ソーイチローさんのRC の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年11月22日

  • レクサス
    RC
    2014年10月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ソーイチロー

  • 比類なき上質感

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.4
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.3

    走りやすさ

    4.3

RCについてのオススメポイント

  • 2ドアクーペは、かなり特殊なジャンルだ。
    ブランドのデザインや走りの方向性を最も表現するが、一方で普段使いに難があるために限られた人向けの嗜好品という性格が強い。しかも、軽自動車やミニバンのように大量に売れるわけでもないので、ここ数年は国産メーカーは手を引いていた。

    レクサスも2010年に「SC」の販売を終了してから、長らく2ドアクーペの座は空席だった。ところが、鮮烈なルックスとダイナミックな走りを携えて、その座についたのが「RC」だ。

    現行「GS」から投入された“スピンドルグリル”は、「IS」そして「NX」を経るごとに強烈さを増し、クルマに詳しい人はひと目でレクサスと分かるし、逆に詳しくない人でも思わず見入ってしまうほどのブランドアイデンティティへと進化した。実際、乗っていると歩行者からの視線がチラホラ。所有欲を満たされる瞬間だ。こういうの大好きです!!

    パワートレーンは2.5L 直4エンジンにモーターを組み合わせたハイブリッド。ちなみに2ドアクーペでハイブリッドを選べるのは、この「RC300h」だけ。燃費はカタログ値で23.2km/Lをマークし、ガソリンはレギュラーでOK。バッテリーに十分な電気が溜まっていればモーターだけで走れる「EVモード」も備わる。

    その乗り味は終始“お上品”。
    瞬時にトルク(300Nm)を発揮するモーターを主体に発進と加速を行なうので、ちょっとアクセルを踏んでやるだけで想像以上にスムーズな加速が得られるほか、車内には「ヒューン」とモーター音だけが静かに響くのみで、快適性が高いのも特徴だ。

    躍動感あふれるルックスをはじめ、Aピラーを低く寝かしタイト感を強めたコクピットや剛性と空力に優れたボディ、そして「RC」専用にチューニングされたサスペンション。いかにもスポーツカーのようなキビキビとした走りを想像してしまうが、実際は少しばかり異なる。

    とくにコーナーでは、輸入車勢がビシッとしたコーナリングを披露する一方で、「RC」はグッと踏ん張りながらも、サスペンションをしなやかに動かして路面のゴツゴツ感を打ち消していく。しっかりと芯がありながらも、肩肘を張らずに運転させてくれる懐の深さがなんとも心地いいのだ。

    試乗は40~50km/hほどの街乗りがメインだった。それでも、ハイブリッドならではの加速感も相まって、実にスポーティかつ優雅なドライブを堪能させてくれた。

RCについての不満な点

  • ガソリンエンジンとモーターのハイブリッドは、街乗りでは上品な乗り味が際立っていたが、高速道路はやや苦手だ。とくに追い越しを行なう際に、アクセルの踏みこみに対する加速の遅れが一瞬だけだが感じられる。

    また、ステアリングの不自然なほどの軽さも良くない。センターでのガッチリ感に欠け、車体は安定しているにも関わらず、ステアリングのフワフワ感のせいで強めの凹凸を超えたときに心許なさを感じる瞬間があった。

    使い勝手ではシートベルトに不満がある。「BMW・4シリーズクーペ」や「メルセデスベンツ・Eクラスクーペ」ではドア開閉に応じて、シートベルトの装着をアシストする機構が備わるのだが、「RC」には未搭載。クルマに乗る際に毎回使うだけに、こういった細かな配慮は大切。今後の改良を期待したいです。

RCを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 2013年の東京モーターショーで実物を目にして以降、買えはしないが、その発売を心待ちにしていた。同じ気持ちの方も多いのではないだろうか?

    現在(2014年11月)発注しても納車は来年の春ごろになるなど、2ドアクーペというニッチなモデルにもかかわらず、異例の大ヒットと言える。

    販売比率は、上質な乗り心地と低燃費からハイブリッドが大半を占める。
    たしかに、日常的に高速道路を使う場合などを除けば、ベストな選択と言えるだろう。

    そのラインナップは「RC300h(565万円)」をベースに、本革シートや三眼式フルLEDヘッドライトが備わる豪華仕様の「バージョンL(629万円)」、エアロパーツや専用ブレーキとサスペンションで走行性能を高めた「Fスポーツ(627万円)」が用意される。

    ワタクシのオススメはベースの「RC300h」。
    もともとがプレミアムなクルマゆえ、グレードごとの機能や装備に決定的な差はない。だからこそ、あえてベース車を選んで、オプションパーツなどで自分好みの一台に仕立てていくのはいかがだろうか?「クルマに何を求めるか?」をしっかり考慮した上で、悔いのない一台を選んで頂きたい。

RC関連ページ

  • レクサス
    RC
    2014年10月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの RC の試乗レポート・評価

  • ラグジュアリークーペ
    syoさんの投稿

  • 貴重な存在
    FOCUSさんの投稿

  • 熱いものを感じるクーペ
    平成ジローさんの投稿

  • エクステリアが百点
    城西さんの投稿

  • ノスタルジーでクールな大人のクーペ
    両手にカピバラさんの投稿

  • 買いたい
    ふくさんの投稿

  • 落ち着いたクーペを探している人におすすめ
    くびとばさんの投稿

  • いつかは乗りたい
    gogo3さんの投稿

  • ちょうどいいラグジュアリークーペ
    znさんの投稿

  • クーペの魅力が詰まった1台
    nori_vvさんの投稿

  • 高級感ある大人のクーペ
    くびとばさんの投稿

  • レクサスらしいスポーツクーペ
    ジャミラさんの投稿

  • 優雅なクーペ
    neuronさんの投稿

  • ラジコン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • クーペの品格
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 使いやすいクーペ
    クロノノモモさんの投稿

  • スポーツクーペ
    クロノノモモさんの投稿

  • ハイブリッドGTスポーツ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • スポーティGT
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 大人のスポーツクーペ
    lex50さんの投稿

  • 価格の高い「デートカー」(死語)
    N55B30Aさんの投稿

  • 価格の高い「デートカー」(死語)
    N55B30Aさんの投稿

  • 惜しいクルマ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 色気なし
    細橋龍宏さんの投稿

  • RCの売れ筋グレード
    まいまいさんの投稿

  • レクサスのクーペ
    まいまいさんの投稿

  • 売れ筋はハイブリッドらしいが・・
    kazuさんの投稿

  • ハイブリッドノスタルジッククーペ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ノスタルジッククーペ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • RCFの実弟
    アルファードさんの投稿

  • レクサス渾身のスポーツクーペ
    Zero Fighterさんの投稿

  • ハイブリッドでクーペ
    numataさんの投稿

  • レクサス渾身のクーペ
    numataさんの投稿

  • あと70万安くダウンサイジングがあれば
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 姿も走りも魅力的
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • レクサスの中のレクサス
    アルファードさんの投稿

  • 凸パッチ
    パン君さんの投稿

  • デコッパチ!
    パン君さんの投稿

  • ジェントルなクーペ
    aduma112さんの投稿

  • 痛快なクーペ
    aduma112さんの投稿

  • レクサス渾身のハイブリッドスポーツクーペ
    Zero Fighterさんの投稿

  • ラグジュアリーだがエコロジー
    直列6気筒NAさんの投稿

  • クーペの復権を担う
    直列6気筒NAさんの投稿

  • ラグジュアリーに何故燃費を求める?
    momongaさんの投稿

  • スポーツカーに見える高級車
    momongaさんの投稿

  • レクサスの高級スポーツカー!
    なぐさんの投稿

  • 美しいクーペ
    みくさんの投稿

  • エコスポーツ
    ファ爺さんの投稿

  • RCハイブリッドにあ〜る真意‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 他魅惑⁉︎ ☆★RCカーグランプリ‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • ハイブリッドの意義?
    viva_georgeさんの投稿

  • スタイリッシュ魔法のじゅうたん和風味
    mashさんの投稿

  • クーペの枠を超えるRCは一瞬で心を奪う
    pf01さんの投稿

  • ガンダムスタイル斬新な高級クーペ
    自動車研究員さんの投稿

  • 大人のクーペ
    tototo1さんの投稿

  • レクサス渾身のスポーツモデル
    kazuさんの投稿

  • 京風薄味プレミアムクーペ
    Red lightさんの投稿

  • エグい面のスポーツクーペ
    みくさんの投稿

  • エコとスポーティーの共存
    のぉーぶるさんの投稿

  • レーシングな車
    ファ爺さんの投稿

  • スポーティーな普通の車
    hotominatさんの投稿

  • エグゼクティブなクーペ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ラディカル クーペ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • “クルマ好き×ゆとり世代”のソーイチローです。 若者目線をコンセプトにクルマを評価しています。 ブログ:いつも”ゆとり”をもって http://minkara.carview.co.jp/userid/1524239/blog/ よろしくお願いいたします(*^_^*)

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:クリエーター系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)