近鉄かとさんのカローラフィールダー の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-11-11 21:58:26.0

  • トヨタ
    カローラフィールダー
    2012-05-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 近鉄かと

  • スポーティーな見た目からエコな走り

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    2.7

カローラフィールダーについてのオススメポイント

  • 今回乗ったのは1.5Xで、ベースグレードである。

    デザインがなかなか洗練されている。
    カローラというと安い大衆車のイメージが拭えないが、エアロツアラーなどはそれなりに高級感もあり、カッコイイ。
    最下級グレードを除きオートエアコン装備というのも良い。
    また、メーターは近年見なくなったホワイトメーターで、スポーティーさを演出している。

    価格も安く、実用性が高い。1.5Lモデルなら200万円でお釣りがくる。
    これでもかというほどの燃費制御が功を奏してか、燃費はなかなか良い。(渋滞中心で100km走って12.0km/L)
    シートアレンジも容易で、長尺物も積める。アウトドア派の若者には最適だろう。

    ドアポケットやドリンクホルダーが多く、収納には事欠かない。
    特にドアポケットは国産車の中でもかなり大きめになっており、スマートフォンぐらいの大きさならキレイに収めることが出来る。
    足元のスペースも広い。

    シートの出来がこの価格帯にしては悪くない。
    座面は従来の安い国産車に比べるとかなり硬めで、多少のホールド性もある。

カローラフィールダーについての不満な点

  • 1.5LのCVT制御が恐ろしくひどい。
    アクセルを踏みこんでも回転数が下がっていくような超燃費重視セッティングで、レスポンスも悪くストレスが溜まる一方である。
    3人以上乗ると坂道はまず登っていかないため、DレンジではなくSないしはBレンジにする必要がある。
    エンジン自体の馬力やトルクはそう低いわけではないが、全開にしてもロクに回転数が上がっていかないため非常に遅く感じる。

    サスペンションがお粗末である。
    簡単にいえば「固め」なのであるが、その中に変な柔らかさがあり、乗り心地は悪い部類に入る。
    サスペンションストロークは少なめで、舗装が悪い道や段差では不快な振動を感じる。
    結局、Aセグ、Bセグの安物コンパクトカーのような乗り味で、ヴィッツと同じプラットフォームと言われると妙に納得してしまう。
    そういう意味では「乗り心地はヴィッツ以下でも以上でもない」と表現するのが正しいだろうか。

    ダッシュボードやドアにあるカーボン調パネルが”カーボン調”と呼ぶのすらためらうほど質感が悪い。

カローラフィールダーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    値段を考えると仕方ないが、かなり安っぽい。
    全くもってスポーティーな要素が無い。
  • 運転後の感想について
  • ”知らぬが仏”かもしれないが、ヴィッツと同じプラットフォームと聞くとやはりその程度のクルマに思えてきてしまう。そういう意味では先代のほうが良かったか?
    見かけのスポーティーに期待すると、そのエコ一辺倒な乗り味には嫌気が差すだろう。

カローラフィールダー関連ページ

  • トヨタ
    カローラフィールダー
    2012-05-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの カローラフィールダー の試乗レポート・評価

  • ハイブリッドでなくても十分かも
    くびとばさんの投稿

  • フィールダーの期待度
    平成ジローさんの投稿

  • 定番ステーションワゴン
    Black Rainさんの投稿

  • フェロモンの気配
    両手にカピバラさんの投稿

  • ベーシックな技術で十分に良い
    とっきんさんの投稿

  • スポーティーな顔
    lex50さんの投稿

  • 実用ステーションワゴン
    znさんの投稿

  • スポーツワゴン
    城西さんの投稿

  • 5ナンバー最終仕様?
    すみれちゃんさんの投稿

  • 小回りきいて視界もいい
    syoさんの投稿

  • 独壇場
    平成ジローさんの投稿

  • レジャーにピッタリ
    ふくさんの投稿

  • レジャーに
    gogo3さんの投稿

  • ハイブリッドの乗り味
    reireiさんの投稿

  • 気にならず馴染む車
    reireiさんの投稿

  • ワゴン版のアクア
    tanuzouさんの投稿

  • よくできている・・・・けど優等生ではない
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • ワゴンになったヴィツツ
    tanuzouさんの投稿

  • 面白味は感じにくいが不満も出にくい車
    #61 BRZさんの投稿

  • 世界最小ハイブリッドワゴン
    Take on meさんの投稿

  • ラゲッジが全て
    Take on meさんの投稿

  • 燃費が良いワゴン
    B2-UNITさんの投稿

  • アクティブワゴン
    B2-UNITさんの投稿

  • フィールダーのハイブリッド
    旭日旗さんの投稿

  • プチワゴン
    旭日旗さんの投稿

  • 意外に良く走る
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ジャストサイズのお手頃ワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ハイブリットミニワゴン
    METAFIVEさんの投稿

  • ハイブリッドの方が高級感あり
    nagaさんの投稿

  • 普通であることの良さ
    nagaさんの投稿

  • 仕事も遊びもこれ1台
    のりさんの投稿

  • オヤジの車とそっくり。ザ・無難
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • コスパの良いワゴン
    クロノノモモさんの投稿

  • 若々しいハイブリッド
    クロノノモモさんの投稿

  • ベーシックで気持ちいいワゴン
    日本人で良かったさんの投稿

  • クラストップセラーも納得
    日本人で良かったさんの投稿

  • 待望の自動ブレーキ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ボディーサイズと一緒にユーザーも縮小
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 現代のカローラはこちら
    poohさんの投稿

  • 営業マンのために
    まる子さんの投稿

  • セダンよりいい
    まる子さんの投稿

  • 実用性の高さは抜群
    まいまいさんの投稿

  • 道具性の高いステーションワゴン
    まいまいさんの投稿

  • 日本ジャストサイズステーションワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • ハイブリッドは優秀であるが高価
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • 若返っても中身はカローラ
    ヒロポンさんの投稿

  • 80点主義を具現化したモデル
    TAKさんの投稿

  • ザ・日本車
    b3_3さんの投稿

  • コンパクトカーワゴン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 初心者用ハイブリッド
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 「カローラ」さを残した上質さ
    ヒロポンさんの投稿

  • 極めてコスパ高
    aduma112さんの投稿

  • 若いファミリーに
    aduma112さんの投稿

  • お手頃ハイブリッド
    AI300さんの投稿

  • ちょっと長いヴィッツ
    muchachoさんの投稿

  • ガソリンよりは断然良い
    パン君さんの投稿

  • ヴィッツワゴン
    パン君さんの投稿

  • 無難な乗用型ライトバン
    谷裕也さんの投稿

  • ビッグマイナーチェンジ!
    Shunsuke Kikuyamaさんの投稿

  • ちょっと長いアクア
    muchachoさんの投稿

  • 気が付くと高い車になっていた・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • トヨタのバンの代名詞
    Zero Fighterさんの投稿

  • 先進&安心
    アウピー乗りさんの投稿

  • 実用性を追求すればこのカタチってクルマ
    Zero Fighterさんの投稿

  • この車にはハイブリッドが使いやすい
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 価格に見合う以上の価値がある
    直列6気筒NAさんの投稿

  • メートル原器?
    たかさんの投稿

  • 貴重なコンパクトワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ぴったりサイズ
    AI300さんの投稿

  • ベストセラーワゴン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 1.8Sはなかなか!
    kazuさんの投稿

  • カローラ+ワゴン+ハイブリッド
    kazuさんの投稿

  • これはビックリ。
    FOCUSさんの投稿

  • 超実用ワゴン
    E34さんの投稿

  • 実用的なワゴン
    ファ爺さんの投稿

  • バランスが取れた日本のワゴン
    tyhk38さんの投稿

  • 「普通」なハイブリッドワゴン
    Super Deluxeさんの投稿

  • 総合的バランスの良いハイブリッド車
    自動車研究員さんの投稿

  • 貴重なハイブリッドワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 実用的な万能コンパクトワゴン
    クルマニアさんの投稿

  • 出来の良いユーティリティーカー
    ファ爺さんの投稿

  • 超実用的お買い得ハイブリッド
    Rouge RX-7さんの投稿

  • やっぱりこれが日本のスタンダード
    ExcitingDressyさんの投稿

  • The ふつう
    mabowさんの投稿

  • あなたもキムタクになれるか?
    みくさんの投稿

  • 実用ハイブリッドワゴン
    みくさんの投稿

  • カローラって案外イイね
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 小型ワゴンの定番
    znさんの投稿

  • 万能ハイブリットワゴン!
    DELAYASさんの投稿

  • 実用性ナンバーワン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ライトバンの良さをハイブリッドで
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 国民車の地位を奪還!?
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 家老屋敷舞台(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • エコカロリーマン(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 5ナンバーの王
    SUMIKAZUさんの投稿

  • ガソリン買うなら1500のFF
    momongaさんの投稿

  • 商用車並みのユーティリティで勝負
    momongaさんの投稿

  • 超堅実実用的ハイブリッド
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 超お買い得ハイブリッド。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • カローラ+α
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 近鉄かと さん

      検定ベストスコア: 88 点

      ランキング: 81位

  • NASCARの大ファンです。 歯に衣着せぬ率直な意見を書いていきたいと思っているので、そのクルマのユーザーの方には不快に感じるかもしれませんが、どうかご容赦を。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)