lancaさんのレガシィB4 の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年11月30日

  • スバル
    レガシィB4
    2014年10月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • lanca

  • こっちが本当の25年目のモデルチェンジ?

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.3

レガシィB4についてのオススメポイント

  • まず感じたのは、レヴォーグを出したことによって今までのレガシィから続いている「しがらみ」から解き放たれたということです。
    日本向けをレヴォーグに任せることで最大の市場である北米に向けてしっかりと作られていると思います。
    内装の質感も良くなり、走らせたときの質感も良くなっています。もちろん、室内の広さも先代の時点で十分なものがあったので不満はありません。
    価格のこともあるので単純な比較はできませんが、雰囲気においては同クラス(いわゆるDセグメント)の輸入車と比較してもいいかも、と思わせるほどになっています。
    この大きさを許容できるのであれば、コストパフォーマンスという面では間違いなく優秀ですし、派手さはないもののオススメできます。

レガシィB4についての不満な点

  • 北米仕様では斜め後方の接近車両を検知するセンサーがあるのに日本仕様にはない点。てっきり日本仕様にも付くものだと思っていたので、カタログを見たとき「あれ?」と思いました。
    あと、細かいことですが、せっかく内装の質感が上がっているのに、エアコンの温度調整ダイヤルが結構大きくグラグラ動きます。ダイヤルも小さめで、操作しやすいとまでは言えません。
    また、個人的なことですが、エンジンをいっそのこと1.6ターボのみにしても面白かったのではないでしょうか。もちろん、いろいろな検討を重ねた上でのことだとは思いますが、パサートが「これで1.4リッター?」というCMをしたように、目を引くようなものが欲しかったですね。

レガシィB4を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    今までのレガシィの感覚でいると、1クラス上の車のように感じました。
  • 運転後の感想について
  • ベースグレードに試乗しました。
    乗る前とのイメージの違いのところでも書きましたが、今までのレガシィよりも1クラス上の感覚です。
    まず、静かなところ。エンジンをかけたときから静かで、それでいてある程度エンジン回転を上げると邪魔にならない程度にエンジン音が聞こえてくるといった感じです。
    乗り心地の点でも、例えば段差を超えたときのショックがうまく抑えられているなど、こちらもレベルが上がっていると感じました。

レガシィB4関連ページ

  • スバル
    レガシィB4
    2014年10月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの レガシィB4 の試乗レポート・評価

  • 海外ブランドにも対抗できる車
    こすげーさんの投稿

  • かなりおすすめ
    ふくさんの投稿

  • 高いダイナミック性能
    とっきんさんの投稿

  • バランスがいい
    syoさんの投稿

  • 高級感スポーツセダン
    城西さんの投稿

  • 伝統の名を継承するセダン
    tanuzouさんの投稿

  • いいんだけどなあ
    reireiさんの投稿

  • よく出来ています
    くびとばさんの投稿

  • ゆったり走る車
    Eくらすさんの投稿

  • セダン好きにマストな車
    トオルさんの投稿

  • マニアックなセダン
    Whiteout さんの投稿

  • スバル渾身のセダン
    卓袱台返しさんの投稿

  • 骨太セダン
    Take on meさんの投稿

  • スポーティーなSUBARUのセダン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 上品なセダン
    かぜさんの投稿

  • AWDサルーン
    B2-UNITさんの投稿

  • スバルの功労車
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 落ち着いたB4
    nagaさんの投稿

  • サイズ以外は良くも悪くも安心のスバル車。
    さろらく。さんの投稿

  • 大人のスポーツセダン
    nori_vvさんの投稿

  • セダンの理想形
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 何気に凄い奴
    #61 BRZさんの投稿

  • スポーツセダンから上級セダンに
    znさんの投稿

  • 落ち着いたセダンという感じ
    maruoboeさんの投稿

  • ただ大きいクルマ
    AI300さんの投稿

  • 出来はよいが、買いたいという魅力に欠ける
    kuriさんの投稿

  • 新しいスバルのフラッグシップ
    Ashimoさんの投稿

  • エクステリアも惜しい
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 水平対向エンジン搭載セダン
    MT魂さんの投稿

  • スバルのお値打ち高級セダン
    aduma112さんの投稿

  • 基本のしっかりしたセダン
    まいまいさんの投稿

  • 無印普通品
    パン君さんの投稿

  • これで十分。
    ExcitingDressyさんの投稿

  • 高級車へ進化、課題は内装
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 究極の実用車(あなたの駐車場以外では)
    Red lightさんの投稿

  • ラグジュアリーセダンに進化
    自動車研究員さんの投稿

  • ハイオーナーカーになっちゃった!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 新B4
    Ryoujiさんの投稿

  • 大きくなったスバルのフラッグシップセダン
    みくさんの投稿

  • これが刺激的ビフォーアフター‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 大人な車
    zeroさんの投稿

  • アメリカ仕様の大型セダンになった
    kazuさんの投稿

  • アメリカンなセダン
    ファ爺さんの投稿

  • 大らかさが心地よいセダン
    KDPさんの投稿

  • 先進ツアラー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • スバルのフラッグシップサルーン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 男っぽくがっしり頼もしい大柄セダン
    mashさんの投稿

  • よりワイドになったフラッグシップセダン
    9879yottuさんの投稿

  • 正常進化のお手本!上質スポーティセダン
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 国産雄一水平対向セダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 大人なスバル
    ファ爺さんの投稿

  • 全天候型グランドツーリングカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 大人のスポーツセダン
    クルマニアさんの投稿

  • 超純朴系アスリート
    Red lightさんの投稿

  • ジェントルなセダン
    gogo3さんの投稿

  • 質実剛健なスポーツサルーン
    mabowさんの投稿

  • アメリカンになったスポーツセダン
    みくさんの投稿

  • 安定、安心のB4
    maruoboeさんの投稿

  • オトナのスポーツセダン
    pf01さんの投稿

  • 背高セダン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ただのセダンではない。
    LEGACistさんの投稿

  • 大人のスポーツセダン、国産唯一!
    momongaさんの投稿

  • 上質スポーツセダン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • スポーツセダン
    ヒャダルコさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • lanca さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 113位

  • 小さい頃からクルマ好きで、毎週のようにディーラーへカタログをもらいに行っていた…そんな子供がそのまま大人になりました。 誰もが100%満足できるクルマというのはありませんが、できる限り理想に近いクルマを見つけられるよう活動していきます。 ※くるまマイスター検定2級、3級合格  自動車文化検定(CAR検)2級、3級合格

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:販売・接客系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)