ソーイチローさんのRC の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年11月23日

  • レクサス
    RC
    2014年10月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ソーイチロー

  • ラグジュアリークーペの真髄を味わう

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.5
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.4

    走りやすさ

    5.0

RCについてのオススメポイント

  • 売れ筋は2.5L 直4エンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドだが、3.5L V型6気筒エンジンを搭載するモデルも「RC」には用意される。

    ただ、自動車税は1年間で約6万円は掛かってしまうし、燃費だってカタログ値で9.8km/L(しかもハイオク指定)、エコカー減税の恩恵も受けられないなど、結構お金の掛かりそうなモデルだ。

    では、なぜレクサスはV6の「RC350」を用意したのだろうか?
    ハイブリッド車にアレルギー反応を起こす人向けということなのか?

    そんなネガティブなイメージを抱いていたが、乗ってみるとその評価は180度変わる。
    低速域での力感や静粛性はハイブリッドに軍配が上がるものの、速度が高まるにつれて、そのパワーには頭打ち感が出てくる。しかし、V6にはそれがない。アクセルの踏み込みに対してスムーズにパワーを発揮すると同時に、滑らかで重厚なサウンドが車内に響き渡る。この限界知らずの力感や巧みな演出はハイブリッドでは味わうことはできない。

    今回借りたのは「RC350 Fスポーツ」で、専用チューニングを施したサスペンションやブレーキのほか、車速やステアリング操作などに基づき4輪のタイヤ切れ角を最適に制御する“LDH”を与えられたスポーティ仕様だ。

    輸入車とくにドイツ車にも「M」や「AMG」「Sライン」といったスポーティ仕様が用意されるが、街乗りで“ガッ”と強めのショックを感じることがあった。ところが「Fスポーツ」の足回りは、市街地から高速道路まで、強弱さまざまな凹凸を見事にいなして嫌なショックをボディへ全く伝えない。
    また、今回は“マツダ・ターンパイク”も走ってみた。「Fスポーツ」ではない車両では下り坂のコーナーで車体がわずかに外側へ運ばれる印象があったが、「RC350 Fスポーツ」ではここぞというときの踏ん張り感が強い。LDHの効果もあるのか、きっちりと攻め込むことができた。

    ゆったりと走らせることもできれば、ワインディングなどで積極的にスポーツ走行も楽しめる。
    その二面性を見事に両立し、ドライバーの気持ちにストレートに応えてくれる懐の深さが魅力的だ。

RCについての不満な点

  • あえて足りないものを挙げるならば、それはハンドリングの手応えだ。
    街乗り程度ではクルクルと回せる軽快感は便利だが、スポーツ走行時は逆に心許ない。ドイツ車は、走行モードごとに味付けがガラリと変わる。レクサスも走行モードで「SPORT」や「SPORT S+」を選択した際に、グッとステアリングが重くなっても良いのではないだろうか?

RCを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • そもそも2ドアクーペというジャンルは難しい。
    というのも、実用性や燃費といった目に見える魅力ではなく、人の感性に訴える魅力が求められるからだ。デザインや走りにブランドの哲学が感じられなければ、決して魅力的なモデルとはいえない。

    輸入車はこの手のクルマづくりに長けており、実に魅力的なモデルを揃えている。一方で、国産メーカーはご無沙汰していた。だからこそ、「RC」の登場には期待と同じくらい不安もあったが、それは杞憂に過ぎなかったようだ。

    ディーラーの試乗車とメーカーの広報車を含め、「RC300h」「RC350」「RC F」にすべて乗ってみたが、そのなかでも最もバランス感覚に優れていたのが「RC350 Fスポーツ」だ。

    迫力のルックスと素材やデザインに仕立ての良さが感じられるインテリアはもちろん、伸びやかな加速と高揚感を抱かせるサウンドが光るV6エンジン、そして制振性とスポーティを高次元で両立する足回り。

    その実力は、もはや輸入車と比べても引けを取っていない。
    むしろ、現在選べる2ドアクーペの中では、もっとも日本の道路を走らせていて旨味を感じられるラグジュアリークーペだ。

    お値段は高く、まだ買えないが、こうして選択肢が増えたことはクルマ好きとして嬉しい限りだ。

RC関連ページ

  • レクサス
    RC
    2014年10月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの RC の試乗レポート・評価

  • ラグジュアリークーペ
    syoさんの投稿

  • 貴重な存在
    FOCUSさんの投稿

  • 熱いものを感じるクーペ
    平成ジローさんの投稿

  • エクステリアが百点
    城西さんの投稿

  • ノスタルジーでクールな大人のクーペ
    両手にカピバラさんの投稿

  • 買いたい
    ふくさんの投稿

  • 落ち着いたクーペを探している人におすすめ
    くびとばさんの投稿

  • いつかは乗りたい
    gogo3さんの投稿

  • ちょうどいいラグジュアリークーペ
    znさんの投稿

  • クーペの魅力が詰まった1台
    nori_vvさんの投稿

  • 高級感ある大人のクーペ
    くびとばさんの投稿

  • レクサスらしいスポーツクーペ
    ジャミラさんの投稿

  • 優雅なクーペ
    neuronさんの投稿

  • ラジコン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • クーペの品格
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 使いやすいクーペ
    クロノノモモさんの投稿

  • スポーツクーペ
    クロノノモモさんの投稿

  • ハイブリッドGTスポーツ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • スポーティGT
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 大人のスポーツクーペ
    lex50さんの投稿

  • 価格の高い「デートカー」(死語)
    N55B30Aさんの投稿

  • 価格の高い「デートカー」(死語)
    N55B30Aさんの投稿

  • 惜しいクルマ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 色気なし
    細橋龍宏さんの投稿

  • RCの売れ筋グレード
    まいまいさんの投稿

  • レクサスのクーペ
    まいまいさんの投稿

  • 売れ筋はハイブリッドらしいが・・
    kazuさんの投稿

  • ハイブリッドノスタルジッククーペ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ノスタルジッククーペ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • RCFの実弟
    アルファードさんの投稿

  • レクサス渾身のスポーツクーペ
    Zero Fighterさんの投稿

  • ハイブリッドでクーペ
    numataさんの投稿

  • レクサス渾身のクーペ
    numataさんの投稿

  • あと70万安くダウンサイジングがあれば
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 姿も走りも魅力的
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • レクサスの中のレクサス
    アルファードさんの投稿

  • 凸パッチ
    パン君さんの投稿

  • デコッパチ!
    パン君さんの投稿

  • ジェントルなクーペ
    aduma112さんの投稿

  • 痛快なクーペ
    aduma112さんの投稿

  • レクサス渾身のハイブリッドスポーツクーペ
    Zero Fighterさんの投稿

  • ラグジュアリーだがエコロジー
    直列6気筒NAさんの投稿

  • クーペの復権を担う
    直列6気筒NAさんの投稿

  • ラグジュアリーに何故燃費を求める?
    momongaさんの投稿

  • スポーツカーに見える高級車
    momongaさんの投稿

  • レクサスの高級スポーツカー!
    なぐさんの投稿

  • 美しいクーペ
    みくさんの投稿

  • エコスポーツ
    ファ爺さんの投稿

  • RCハイブリッドにあ〜る真意‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 他魅惑⁉︎ ☆★RCカーグランプリ‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • ハイブリッドの意義?
    viva_georgeさんの投稿

  • スタイリッシュ魔法のじゅうたん和風味
    mashさんの投稿

  • クーペの枠を超えるRCは一瞬で心を奪う
    pf01さんの投稿

  • ガンダムスタイル斬新な高級クーペ
    自動車研究員さんの投稿

  • 大人のクーペ
    tototo1さんの投稿

  • レクサス渾身のスポーツモデル
    kazuさんの投稿

  • 京風薄味プレミアムクーペ
    Red lightさんの投稿

  • エグい面のスポーツクーペ
    みくさんの投稿

  • エコとスポーティーの共存
    のぉーぶるさんの投稿

  • レーシングな車
    ファ爺さんの投稿

  • スポーティーな普通の車
    hotominatさんの投稿

  • エグゼクティブなクーペ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ラディカル クーペ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • “クルマ好き×ゆとり世代”のソーイチローです。 若者目線をコンセプトにクルマを評価しています。 ブログ:いつも”ゆとり”をもって http://minkara.carview.co.jp/userid/1524239/blog/ よろしくお願いいたします(*^_^*)

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:クリエーター系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)