KDPさんのレガシィB4 の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-11-02 01:45:59.0

  • スバル
    レガシィB4
    2014-10-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • KDP

  • 大らかさが心地よいセダン

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.5
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.7

    走りやすさ

    4.0

レガシィB4についてのオススメポイント

  • 試乗したのはベースグレードです。

    ディーラーではWRX-S4やレヴォーグと並べて置かれていましたが、一回り以上大きく感じられました。
    ボディパネルのふくよかさは予想以上。

    ドアを開けて運転席に座りシートポジションを一番低くしてみるとWRX-S4よりも囲まれ感が強くとても落ち着く感じがします。

    シートも大きく座り心地も良好。

    各部の質感もスバルのフラッグシップセダンに相応しいもの。

    エンジンを始動してみると、冷間時のアイドリングが高い状態では割とエンジン音が室内に侵入してきますが、シフトをDに入れて走り始めてしまえば非常に静粛性は高いです。

    それでも、無理に静粛性を高めようと力んだ所もなく、程よくエンジン音やロードノイズが聞こえてきて、「走らせている」実感は強いです。

    2.5Lの自然吸気エンジンは突出したスペックを持っている訳ではありませんが、低回転域からそこそこ太いトルクをアクセルを踏んだ分だけ素直に発揮してくれます。

    回転フィールも滑らか且つ有機的で、とても気持ちの良いエンジンだと思います。

    リニアトロニックと呼ばれるCVTはドライブモードを一番エコな「I」モードで走らせていても全くモタツク印象はありません。

    一番スポーティな「S#」モードにすると有段変速制御になりますが、加速時にステップを切った方が、加速感をより実感できるんだとか。。。

    効率的には落ちるかもしれませんが、私的にはこの制御は嫌いではありません。

    2.5Lの自然吸気エンジンには久しぶりに乗りましたが、ほぼ同スペックのダウンサイジングターボに乗る身としては改めて自然吸気エンジンの気持ちよさを実感できた次第です。

    乗り心地はゆったりとしていてとても良好なのですが、路面によってはちょっと細かい凹凸を拾いすぎると感じるシーンもありました。
    Limitedに装備される新ダンパー「スタブレックス・ライド」と呼ばれる仕様にも試乗してみたくなります。

    ハンドリングはレヴォーグやWRX-S4と比較すると少々ダルな感じもしますが、ゆったりと乗るならこちらの方が好都合かもしれません。

    後席も広く、シートも大きめで寒い冬にはシートヒーターも重宝するでしょう。

    総じて、ボディサイズは大きくなりましたが、各部の質感の向上や装備の充実、居住空間の拡大等を実感してみると、非常に魅力的なセダンに進化したと思えます。

レガシィB4についての不満な点

  • もう少しスポーティなグレードが欲しい気もします。

レガシィB4を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    もっと高級車路線へ行ってしまったかと思いましたが、遮音に力んだ所もなく、レガシィの爽やかな乗り味は健在でした。
  • 運転後の感想について
  • サイズは大きくなりましたが、それ程大きさを意識することはありませんでした。
    室内の質感の向上には目を見張るものがあり、運転席の適度な囲まれ感を意識しつつ運転するのはとても心地よかったです。

レガシィB4関連ページ

  • スバル
    レガシィB4
    2014-10-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの レガシィB4 の試乗レポート・評価

  • 海外ブランドにも対抗できる車
    こすげーさんの投稿

  • かなりおすすめ
    ふくさんの投稿

  • 高いダイナミック性能
    とっきんさんの投稿

  • バランスがいい
    syoさんの投稿

  • 高級感スポーツセダン
    城西さんの投稿

  • 伝統の名を継承するセダン
    tanuzouさんの投稿

  • いいんだけどなあ
    reireiさんの投稿

  • よく出来ています
    くびとばさんの投稿

  • ゆったり走る車
    Eくらすさんの投稿

  • セダン好きにマストな車
    トオルさんの投稿

  • マニアックなセダン
    Whiteout さんの投稿

  • スバル渾身のセダン
    卓袱台返しさんの投稿

  • 骨太セダン
    Take on meさんの投稿

  • スポーティーなSUBARUのセダン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 上品なセダン
    かぜさんの投稿

  • AWDサルーン
    B2-UNITさんの投稿

  • スバルの功労車
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 落ち着いたB4
    nagaさんの投稿

  • サイズ以外は良くも悪くも安心のスバル車。
    さろらく。さんの投稿

  • 大人のスポーツセダン
    nori_vvさんの投稿

  • セダンの理想形
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 何気に凄い奴
    #61 BRZさんの投稿

  • スポーツセダンから上級セダンに
    znさんの投稿

  • 落ち着いたセダンという感じ
    maruoboeさんの投稿

  • ただ大きいクルマ
    AI300さんの投稿

  • 出来はよいが、買いたいという魅力に欠ける
    kuriさんの投稿

  • 新しいスバルのフラッグシップ
    Ashimoさんの投稿

  • エクステリアも惜しい
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 水平対向エンジン搭載セダン
    MT魂さんの投稿

  • スバルのお値打ち高級セダン
    aduma112さんの投稿

  • 基本のしっかりしたセダン
    まいまいさんの投稿

  • 無印普通品
    パン君さんの投稿

  • これで十分。
    ExcitingDressyさんの投稿

  • 高級車へ進化、課題は内装
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 究極の実用車(あなたの駐車場以外では)
    Red lightさんの投稿

  • こっちが本当の25年目のモデルチェンジ?
    lancaさんの投稿

  • ラグジュアリーセダンに進化
    自動車研究員さんの投稿

  • ハイオーナーカーになっちゃった!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 新B4
    Ryoujiさんの投稿

  • 大きくなったスバルのフラッグシップセダン
    みくさんの投稿

  • これが刺激的ビフォーアフター‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 大人な車
    zeroさんの投稿

  • アメリカ仕様の大型セダンになった
    kazuさんの投稿

  • アメリカンなセダン
    ファ爺さんの投稿

  • 先進ツアラー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • スバルのフラッグシップサルーン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 男っぽくがっしり頼もしい大柄セダン
    mashさんの投稿

  • よりワイドになったフラッグシップセダン
    9879yottuさんの投稿

  • 正常進化のお手本!上質スポーティセダン
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 国産雄一水平対向セダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 大人なスバル
    ファ爺さんの投稿

  • 全天候型グランドツーリングカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 大人のスポーツセダン
    クルマニアさんの投稿

  • 超純朴系アスリート
    Red lightさんの投稿

  • ジェントルなセダン
    gogo3さんの投稿

  • 質実剛健なスポーツサルーン
    mabowさんの投稿

  • アメリカンになったスポーツセダン
    みくさんの投稿

  • 安定、安心のB4
    maruoboeさんの投稿

  • オトナのスポーツセダン
    pf01さんの投稿

  • 背高セダン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ただのセダンではない。
    LEGACistさんの投稿

  • 大人のスポーツセダン、国産唯一!
    momongaさんの投稿

  • 上質スポーツセダン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • スポーツセダン
    ヒャダルコさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • KDP さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 108位

  • ジャンルを問わず車好きです。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)