mashさんのレガシィB4 の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年10月31日

  • スバル
    レガシィB4
    2014年10月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • mash

  • 男っぽくがっしり頼もしい大柄セダン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    4.0

レガシィB4についてのオススメポイント

  • B4リミテッドを試乗しました。走行110キロのおろしたてです。アイサイトはバージョン3の最新型標準装備で安心です!
    まずはエンジン。徹底的に改良を加えたエンジンとのこと。NA2.5Lですが低速から力があります。10年前のスバル3L6発に乗っていますが低速域ではこのエンジンに完敗です。この低速の強さが低燃費に効くのでしょう。すいすいスピードが乗るので街中では高回転まで回す必要がありませんでした。
    CVTもスムーズで全く違和感なくエンジン性能をしっかり引き出している感じ。
    ハンドリングは至って自然。大柄なボディらしい落ち着いたハンドリング。大きな車を運転してる感あります。大きいから小柄な私はシートを結構上にしないと視界が・・・アメリカンサイズ?
    乗り心地はさすがスバルフラッグシップセダンだけあってド新車でもフラットで快適。サスが馴染めば更に滑らかに?
    ボディ剛性は骨太の印象どおり。こんなにがっしりしてて4WDでも車重が軽いのが不思議なくらい。
    内装はデザインは悪くないですが・・・
    後席の広さは余裕でゆったり。大きなクルマですから。室内収納も問題なし。
    デザインはスバルらしいヘッドライトが精悍です。全体にがっしりとした大柄な印象。やはりアメリカ向け商品だけあって横幅大きいです。モデルチェンジで更に大きくなってます。ここが気に入れば買いでしょう。

レガシィB4についての不満な点

  • 不満はトランクが意外に狭い?容量はあるのでしょうがホイールハウスのでっぱり大きいです。クラウンみたいにゴルフバックは載らないでしょう。
    内装の質感はスバルらしく?高級感に欠けます。ダッシュボードの色合い質感は何とかならないかな?革シートも欧州車を見習ってほしい。値段が安いから仕方ない?お金かけなくても工夫でもう少し何とか・・・
    大きな車は嫌な人はそこも欠点?

レガシィB4を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • BPEレガシィアウトバックに乗って帰りましたが技術の進歩を感じ、買い換えたくなりました(泣)

レガシィB4関連ページ

  • スバル
    レガシィB4
    2014年10月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの レガシィB4 の試乗レポート・評価

  • 海外ブランドにも対抗できる車
    こすげーさんの投稿

  • かなりおすすめ
    ふくさんの投稿

  • 高いダイナミック性能
    とっきんさんの投稿

  • バランスがいい
    syoさんの投稿

  • 高級感スポーツセダン
    城西さんの投稿

  • 伝統の名を継承するセダン
    tanuzouさんの投稿

  • いいんだけどなあ
    reireiさんの投稿

  • よく出来ています
    くびとばさんの投稿

  • ゆったり走る車
    Eくらすさんの投稿

  • セダン好きにマストな車
    トオルさんの投稿

  • マニアックなセダン
    Whiteout さんの投稿

  • スバル渾身のセダン
    卓袱台返しさんの投稿

  • 骨太セダン
    Take on meさんの投稿

  • スポーティーなSUBARUのセダン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 上品なセダン
    かぜさんの投稿

  • AWDサルーン
    B2-UNITさんの投稿

  • スバルの功労車
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 落ち着いたB4
    nagaさんの投稿

  • サイズ以外は良くも悪くも安心のスバル車。
    さろらく。さんの投稿

  • 大人のスポーツセダン
    nori_vvさんの投稿

  • セダンの理想形
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 何気に凄い奴
    #61 BRZさんの投稿

  • スポーツセダンから上級セダンに
    znさんの投稿

  • 落ち着いたセダンという感じ
    maruoboeさんの投稿

  • ただ大きいクルマ
    AI300さんの投稿

  • 出来はよいが、買いたいという魅力に欠ける
    kuriさんの投稿

  • 新しいスバルのフラッグシップ
    Ashimoさんの投稿

  • エクステリアも惜しい
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 水平対向エンジン搭載セダン
    MT魂さんの投稿

  • スバルのお値打ち高級セダン
    aduma112さんの投稿

  • 基本のしっかりしたセダン
    まいまいさんの投稿

  • 無印普通品
    パン君さんの投稿

  • これで十分。
    ExcitingDressyさんの投稿

  • 高級車へ進化、課題は内装
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 究極の実用車(あなたの駐車場以外では)
    Red lightさんの投稿

  • こっちが本当の25年目のモデルチェンジ?
    lancaさんの投稿

  • ラグジュアリーセダンに進化
    自動車研究員さんの投稿

  • ハイオーナーカーになっちゃった!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 新B4
    Ryoujiさんの投稿

  • 大きくなったスバルのフラッグシップセダン
    みくさんの投稿

  • これが刺激的ビフォーアフター‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 大人な車
    zeroさんの投稿

  • アメリカ仕様の大型セダンになった
    kazuさんの投稿

  • アメリカンなセダン
    ファ爺さんの投稿

  • 大らかさが心地よいセダン
    KDPさんの投稿

  • 先進ツアラー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • スバルのフラッグシップサルーン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • よりワイドになったフラッグシップセダン
    9879yottuさんの投稿

  • 正常進化のお手本!上質スポーティセダン
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 国産雄一水平対向セダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 大人なスバル
    ファ爺さんの投稿

  • 全天候型グランドツーリングカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 大人のスポーツセダン
    クルマニアさんの投稿

  • 超純朴系アスリート
    Red lightさんの投稿

  • ジェントルなセダン
    gogo3さんの投稿

  • 質実剛健なスポーツサルーン
    mabowさんの投稿

  • アメリカンになったスポーツセダン
    みくさんの投稿

  • 安定、安心のB4
    maruoboeさんの投稿

  • オトナのスポーツセダン
    pf01さんの投稿

  • 背高セダン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ただのセダンではない。
    LEGACistさんの投稿

  • 大人のスポーツセダン、国産唯一!
    momongaさんの投稿

  • 上質スポーツセダン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • スポーツセダン
    ヒャダルコさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • mash さん

      検定ベストスコア: 71 点

      ランキング: 143位

  • 大きな金額の車も小さな金額の車も同じ尺度で評価します。 小さな金額の車だからって甘い評価をつけるのはいただけません。

    投稿者情報

     都道府県:愛知県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:役員・管理
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)