辛口系男子さんのWRX の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年10月31日

  • スバル
    WRX
    2014年08月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • 辛口系男子

  • 一くくりにできない、S4とSTI

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    3.3

WRXについてのオススメポイント

  • ★試乗したグレード
    WRX S4 2.0GT EyeSight(AWD, CVT)

    【動力性能】
    エンジンがレヴォーグの2.0と同じなので、発進の挙動や
    アクセルを踏み込んだときの加速感などはレヴォーグの2.0と似た感触。

    エンジンを2千回転チョイあたりまで回してやれば、急な上り坂でも関係なく、
    力強く加速するだけの性能を持っている。

    【乗り心地】
    レヴォーグと比べると明確に固い感触ながら、
    ショックのカドはそれなりに丸められてはいる。

    サスペンションのストローク感が少なく、荒れた路面では
    かなり車体が上下に揺さぶられるが、車体の剛性が高く、
    車両の応答性も良いので、路面との接地感が
    しっかりとキープされているのが良いところ。

    「WRX」という名を冠したクルマとしては、ある意味
    狙い通りの乗り心地と言えるのかも。

    【居住性】
    「WRX」ながら、運転席に過剰なホールド感があるわけでもなく、
    シートやステアリング調整の可動範囲も充分なため、
    ドライビイングポジションがいい感じに決まる。

    後席のヒザ周りや頭上の余裕にも問題はなく、
    「WRX」ながら大人4人が快適に座れる空間が確保されている。

    【静粛性】
    「WRX」というクルマの性格上、静かなクルマではないのだが、
    アクセルを踏み込むとワイルド系のスポーティーサウンドを堪能できる。

    【内装質感】
    なんせ「WRX」だけに、内装の質感を売りにするようなクルマではないのだが、
    ソフトパッドが多用されており、基本的な部分ではそれなりの質感は
    確保されている。

    【装備】
    標準でLEDヘッドライトになったのはうれしいところ。
    あと、今回のWRX S4の装備における最大のトピックとしては、
    アイサイトが搭載されたことだろう。
    個人的には興味はないが、アイサイトの搭載は、WRXユーザーの
    裾野を広げる要因となるかもしれない。

WRXについての不満な点

  • 【動力性能】
    良いところも悪いところもレヴォーグと同じような感じ。
    つまり、加速力は充分に力強いのだが、アクセルワークに対する
    レスポンスにタイムラグがあり、印象としてリニア感に欠ける。

    【乗り心地】
    日常の通常走行で使用することを考えると、もう少し柔らかいほうが
    疲れなくてありがたい気もするが、このクルマが持つべき性格としては
    現状の乗り心地はイメージにマッチしていると思うので、
    特に不満な点として挙げることは無い。

    【居住性】
    後席のシートバックが短く、ヘッドレストの位置は
    セダンのそれとしては低すぎる。

    【静粛性】
    聞こえるエンジン音(あるいは排気音)の音量がそれなりに大きいのは
    恐らく狙ってやっていることだと思うので、そこは不満ではないのだが、
    低速から中速あたりで「こもり音」が聞こえたのが気になった。
    スポーティーなサウンドを演出したことによる負の産物なのかも。

    また、レヴォーグでも気になったのだが、ロードノイズの周波数が高くて
    やけに耳障りだ。

    【内装質感】
    インパネのエアコン操作部周辺がカーボン調パネルになっているが、
    これの質感がパッと見た感じでチャチに見える。
    ただ、「WRX」というクルマの性格を考えると、
    その程度の内装の不満は大した問題ではないだろう。

    【装備】
    個人的には「WRXにアイサイト!?」という気持ちがあり不満なところだ。
    ただ、「WRX S4」を検討する多くの人にとっては、
    不満どころかそれこそがお目当て、かもしれないが。

WRXを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    レヴォーグと同じエンジンを積んでいるとはいえ、
    一応「WRX」という名を冠しているので、
    もっとアクセルワークに対してダイレクトで俊敏な反応を
    期待していたのだが、レヴォーグと同様のタイムラグ、
    リニア感の欠如が感じられたことは残念だった。

  • 運転後の感想について
  • ちょっと「WRX」という名前に期待しすぎていたかもしれない。
    やはり「WRX」らしさを味わえるのは「WRX STI」であって、
    「WRX S4」は「WRX風のスポーツセダン」ということなのかな、
    というのが率直な感想だ。
    「S4」と「STI」、「WRX」という名称で一くくりにはできないクルマだ。

WRX関連ページ

  • スバル
    WRX
    2014年08月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの WRX の試乗レポート・評価

  • 昔ながらの一台
    s.fujiさんの投稿

  • スバルの走りを満喫
    nori_vvさんの投稿

  • スバルらしいスポーツカー
    gogo3さんの投稿

  • 4ドアスポーツカー
    NEUE TANZさんの投稿

  • ターボ健在
    ふくさんの投稿

  • スバルの真骨頂
    syoさんの投稿

  • どっかんターボ健在
    城西さんの投稿

  • 本格派
    こすげーさんの投稿

  • 高級感も出てきました
    くびとばさんの投稿

  • プレミアムスポーツカー
    Eくらすさんの投稿

  • スバルらしい硬派スポーツセダン
    reireiさんの投稿

  • CVTでも速い
    チンゲルゲさんの投稿

  • スパルタン
    radioさんの投稿

  • 競技車両前の素材
    CUEさんの投稿

  • スバルらしいスポーツセダン
    nagaさんの投稿

  • アイサイト付きで無敵
    Take on meさんの投稿

  • ラリーベース車のような走り!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ワゴンとは別物
    旭日旗さんの投稿

  • 快適スポーツカー!
    ぐるぐるさんの投稿

  • 筋肉質型セダン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 王者
    日本人で良かったさんの投稿

  • WRC戦闘機
    METAFIVEさんの投稿

  • 日本が誇るスポーツセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 普段使いが出来るスポーツカー
    RoadSter 乗りさんの投稿

  • ザ・スポーツセダン
    znさんの投稿

  • 表は紳士、裏は猛獣
    ジュンペイさんの投稿

  • スバルのスポーツをCVTで包むとこうなる
    のぉーぶるさんの投稿

  • 大人のセダン
    AI300さんの投稿

  • 運転し易いスーパースポーツセダン
    ぽんたパパさんの投稿

  • 安全性能が素晴らしい
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • スバルの走りの真髄、極致
    Ashimoさんの投稿

  • レヴォーグセダン
    MT魂さんの投稿

  • 高い完成度のミドルスポーツセダン
    tyhk38さんの投稿

  • 孤高の和製4WDスポーツ
    パン君さんの投稿

  • ちょうど良いスポーツカー
    aduma112さんの投稿

  • 隔世の感が有りますね・・・。
    GranGilles27さんの投稿

  • 国産最速のミドルクラスセダン
    まいまいさんの投稿

  • 古い乗り味を大切に継承したモデル
    muchachoさんの投稿

  • アマくはない車
    ExcitingDressyさんの投稿

  • プレミアムコンパクトスポーティーセダン
    momongaさんの投稿

  • 貴重な、羊の皮をかぶった狼
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 高性能AWDスポーツ
    SC59さんの投稿

  • スバル(富士重工業)の象徴
    Zero Fighterさんの投稿

  • 低価格+高性能
    1483さんの投稿

  • 快適レベルの高いスポーツセダン
    らっし~さんの投稿

  • 安心して攻められるクルマ
    ナベジョーさんの投稿

  • 上質。
    Shu さんの投稿

  • THE スポーツセダン
    mashさんの投稿

  • The 硬派!
    Blazeさんの投稿

  • 16年の重み
    ryotaさんの投稿

  • さりげなく高性能
    みくさんの投稿

  • 乗りやすくなった最強4WDスポーツ
    自動車研究員さんの投稿

  • スポーティーなのに、安全
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 免許なくなりそう
    sakkyさんの投稿

  • 素晴らしいW有るエクスタシー⁈
    遠藤友信さんの投稿

  • さらに進化を続けそうな新スポーツセダン
    shinさんの投稿

  • 日本で唯一のスーパースポーツセダン
    9879yottuさんの投稿

  • 公道最速最安全ピュアスポーツセダン
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 満足度高いです。
    FOCUSさんの投稿

  • BL5の再来
    Ryoujiさんの投稿

  • 手の届く高性能
    ソーイチローさんの投稿

  • 買いたければ買いなさい
    ひーさんの投稿

  • 待望の購入候補
    ファ爺さんの投稿

  • この価格帯でこのスペックはお得!
    Dotinさんの投稿

  • スバルワープ 健在。
    Red lightさんの投稿

  • 本格スポーツカー
    new-mauさんの投稿

  • 高次元でバランスされたスポーツセダン
    kazuさんの投稿

  • レヴォーグじゃないの?
    MasaKINGさんの投稿

  • まさにWRX-STI!
    KDPさんの投稿

  • 肉食&プレミアム
    アウピー乗りさんの投稿

  • 超ボディ剛性の快適モンスター。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • STIはちょっと…
    フーガとフィットさんの投稿

  • 思ったよりも優秀な車
    zeroさんの投稿

  • スバルの走りの象徴
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 快速セダン
    kuwatoro4678さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 辛口系男子 さん

      検定ベストスコア: 80 点

      ランキング: 95位

  • 自分が購入する(買い替える)クルマの候補を選ぶために、 新型車が出たらよく試乗に行きます。 なので、常に「購入者視点」での厳しい目で試乗レポートを書いています。 買う可能性のないクルマへの「試乗のための試乗」や、 このサイトでの単なる「ポイント稼ぎのための試乗」は 一切していません。

    投稿者情報

     都道府県:大阪府
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:その他
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)