ジャパンチャレンジさんのA3スポーツバック の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-11-11 22:15:16.0

  • アウディ
    A3スポーツバック
    2013-09-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ジャパンチャレンジ

  • さりげなくハイクオリティ。

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.1
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    5.0

A3スポーツバックについてのオススメポイント

  • Audi A3 1.4TFSI、A3 1.8TFSIクアトロの2台に試乗。
    60kgにおよぶダイエットのおかげで軽快感があり、いかにも燃費が良さそうに感じる。前輪駆動(FF)の1.4TFSIはフロントに少し重さを感じるも、ガッシリとした乗り心地は快適そのもの、技術力の高さ、安心感をハッキリと感じることができる。
    手のひらでクルクルと軽く回る電動パワステは、振動を全く伝えてこないタイプで、VWゴルフのそれに近い。
    伝家の宝刀、デュアルクラッチ変速のSトロニックはとてもスムース。シフトショックそのものが気持ちよく、完成度の高さに舌を巻きます。また「矢のように進む」と表現される高速走行の安定感はアウディ伝統のピカイチ。
    一方の1.8TFSIクアトロ4WD、こちらは公道で限界性能を試すのは不可能、コーナーではよく曲がり、高速道路では、目をつぶっても走れるくらい。それほど高次元にバランスされた良モデル。内外装クオリティはもちろん、静かで高級感あふれる乗り味は誰でも分かるもの。買ったぞ的な満足度が高い。さりげなくイイものを持ちたい方にピッタリとオススメです。

A3スポーツバックについての不満な点

  • 両デモカー共に、フロントガラスのゆがみ視界は気になった。ユーザの間でもよく議論されてきた、こちらもアウディの伝統だが、フロントガラスの均一化は急務。

A3スポーツバックを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 自動車社会もここまで成熟すると、ライフスタイル、ワークスタイルや嗜好に合わせて乗れば良いのであって。国産車、輸入車、値段、セグメンテーションやヒエラルキーを語る事自体、滑稽に見えるのは私だけだろうか。

A3スポーツバック関連ページ

  • アウディ
    A3スポーツバック
    2013-09-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの A3スポーツバック の試乗レポート・評価

  • プレミアハッチ
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 買うのに現実的な選択肢
    nori_vvさんの投稿

  • ちょうどいい
    Eくらすさんの投稿

  • 広い室内
    gogo3さんの投稿

  • 上質な車
    こすげーさんの投稿

  • ちょっといい感じのファミリーカー
    くびとばさんの投稿

  • 実用とプレミアム
    reireiさんの投稿

  • プレミアム・ハッチバック
    znさんの投稿

  • 下位モデルと侮るなかれ
    かぜさんの投稿

  • コンパクトでも質感の高い走り
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 品格が違います!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 使いやすいアウディのコンパクト
    クロノノモモさんの投稿

  • エースリー
    日本人で良かったさんの投稿

  • スマートなスポーツハッチバック
    Zero Fighterさんの投稿

  • 実用的なコンパクトハッチ
    tanuzouさんの投稿

  • コストダウンのメリットとデメリット
    NAIさんの投稿

  • 非常に「危険」な車
    N55B30Aさんの投稿

  • 上質
    細橋龍宏さんの投稿

  • カジュアルなアウディ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ちょうど良い上質
    redtreeさんの投稿

  • ゴルフの兄弟
    パン君さんの投稿

  • コンパクトスポーツハッチバック
    MT魂さんの投稿

  • ベースグレードでも十二分です
    TAKEFOURさんの投稿

  • コンパクトで上質な輸入車
    自動車研究員さんの投稿

  • 比較的コスパ良
    aduma112さんの投稿

  • 精密
    new-mauさんの投稿

  • まさにプレミアムコンパクト
    アウピー乗りさんの投稿

  • プレミアムコンパクト
    kazuさんの投稿

  • 最高に楽しいスポーツハッチバック
    uzusio2000さんの投稿

  • ジャストサイズのハイクオリティーカーです
    なわひろさんの投稿

  • 鋭スリル スポーツ抜群‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • コンパクトの中に真のプレミアム
    らっし~さんの投稿

  • ゴルフのアウディ版
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 小さな優等生!
    FOCUSさんの投稿

  • ジャストサイズのプレミアムコンパクト
    ムサシさんさんの投稿

  • この価格でもしっかりアウディになっている
    クルマニアさんの投稿

  • おしゃれなゴルフ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 圧倒的な安定感
    っけさんの投稿

  • 扱いやすいドイツ車
    ファ爺さんの投稿

  • ゴルフの兄貴
    みくさんの投稿

  • セダンの登場で迷いが生じます。
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 300万円から味わえるプレミアム
    ばんくんさんの投稿

  • 賢い(かたい)
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 奥様に愛されるクルマNo1!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • フル装備諸経費込400万で欧州プレミアム
    momongaさんの投稿

  • 上質コンパクトカー
    masaさんの投稿

  • ゴルフの兄貴分では終わらせない
    michihiro888さんの投稿

  • 硬質な固まり感
    のりさんの投稿

  • こんなにいいなんて!
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 一歩先を行く性能と機能
    ソーイチローさんの投稿

  • 超絶おしゃれコンパクトカー
    kurukurumaniaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • 自動車は文化。ムダ知識がお役に立てれば幸いです。

    投稿者情報

     都道府県:広島県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)