momongaさんの3シリーズ の試乗レポート・評価

投稿日: 2013-11-10 23:10:17.0

  • BMW
    3シリーズ
    2012-01-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • momonga

  • 320がお得です。先代325以上の車格!

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.3
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    4.2

    走りやすさ

    4.3

3シリーズについてのオススメポイント

  • 320i Msportに乗って来ました。

    Mスポ、スタイル抜群です。かっこいいです。

    好みもあるかと思いますが、通常スタイルの3パターンと比べたら、車格は一つ上がる感じです。好きな形です。

    カタログやウェブの写真だと腰高に見えますが、先代よりワイドローな感じが凄く出てます。Mスポは特にそうです。
    是非、実車を見てみて欲しいです。

    走り心地は、従来のMスポを踏襲しており、かっちりとしたハンドリングと路面感覚を感じて走りたい人にはオススメです。

    ゆったりとした優しい乗り心地が好きな人には、あまりオススメしません。必要以上に硬いと思うかもしれません。

    ただ、ランフラットの熟成は凄く進んでました。E91の初期と比べたら、一般タイヤかと思う程で、言われなきゃわからない人のが多いかなと思いました。

    ランフラットに昔アレルギーが出来ちゃった人は、もう一度試してみて欲しいと思います。

    エンジンは十分ですね。トルク感は凄く感じる走り心地です。ターボな感じは試乗での街乗りでは感じません。それが逆に低回転域を良く作り込んでるなと感じます。

    320とは言え、今や2リッターターボとなり、27kg以上のトルクで昔の330並のトルク感です。ピークは180PSですが、普通には十分すぎるでしょう。328を選ぶ理由が見つかりません。先代の320の様な残念な感じは全くありません。

    凄く良いです、320。先代で言えば325〜330並の満足が得られると思いました。

    車も大きくなってますし、国産高級セダンを検討されてる方は、一度検討されたらいかがでしようか?突っ込んで交渉すると結構お買い得になりますよ。

    ACCやヘッドアップディスプレイ等のパックとテレビ、皮シート付けて乗り出し600万程度です。

    3シリーズは結構値引きと下取りで頑張りますので、実質100万弱の値引きをして来ます。年末、年度末、Cクラス、A4のMC時期が最も狙い目です。

    新型車でモデルチェンジまであと6年あります。6年後でも売りで100万は下回らないので、乗り潰してもお得です。

    すでに検討されてる方は、説明不要だと思いましたが、国産高級セダンを検討されてる方で外車は敷居が高いと思ってる方に是非検討に加えて欲しい一台です。

3シリーズについての不満な点

  • 正常に進化してて、大きな不満はありませんでした。

    ただ、雰囲気だけで3系統のパッケージを作って来たのは、どうしちゃったのかと思いました。
    基本とハイラインとMスポだけで良かった気がします。

    Mスポについての不満点もほとんどありませんでしたが、ブレーキのタッチが優しくなりすぎて微妙な加減がしにくかったですが、慣れれば問題ないかもしれません。

3シリーズを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    乗り心地は想定通りでしたが、走り心地は320と言うグレード名から想像した走りより、325、330に近くて、びっくりしました。
  • 運転後の感想について
  • とても良い車です。走りは勿論、安心して運転出来ますし、グレード名以上の価値も感じました。国産派の人にも真剣に検討してもらえる様に紹介したいと思いました。

3シリーズ関連ページ

  • BMW
    3シリーズ
    2012-01-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 3シリーズ の試乗レポート・評価

  • ディーゼル、おすすめです
    くびとばさんの投稿

  • 大幅進化
    とっきんさんの投稿

  • セダンの良さが詰まっている
    ふくさんの投稿

  • 一押しディーゼルセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • スポーツできるセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • またカッコよくなった
    gogo3さんの投稿

  • 輸入車の王道
    mona4814さんの投稿

  • 時代の先駆者
    平成ジローさんの投稿

  • 進化しました。
    Black Rainさんの投稿

  • 新基準
    両手にカピバラさんの投稿

  • 駆け抜ける歓びは健在
    こすげーさんの投稿

  • 新型の魅力
    くびとばさんの投稿

  • ドライビングを楽しむ最高のセダン
    tanuzouさんの投稿

  • ワールドスタンダードなのか??
    reireiさんの投稿

  • 新しくなりより魅力的に
    こすげーさんの投稿

  • 大ジャンプ成功
    Black Rainさんの投稿

  • 圧倒的な進化
    パン君さんの投稿

  • 初期導入モデルは走り重視で若返り
    さくらもちさんの投稿

  • 街乗り中心ならディーゼルが良い
    こすげーさんの投稿

  • アクティブハイブリッドが最高
    こすげーさんの投稿

  • 走りやすいサイズ
    Eくらすさんの投稿

  • 熟成完了
    NORTH さんの投稿

  • 人気が高い理由がわかる車
    くびとばさんの投稿

  • 3気筒でもしっかり走ります
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 速くて快適なセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • モデル末期の熟成された味
    michihiro888さんの投稿

  • 走りのセダン
    ごんたさんの投稿

  • 爽快なBMWワールド
    reireiさんの投稿

  • ディーゼルと3シリーズの相性は△
    reireiさんの投稿

  • モーターのうま味をさらにプラス
    reireiさんの投稿

  • 走ることが楽しいスポーツセダン
    tanuzouさんの投稿

  • 魅力溢れるミドルセダン
    かぜさんの投稿

  • 電動BMW
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ガソリン車に戻れない
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ベンチマークセダン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • スポーティセダン
    ぐるぐるさんの投稿

  • ドライバーを信じるクルマ
    団長さんの投稿

  • 実用ミドルサイズ・セダン
    Zero Fighterさんの投稿

  • ディーゼルは力持ち!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 直列6気筒の魅力!
    すみれちゃんさんの投稿

  • す、て、き!
    すみれちゃんさんの投稿

  • エコスポーツ
    METAFIVEさんの投稿

  • 上質なベーシック
    METAFIVEさんの投稿

  • 上質
    METAFIVEさんの投稿

  • ドイツの意地 ハイブリッド版
    日本人で良かったさんの投稿

  • ドイツの意地 ディーゼル版
    日本人で良かったさんの投稿

  • ドイツの意地
    日本人で良かったさんの投稿

  • 人気の理由がわかるスタンダードなドイツ車
    クロノノモモさんの投稿

  • パワフルでエコな一台
    クロノノモモさんの投稿

  • パワフルハイブリッド
    クロノノモモさんの投稿

  • 高いけどかなりおすすめ
    nagaさんの投稿

  • 1つの選択肢
    nagaさんの投稿

  • フルに使う楽しさはある
    nagaさんの投稿

  • 手ごろなサイズでカッコイイ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ドイツのエコカー
    うにさんの投稿

  • 前モデルから、良くも悪くも高効率化
    NAIさんの投稿

  • 一度乗ったら忘れられないスポーツセダン
    ジュンペイさんの投稿

  • 超高次元の「いつも通り+α」
    Red lightさんの投稿

  • ジャーマンディーゼルDセグメント比較
    N55B30Aさんの投稿

  • BMWの真骨頂
    N55B30Aさんの投稿

  • 比類なきハンドリングを味わえるセダン
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 駆け抜ける喜びは今いずこ?
    のぉーぶるさんの投稿

  • ハイレベル
    まる子さんの投稿

  • ハイブリスポーツ
    まる子さんの投稿

  • 長距離走行者向けプレミアムカー
    MT魂さんの投稿

  • 万人受けするプレミアムカー
    MT魂さんの投稿

  • スポーツハイブリッドセダン
    まいまいさんの投稿

  • 回るディーゼル
    まいまいさんの投稿

  • 世界のスタンダード
    まいまいさんの投稿

  • バランス良いセダン
    細橋龍宏さんの投稿

  • 実力高いハイブリッド
    細橋龍宏さんの投稿

  • 売れ筋
    細橋龍宏さんの投稿

  • ドライブが楽しくなるスポーツセダン
    kuriさんの投稿

  • 新型Cクラス登場までは・・・
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • マイナーチェンジに期待
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 新型Cクラス登場までは天下無敵セダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • かなりパワフル
    AI300さんの投稿

  • ディーゼルが主力?
    パン君さんの投稿

  • 4気筒でも良いかも。
    パン君さんの投稿

  • 贅沢ハイブリッド
    パン君さんの投稿

  • 旅のお供に
    TAKEFOURさんの投稿

  • ディーゼルでもBMWらしいです
    9879yottuさんの投稿

  • Cクラスとの違いは一目瞭然
    bellmarkさんの投稿

  • 走りの楽しい世界のベンチマーク
    自動車研究員さんの投稿

  • 高効率を謳う小型サルーン
    muchachoさんの投稿

  • マニアックなハイブリッドモデル
    aduma112さんの投稿

  • エントリーBMW
    aduma112さんの投稿

  • ディーゼル3シリーズ
    aduma112さんの投稿

  • BMWセダンも四駆の時代
    アウピー乗りさんの投稿

  • 日本車が迫ってます!
    アウピー乗りさんの投稿

  • パワフルな高級ディーゼル
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • 欧州的スポーツハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • 文句なしの超快速スーパーセダン
    kazuさんの投稿

  • 安全性&環境美意笑むW
    遠藤友信さんの投稿

  • M3を除く3シリーズのフラッグシップ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ディーゼルFR実用セダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • BMW魂‼︎沢山知り済み車‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • ディーゼルもおすすめ!
    kazuさんの投稿

  • 海外のハイブリッド
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 世界一運転して楽しいセダン
    kazuさんの投稿

  • 最もBMW的
    きもぴさんの投稿

  • 黒船来航?
    tototo1さんの投稿

  • 別格の3シリーズ
    直列6気筒NAさんの投稿

  • ディーゼルのイメージを壊してくれる
    直列6気筒NAさんの投稿

  • BMWとしてもベンチマーク
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 環境性能と動力性能を両立した車
    ファ爺さんの投稿

  • 静かなディーゼル
    ファ爺さんの投稿

  • スポーティーセダンの代名詞
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ディーゼルでスポーツセダンのベンチマーク
    ムサシさんさんの投稿

  • 人馬一体セダン
    DELAYASさんの投稿

  • 走行性能に関しては同価格帯でダントツ。
    足るを知るはトムさんの投稿

  • 音が気にならなければ、かなりお勧め
    クルマニアさんの投稿

  • 大きくなったドイツのミドルセダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 3シリーズの良さを沢山知り過ぎる(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • BMW最小セダン
    ファ爺さんの投稿

  • 3シリーズのベストバイ?
    みくさんの投稿

  • 快速ハイブリッド
    みくさんの投稿

  • ジャストサイズのFR
    みくさんの投稿

  • さすがと言わざるをえない、完成度
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 3シリーズを高級車と呼ぶならHV
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ディーゼルならではの走り
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 大きくなったし、かっこいい。
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • スポーティな車で、M3は理性を失います。
    6輪マニアさんの投稿

  • BMW New Standard!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 高級セダン
    tomotomo.さんの投稿

  • 濃密なスポーティーセダン
    セアト 福岡さんの投稿

  • スーパーチャージャーなモーターアシスト
    Rouge RX-7さんの投稿

  • BMWらしさNo.1
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 超優等生!
    ryooonoskeさんの投稿

  • 3シリーズでもロングホイールベースで快適
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 人とは少し違う車を希望する方に。
    torafuguさんの投稿

  • 最新!
    gogo3さんの投稿

  • ハイブリッド車の概念を覆すクルマ。
    uzusio2000さんの投稿

  • 中級モデルへの正常進化
    きのっぴさんの投稿

  • ドライバーズカー
    Blazeさんの投稿

  • 善いクルマ、これに尽きる
    ちてぃーさんの投稿

  • 刺激的かつ楽しいハイブリッドカー
    Hideyukiさんの投稿

  • 自分の意のままに操れる車。
    とりぴーさんの投稿

  • エンジンが主役!
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • momonga さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 4位

  • 車が大好きです。ここ十数年位いい車が少なかった気がしますが、最近魅力的な車が増えたと思います。でも、若い人の車離れを報道でみて、車に興味がある人が少しでも増えればいいなぁと思って、カーソムリエ活動に参加させていただき、草の根運動をしたいと思いました。

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)