ソーイチローさんのX4 の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年11月22日

  • BMW
    X4
    2014年08月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ソーイチロー

  • 日常の中に潜む非日常

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.4
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.2

    走りやすさ

    5.0

X4についてのオススメポイント

  • 実用性に優れるSUVと趣味性を極めたクーペ、その相反するコンセプトを融合させた「X6」は、独特なスタイリングで多くの人を魅了した。しかし、価格はほぼ1000万円と“高値”の花でもあった。ところが、BMWは、このコンセプトをそのままに価格を抑えた弟分を用意した。それが「X4」だ。

    さっそく乗り込んでみると、SUVらしく視点は高いが、ドライビングポジションは乗用車的。ベースとなる「3シリーズ」より全高は約20cmほど高く、見晴らしはかなり良い。全幅:1880mmの広さも割と気にならない。リヤウインドウの面積が小さいが、後方確認はカメラとレーダーで補助してくれるので、よっぽど狭い道を除けば、取り回しに苦労することはないはずだ。

    ルーフがゆるやかに傾斜したクーペ的な外観から想像するように、後席やトランクの広さが気になる。しかし、心配は無用だ。後席の座面から天井までは「3シリーズ」が920mmなのに対して「X4」は945mmとわずかだが優っている。トランクは「X3」より50L少ない500L。背の高い荷物は積めないが、リヤゲートがハッチバックのように大きく開くので積み下ろしに不便を感じることはない。

    試乗車は「xDrive35i Mスポーツ」。
    306ps/400Nmを発揮する直列6気筒ツインターボを搭載し、19インチの大径ホイールに薄く幅広いタイヤを組み合わせているだけに、超ド級の走りを披露するに違いない。そんな期待を込めて、いざエンジンを掛けてみると、音や振動が少ない。さすがにSUVというだけあって、ある程度の快適性を確保するために、よりマイルドな方向へ舵を切ったのだろうか?

    ところが、コーナーを1回曲がった瞬間に、只者ならぬ実力を秘めていることに気付かされる。フツ―のSUVには多少ながら腰高感があり、車体が外へ外へと向かおうとするものだが、「X4」にはその感覚が全くない。ハンドルを切っている方向へスムーズに車体が曲がっていくし、4輪すべてが地面をしっかりと捉えているのが分かるほどダイレクト感に満ちている。
    この感覚をひと度掴んでしまえば、あとはコッチのもの。アクセルを踏むタイミングと加減が徐々にリンクしていき、物足りないと思っていた直6エンジンが綺麗な歌声を聴かせてくれる。この乗り味は「4シリーズ」そのものだ。

X4についての不満な点

  • なし

X4を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 人も荷物ものせられるうえに、雪道をはじめ冠水した道路でもグングンと突破できる頼りがいこそ、SUVのもつ魅力の真髄だ。だからこそ、コストパフォーマンスを重視するイマドキの世相とマッチして、右肩上がりの成長を遂げているのに納得できる。

    そんなこともあって、各メーカーそれぞれに個性的なモデルが用意され、いまや日本で買えるSUVは50種類を上回るほどだ。

    では、BMWのSUVの持ち味は?
    それは、実用性と走りの見事なバランスだ。

    SUVって視点が高いからフワフワするし、車体も大きくて重い。正直なところ、走りに特化したクルマづくりで有名なBMWといえど、中途半端なクルマになっているのではないだろうかとの不安があった。

    でも、いざ乗ってみると、そんな気配を微塵も感じさせないのがBMW作のSUVの不思議な魅力だ。

    普段は実用的かつオシャレなSUV。しかし、その隣には非日常へと誘う扉が口を開けて待っている。この先の世界を味わってしまうと、もう帰ってくるのは難しいかもしれない。扉をくぐるかどうかはアナタ次第。

X4関連ページ

  • BMW
    X4
    2014年08月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの X4 の試乗レポート・評価

  • 意外とスポーティーな走り
    くびとばさんの投稿

  • かなりスポーツしてます
    yuiko mikamiさんの投稿

  • いいとこ取り
    ふくさんの投稿

  • 二度見されることの多い車
    こすげーさんの投稿

  • 正常進化
    FOCUSさんの投稿

  • 華麗なSUV
    Technodelicさんの投稿

  • セダンとSUVの良さ
    Eくらすさんの投稿

  • クーペライクなSUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • クーペ風SUV
    Black Rainさんの投稿

  • クロスオーバー×クロスオーバー!
    すみれちゃんさんの投稿

  • スタイリング プラス
    日本人で良かったさんの投稿

  • クロスオーバーの魅力
    細橋龍宏さんの投稿

  • 7シリーズの二の舞
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • クーペ、SUVのクロスオーバー
    aduma112さんの投稿

  • 万能車
    パン君さんの投稿

  • ミニX6の魅力は
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • X6小さくしてもカッコいい
    momongaさんの投稿

  • スタイルよりも実用性で驚くSUV
    J.ハイドさんの投稿

  • スタイリッシュクロスオーバー
    みくさんの投稿

  • 何を作ってもBMWテイスト
    kazuさんの投稿

  • X4は肢屈指フォーム(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 良くも悪くもBMW
    tomoさんの投稿

  • 走るのが楽しいSUV
    ファ爺さんの投稿

  • ちょうどいい。
    FOCUSさんの投稿

  • クーペライクなSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • “クルマ好き×ゆとり世代”のソーイチローです。 若者目線をコンセプトにクルマを評価しています。 ブログ:いつも”ゆとり”をもって http://minkara.carview.co.jp/userid/1524239/blog/ よろしくお願いいたします(*^_^*)

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:クリエーター系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)