オタナス!さんのコペン の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-11-20 22:32:49.0

  • ダイハツ
    コペン
    2014-06-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • オタナス!

  • 軽自動車の可能性を更に広げる一台。

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.9
  • 外観デザイン

    2.2

    インテリア

    2.9

    走りやすさ

    4.3

コペンについてのオススメポイント

  • 日本独自の軽自動車という規格、それをどう活かすか・・・。
    90年代初頭に登場したAZ-1・ビート・カプチーノは軽規格において、「楽しいクルマ」づくりに全てを注ぎ込みました。
    2代目になったコペンにも、その精神はありありと感じられます。
    懲りず(?)に2代目をデビューさせたダイハツに拍手を送りたい!
    軽オープンスポーツでフルモデルチェンジができたのはコペンだけですからね。

    ウィンドウからグリル先端までの絶対的な長さは短いのに、複雑な曲面で長くみせるフロント周りのデザインは中々。
    サイズは全長・全幅共に初代と同じなのに大きく見えますね。
    タイヤは165/50R16のブリヂストン ポテンザRE050Aという贅沢なものが与えられています。
    MTとCVTではシフト台座の形状が異なっており、MTの方が手を伸ばしやすいポジションになっているのも拘りでしょう。
    一方のCVTはマニュアルモードやブリッピング機能が付いているので、これだけでも存分に楽しめます。

    ローブの場合、インテリアはブラウン色のパネルとベージュ色のシートが標準。
    スポーツカーはブラックという固定観念が強いですが、このお洒落な内装はオープンにしても様々なボディーカラーに合います。
    革巻きステアリングにシートヒーター、オートエアコンなど上級装備が標準で付いており、所有する満足度は非常に高いでしょう。
    時代に合わせVSC・TRCといった安全装備も付き、CVT車にはアイドリングストップ機構も組み込まれています。

    これだけを詰め込んで初代の後期モデルとほぼ同じ、180万円(CVT)の価格設定は本当によく頑張りました。
    初代がデビューした2002年、180万円の軽は破格でしたが、今では150万円を超えるモデルはいくつもあります。
    相対的には安くなったとも考えられますね。

    現在唯一の軽オープンということで注目の的です、乗ればみんな自然と笑顔になりますよ!

コペンについての不満な点

  • 値段を抑えてより多くの人が手に出来るモデルへとなった結果、どうしても見劣りしてしまうのが走りの部分です。
    直4エンジン・油圧式パワステ・テレスコピックステアリングなど、初代と比べてしまうと「普通のクルマ」になってしまいました。

    そして気になるのがS660の存在ですよね・・・。

コペンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    初代からの進化を期待をし過ぎたのか、良くも悪くも「普通のクルマ」になっていたという印象がありました。
  • 運転後の感想について
  • 試乗車はMTでした。
    3気筒エンジンと合わせて街中でも非常に運転しやすい、楽ちんMTの分類に入ります。

コペン関連ページ

  • ダイハツ
    コペン
    2014-06-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの コペン の試乗レポート・評価

  • ある意味日本の宝
    とっきんさんの投稿

  • 日本人の為のオープン軽
    でんでんさんの投稿

  • 着せ替え
    城西さんの投稿

  • 精密機械のような
    平成ジローさんの投稿

  • 全天候型オープン
    両手にカピバラさんの投稿

  • 爽快
    syoさんの投稿

  • 個性が光る車です
    ファーウェイさんの投稿

  • ワクワクする大人のおもちゃ箱
    tanuzouさんの投稿

  • 楽しい
    nori_vvさんの投稿

  • ブリテッシュスポーツ風
    Technodelicさんの投稿

  • 長く作り続けてほしい車
    くびとばさんの投稿

  • FFマイクロオープンカー
    NEUE TANZさんの投稿

  • 自由に着せ替え、勝手にモデルチェンジ
    せんごくさんの投稿

  • コンパクトオープン
    TAKさんの投稿

  • ゆるくおしゃれに
    reireiさんの投稿

  • 軽自動車でオープンエアが楽しめる
    トオルさんの投稿

  • コペンはセロで
    Take on meさんの投稿

  • セロが本命
    旭日旗さんの投稿

  • 大人になった印象の軽オープン
    かぜさんの投稿

  • FFスポーツカー
    B2-UNITさんの投稿

  • メタルトップコンセプト
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • オシャレに乗る気軽な軽オープンGTカー
    wildhawksさんの投稿

  • 軽のFFオープンスポーツ
    のりさんの投稿

  • アクティブトップはヨダレもの
    日本人で良かったさんの投稿

  • オシャレで楽しい
    yuiko mikamiさんの投稿

  • カジュアルオープン
    METAFIVEさんの投稿

  • いつもとは違う景色
    nagaさんの投稿

  • かわいいコペンからかっこいいコペンへ
    クロノノモモさんの投稿

  • 素晴らしいオープンカー
    kaiさんの投稿

  • 快適ゴーカート!
    なぐさんの投稿

  • 若々しくなる車
    aduma112さんの投稿

  • 日本のためのオープンスポーツ
    むすたんぐさんの投稿

  • 実用的なオープンカー
    GranGilles27さんの投稿

  • 真打登場(セロ)
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • お手軽オープンカー
    っけさんの投稿

  • 抜群の気持ち良さ
    まいまいさんの投稿

  • マジメオープン
    パン君さんの投稿

  • 爽快スポーツミニカー
    muchachoさんの投稿

  • 日常を彩る車
    ExcitingDressyさんの投稿

  • 軽唯一のオープンスポーツ
    Zero Fighterさんの投稿

  • この車が200万円以下!日本人は幸せ
    BFHSCさんの投稿

  • ワクワク系自動車
    numataさんの投稿

  • 街中でも楽しめるオープンカー
    つーさんさんの投稿

  • 軽快な走り
    AI300さんの投稿

  • 貴重な軽オープン
    みくさんの投稿

  • 維持費のかからないスポーツカー
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • お手軽オープン面白スポーツカー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 楽しくなれるお手軽スポーツカー
    tyhk38さんの投稿

  • 生活に楽しみと余裕をもたらす車
    kazuさんの投稿

  • 多彩な楽しみの軽オープン
    Super Deluxeさんの投稿

  • 肩の凝らないスポーツカー
    CIPHERさんの投稿

  • ちょっとびっくり!
    FOCUSさんの投稿

  • 「ちょうど良い」スポーティカー
    のぉーぶるさんの投稿

  • 「山椒の実」
    Yukimasa Kawaiさんの投稿

  • 気持ちよく走り、気持ちよく曲がる
    Fiat-XVさんの投稿

  • 軽とは一線を画した軽
    Johnさんの投稿

  • シンプルで斬新な軽オープン
    自動車研究員さんの投稿

  • 軽唯一のオープン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 軽自動車版CR-Z
    足るを知るはトムさんの投稿

  • しっかり進化した非日常への第一歩。
    KDPさんの投稿

  • 待望の1台
    クルマニアさんの投稿

  • 軽スポーツ再来の狼煙
    ソーイチローさんの投稿

  • 唯一無二のスポーツカー
    Red lightさんの投稿

  • ときめけば買いなのかなぁ…
    Leaperさんの投稿

  • 楽しさを追求した軽スポーツ
    michihiro888さんの投稿

  • 新規顧客を取り入れたいのか?
    pf01さんの投稿

  • 純粋なスポーツ
    アウピー乗りさんの投稿

  • キュート!なんちゃってスポーツ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 軽のニュースタンダード
    uzusio2000さんの投稿

  • 日本のスポーツカー界に吹く新しい風 
    ナベジョーさんの投稿

  • 角ばったコペン
    ファ爺さんの投稿

  • みんなのオープンカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ダイハツロイヤルコペンハーゲン(^^)
    遠藤友信さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • オタナス! さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 373位

  • どんなクルマにも、輝く部分はあります。 カーソムリエですから、そのクルマの「良いところ、褒めるべきところ」を書いていくのが基本方針です。 そのクルマが好きになったり、欲しくなってもらえたら嬉しいです。

    投稿者情報

     都道府県:栃木県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:公務員
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)