mashさんのレガシィアウトバック の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年11月18日

  • スバル
    レガシィアウトバック
    2014年10月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • mash

  • ゆったり快適、全天候オフロードツアラー

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.0

レガシィアウトバックについてのオススメポイント

  • リミテッドに試乗しての感想です。
    誰しもが必要と思う車ではないですがハマればこれでなければという車ですね。基本的に大柄なのでお買いものに便利な車では無く4人の大人と荷物も載せ悪天候でも快適にゆったりとロングツーリングすることで真価を発揮する車です。

    まずは走りから。最近お洒落なクロスオーバーが人気ですがそれらとは一線を画すまじめさが売りの車です。どう真面目かといえばスバルらしくお洒落と言うより質実剛健。見かけ倒しの2WDなどラインナップに存在しない。4WD性能は試してませんがX-モード付きで誰しもが悪路走破性の高さを実感できるはず。
    一般路では走りは平凡ですね。水平対向エンジンの重心の低さはありますが基本的に車高が高く相殺されます。ハイパワーエンジンでもないから必然的にゆったり4WDの安定感ある走りです。かといってつまらない走りではなく車好きも納得のハンドリングはさすがスバル。乗り心地もスタブレックス・ライドという新開発ダンパーのおかげかオフロードも考慮したタイヤでも問題なし。

    エンジンですが新開発2.5Lで低速から必要十分なパワー。リニアトロニックも自然でアクセル開度に合わせ瞬時にショックもなく回転を上げストレスなし。エンジンの音質にこだわっているようで意外と回した時の音もいいです。ただ、高速を気持ちよくとばすにはアメリカ仕様にある3.6L6発が......

    エクステリアはぐっとかっこよくなりました。派手さはないけどたくましくて頼もしく優しい男を演出してくれるでしょう(笑)。サイドシルの張り出しがないのは悪路走行で汚れた車でも乗り降りで足を汚さないためとか。

    インテリアは豪華さは感じないけど合格点。居住空間はそこそこ大柄でも不満のある人はいないでしょう。横幅も前後も広々です。革シートもようやくスバルも不満でない質感に。座り心地、ドライビングポジション、視界も自然です。

    収納はまあ、ワゴンなので当たり前にGood!広々です。

    安全性は最新アイサイトver.3で文句なし。

レガシィアウトバックについての不満な点

  • 速い車ではない。と言うかターボとか6気筒とか設定が無い。
    パワーゲートはオプションにして5万円安くしてください。
    アクティブレーンキープがレヴォーグより劣り、車線センターを維持する機能が無いこと。

レガシィアウトバックを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 2Lターボが設定されれば現在所有のBPE型アウトバック3L、6気筒を乗り替えたい。この車で物足りないのはスピードだけです。

レガシィアウトバック関連ページ

  • スバル
    レガシィアウトバック
    2014年10月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの レガシィアウトバック の試乗レポート・評価

  • 始まりと熟成
    平成ジローさんの投稿

  • グリーンのボディカラーがいい
    nori_vvさんの投稿

  • アウトバックの始祖
    両手にカピバラさんの投稿

  • 大型化
    こすげーさんの投稿

  • 全天候型ツアラー
    NEUE TANZさんの投稿

  • 高級ワゴン
    ふくさんの投稿

  • 長く乗り続けられる
    syoさんの投稿

  • 高級感も出てきた車
    くびとばさんの投稿

  • 上質なツーリングワゴン
    城西さんの投稿

  • 大人のクロスオーバー
    Black Rainさんの投稿

  • 週末に乗りたい車
    Eくらすさんの投稿

  • ワゴンとはこういうもの
    reireiさんの投稿

  • 大人のクロスオーバー
    radioさんの投稿

  • スバルの看板車種
    Take on meさんの投稿

  • 長距離も得意!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 歴代最高のアウトバック
    旭日旗さんの投稿

  • 大陸系ワゴン
    B2-UNITさんの投稿

  • 是非お勧め
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • レガシィシリーズ最強
    日本人で良かったさんの投稿

  • 大らかな空気感
    nagaさんの投稿

  • アメリカンなワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 内外装の高級感は好印象だが走りに不満
    銀ぎら銀にさりげなくさんの投稿

  • CVTでなければ、最高のツーリングワゴン
    N55B30Aさんの投稿

  • オールラウンダー
    ヒトチャンさんの投稿

  • 背高ワゴンからクロスオーバーSUVに
    znさんの投稿

  • アメリカ向け
    AI300さんの投稿

  • 流石はスバルのフラッグシップ!
    Ashimoさんの投稿

  • 子持ちに最適なグランドツアラー
    kuriさんの投稿

  • 実用性と上質さを兼ね備えた1台
    tyhk38さんの投稿

  • インテリアが惜しい
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 水平対向エンジン搭載クロスオーバーワゴン
    MT魂さんの投稿

  • スポーティなクロスオーバー
    aduma112さんの投稿

  • 大らかなアメリカンワゴン
    まいまいさんの投稿

  • 今のスバルで1番オススメ
    パン君さんの投稿

  • ワゴン、SUVのイイトコ取り!
    モカあ~るワンっ!さんの投稿

  • ステーションワゴンになったアウトバック
    直列6気筒NAさんの投稿

  • SUV化したレガシィワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • 海の向こうのアウトバック
    Ryoujiさんの投稿

  • 走り、デザイン等、質感の高いSUV!!
    Dotinさんの投稿

  • 大陸的SUV
    kuwatoro4678さんの投稿

  • かなり本格的になりました。
    みくさんの投稿

  • スバルアウトバックホーム⁈
    遠藤友信さんの投稿

  • ファミリーユースにうってつけな車
    ファ爺さんの投稿

  • アメリカ仕様の大型ワゴン
    kazuさんの投稿

  • 歴史あるクロスオーバーモデル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 名実ともにフラッグシップ!だが…
    アウピー乗りさんの投稿

  • アメリカンなレガシィ
    ファ爺さんの投稿

  • 安全性、快適性、走破性を兼ね備えた車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 最上級スバルにふさわしい迫力と完成度
    クルマニアさんの投稿

  • 家族連れに最適
    gogo3さんの投稿

  • 大陸的なワゴン
    みくさんの投稿

  • 重厚さに惹かれる車です
    maruoboeさんの投稿

  • 乗用車とクロカンの融合
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 捕れシ〜ッアウト‼バックホーム⁈
    遠藤友信さんの投稿

  • 除雪前の道でも安心の脚高ステーショワゴン
    momongaさんの投稿

  • 逞しさと品の良さ
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • mash さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 143位

  • 大きな金額の車も小さな金額の車も同じ尺度で評価します。 小さな金額の車だからって甘い評価をつけるのはいただけません。

    投稿者情報

     都道府県:愛知県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)