近鉄かとさんのup! の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年11月10日

  • フォルクスワーゲン
    up!
    2012年10月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • 近鉄かと

  • 楽しいけど、日本で売るクルマじゃないね。

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.7

up!についてのオススメポイント

  • フォルクスワーゲンが待望のAセグメントを日本で販売する、しかも価格は100万円台半ばと聞いて、嬉々としてディーラーに向かった。

    見た目のインパクトは凄く良い。
    「ザ・コンパクトカー」と言った感じで、小さくてコロコロした姿は実にかわいらしい。
    リアハッチがガラス製などとちょっとした小細工も有り、「無難」な国産車とは一線を画している。

    また、上級グレードでアイサイト的な機能やシートヒーター、フォグ、アルミ等が付いて170万程度というのはかなり安く感じる。

    インテリアは良く言えば質実剛健。悪く言えばチープ。
    個人的にはスイッチ類も使いやすく、速度計も見やすいので良いと思う。
    後席は狭いながらも足を前のシートの下に入れることができるので広く感じる。

    普段MT車で運転を楽しんでいる私からすれば、まさに2ペダルMTといった「ASG」は楽しく使うことが出来る。(ただしこれは欠点でもある。詳しくは”不満な点”で)

    乗り心地自体はさすがVWと言ったところで結構剛性感があり、思ったよりか遥かにいい。

    1000ccということで良くも悪くも実用的な馬力とトルク。
    正直軽自動車と大差はないが、このASGを使いこなせば燃費はそれなりに良いだろう。

    全体的に乗ってて楽しいのは間違いないし、高速走行もそれなりにイケそうだから”クルマ好き”かつ”輸入車好き”であれば最高のクルマかもしれない。

up!についての不満な点

  • 最大の欠点はやはり「ASG」と呼ばれるロボタイズドMTだろう。
    普通のAT車のように乗ることはまず不可能だと考えた方がいい。
    クリープ現象は一切無く、発進や渋滞に慣れるのにやや時間が必要。
    シフトショックが異常に大きく、シームレスな加速はまず出来ない。
    そのシフトショックは20年前のE36型M3のSMGを彷彿とさせる”カックンっぷり”である。
    もちろん、シフトチェンジのタイミングでアクセルを抜いたり、マニュアルモードで走れば違和感なく走れるのだが、MT率が異常に低い日本においてそんな乗り方が出来る人が果たして何人いるのだろうか。特にAT限定の方々はこのトランスミッションの理屈がわかっていないわけで、このクルマを買おうものなら一生シフトショックに悩まされ続けることだろう。

    さらにこのASG、ロボタイズドMTのくせに、MTモードで走っていても何故かキックダウンする。
    2速に入れて全開にした所、盛大なショックを伴い1速にキックダウンし驚いてしまった。
    私としてはそれなりにこのミッションを楽しんでいたわけだが、そうやって中途半端に”オートマティックな”介入をされると乗る気が失せてしまう。

    装備的な面で言うと、シートヒーターよりもディスチャージヘッドランプが欲しい。なんと、オプションでも用意されていない。

    カーナビもDINスペースの都合上社外品の取り付けは不可能。メーカーオプションでup!専用のカロッツェリア製のナビが付けられるわけであるが、なにやらかわいらしい特製ケースに入っていて、このへんの商売が上手いと感じる。

up!を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 外車=高級と思っている人は、このクルマを買ってはいけない。
    このクルマはAセグメントで、実用性と経済性を重視していることを忘れてはいけない。
    私の友人が「これは欧州製の”ミラバン”だ」と言っていたが、実に言い得て妙だと思う。
    試乗をして少しでもASGに不安を感じたのであれば、購入は控えたほうがいいだろう。

up!関連ページ

  • フォルクスワーゲン
    up!
    2012年10月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの up! の試乗レポート・評価

  • どこかクラシック
    町工場さんの投稿

  • マイクロGTI
    Black Rainさんの投稿

  • 日本の軽とは違う
    gogo3さんの投稿

  • 単身者に嬉しい車
    こすげーさんの投稿

  • 通勤にぴったり
    くびとばさんの投稿

  • 小さいけどしっかりワーゲン
    せんごくさんの投稿

  • 扱いやすいおしゃれな輸入車
    クロノノモモさんの投稿

  • いい車だけど日本では。。
    reireiさんの投稿

  • VW本気のベーシックカー
    きときとさんの投稿

  • フォルクスワーゲンのミニ
    Zero Fighterさんの投稿

  • 実力派コンパクト
    B2-UNITさんの投稿

  • アーなプー
    日本人で良かったさんの投稿

  • 基本性能が鬼
    METAFIVEさんの投稿

  • 小回り利きます
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 可愛い見た目だが運転好きにおすすめできる
    naocarさんの投稿

  • トランスミッションが我慢できるかで決まる
    xankazさんの投稿

  • 21世紀のコンパクトカー
    MT魂さんの投稿

  • バランスの取れたシティコンパクト
    9879yottuさんの投稿

  • 変わり者?
    ぐるぐるさんの投稿

  • エンスージアストへの目覚め
    Red lightさんの投稿

  • かわいらしい足車
    aduma112さんの投稿

  • 意外と運転が楽しい
    azerumr2さんの投稿

  • コンパクトでもVWのクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 都市に似合うコンパクトカー
    MT魂さんの投稿

  • ワーゲンクオリティ
    パン君さんの投稿

  • 街乗り重視のコンパクトコミューター
    自動車研究員さんの投稿

  • コンパクトも実質剛堅な国民車
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 割り切り感満点
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 世界基準で作る小さな車はこんな感じ
    kazuさんの投稿

  • お国柄がもっとも出てる車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 安い輸入車
    ファ爺さんの投稿

  • ATだけ。
    FOCUSさんの投稿

  • 惜しい輸入車入門車
    きもぴさんの投稿

  • 輸入車入門!
    アウピー乗りさんの投稿

  • まさに黒船到来
    クルマニアさんの投稿

  • ドイツから来た新たな波
    Johnさんの投稿

  • up full my tune(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 外観スマホ、乗ったら黒電話
    sakkyさんの投稿

  • DSGにして欲しい
    みくさんの投稿

  • 良い意味で意味不明
    フーガとフィットさんの投稿

  • 小さくてもしっかりフォルクスワーゲン!
    DELAYASさんの投稿

  • 残念なセミAT
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 軽よりちょっと長くて幅広だよ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ラテン系の最小VW
    znさんの投稿

  • 小さな巨人
    redtreeさんの投稿

  • 輸入コンパクトカー革命
    ばんくんさんの投稿

  • 魅力の価格と失う性能!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • かわいい実用的なクルマ
    NAmaniaさんの投稿

  • 使い込むほどに味が出るクルマ
    津田 勇人さんの投稿

  • 変速機がイマイチ
    LEGACistさんの投稿

  • これからのコンパクトカーの基準
    のりさんの投稿

  • VWミニマムは国産軽自動車とは勝負しない
    momongaさんの投稿

  • 最安価で買える輸入コンパクトカー
    なぐさんの投稿

  • パンダ系のんびり風味だが造りはVW
    Rouge RX-7さんの投稿

  • MTっぽいAT。
    Dotinさんの投稿

  • コンパクトカーのエース
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 価値観が合えば良い相棒
    soffio721さんの投稿

  • 皆が期待するVWらしさを味わえるスモール
    masaさんの投稿

  • 欧州の真面目なエコカー
    しょうぼうじどうしゃ じぷたさんの投稿

  • リアルなマニュアルモードを体験可能
    montoyaさんの投稿

  • 車好きならお勧め。運転が楽しくなる!
    中年房総族さんの投稿

  • 小さ大きい!
    Blazeさんの投稿

  • コンパクトカーの最高峰。
    uzusio2000さんの投稿

  • 剛性感の塊
    michihiro888さんの投稿

  • カールお×さん顔の実力
    ちてぃーさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 近鉄かと さん

      検定ベストスコア: 88 点

      ランキング: 81位

  • NASCARの大ファンです。 歯に衣着せぬ率直な意見を書いていきたいと思っているので、そのクルマのユーザーの方には不快に感じるかもしれませんが、どうかご容赦を。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)