ウェイク
    2014-11-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ウェイク の試乗レポート・評価

  • 軽自動車規格FF方式2ボックスカー
    両手にカピバラさんの投稿

  • ドデカク使える
    城西さんの投稿

  • ビックリ箱
    平成ジローさんの投稿

  • 遊べる相棒
    syoさんの投稿

  • これ1台で十分!
    ファーウェイさんの投稿

  • タフギア
    nori_vvさんの投稿

  • 確かに広いが・・・
    TAKさんの投稿

  • 賛否両論あるが良い車です
    くびとばさんの投稿

  • アウトドアの相棒
    マセラティエさんの投稿

  • 実用性と快適性高いトールワゴン
    トオルさんの投稿

  • 軽とは思えない
    reireiさんの投稿

  • 何を積もうかな
    Pure Jamさんの投稿

  • 広い室内
    旭日旗さんの投稿

  • ドデカく使える軽
    かぜさんの投稿

  • 角ばった外観がかっこいい
    こうさるさんの投稿

  • 大容量軽自動車
    B2-UNITさんの投稿

  • 厚切り食パン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 荷物積載車
    日本人で良かったさんの投稿

  • スーパーハイトな遊び車
    nagaさんの投稿

  • ハイトワゴンの頂点
    METAFIVEさんの投稿

  • のっぽなワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ここまでの広さは求めていない
    近鉄かとさんの投稿

  • ノッポな軽自動車
    tanuzouさんの投稿

  • 道具としては非常に便利
    みーちゃんさんの投稿

  • ミニバンスタイル軽自動車
    Super Deluxeさんの投稿

  • 少し重い
    aduma112さんの投稿

  • 使い勝手抜群!
    まいまいさんの投稿

  • 驚きの高さの軽
    takeZ28さんの投稿

  • アウトドア用荷物運搬車
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ホントに軽自動車ですか!?
    michihiro888さんの投稿

  • 新しいコンセプト?
    パン君さんの投稿

  • 軽の乗用車ベース背高ミニバン
    znさんの投稿

  • 走る趣味部屋
    TAKEFOURさんの投稿

  • タントは似て非なるもの
    Ryoujiさんの投稿

  • 動く快適空間
    落陽玲瓏さんの投稿

  • 広い!軽自動車はこんなに広くなっていた!
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 現代の軽自動車の象徴
    Zero Fighterさんの投稿

  • とことん使い倒せる、どっしりとしたハコ
    kuma_ottoさんの投稿

  • 物理法則への小さくて大きな挑戦者
    Red lightさんの投稿

  • ノッポさん
    AI300さんの投稿

  • 背~高カー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 意外にもしっかり安定!
    アウピー乗りさんの投稿

  • タントのクロスオーバー
    自動車研究員さんの投稿

  • 拡げたスペース、広がる可能性
    ソーイチローさんの投稿

  • 今後主流になりそうな背高ワゴン
    9879yottuさんの投稿

  • マンマキシマム&メカミニマム
    ファ爺さんの投稿

  • 面白くて便利なハイトワゴン
    kazuさんの投稿

  • クロスオーバー?
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • Wake up‼︎一歩上行くウェイク‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • これ、欲しい。
    みくさんの投稿

  • 軽自動車のスタンダードを占うクルマ
    のぉーぶるさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • ケンパッパ さん

      検定ベストスコア: 73 点

      ランキング: 219位

  • 中学生の頃からディーラー巡りが趣味で、集めたカタログは数知れず。 でも当時はもちろん無免許で、座るシートはいつも助手席(笑) そんな子供もいつしかアラフォー。今ではカイエン乗ってます♪ 世の中に新たな車がある限り、今日も試乗求めてさすらいます!

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)