Ryo FuruichiさんのGLAクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-10-31 03:05:16.0

  • メルセデス・ベンツ
    GLAクラス
    2014-05-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • Ryo Furuichi

  • 新ジャンル!でも安心感はやはりメルセデス

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.2
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.2

    走りやすさ

    4.0

GLAクラスについてのオススメポイント

  • このクルマを目の前にしてまず感じたことは、写真で見ていた印象よりもはるかに立派であること。Aクラスの派生車にも思えるが、実は外装はほとんどがGLAオリジナルということで、ボリューム感のあるデザインがGLAであることを強く主張しているように感じ取れた。運転席に座ってみると、これは紛れもなくメルセデスベンツである。ドアにあるパワーシートのスイッチを触るだけで、「ベンツに乗っている」ということが体にインプットされる。ATのセレクターも近年のメルセデスの流れに則ってコラムに来ている。このシフトの入りも、初期のものに比べて良くなっていると感じた。走りに関しては、適度にソフトな足回りと重厚感で、この点でもメルセデスに乗っているという感覚が持てるのは良いところ。取り回しも特に不満を感じることはなく、街中でも扱いやすいと感じた。全高もルーフレールを入れて1550mm以内に抑えてあるのが非常に有難い。

GLAクラスについての不満な点

  • ATのレバーは、近頃の他のメルセデスと同様コラムのスイッチになっているが、従来シフトレバーがあった場所の処理がお粗末に感じられたところがまずひとつ。コラム化はSクラスに始まったが、Sは当然それなりの処理が施されている。また、その他EやCなどの上級車種もそれなりにできている。かといってGLAに木目もどうかとは思うが、特に今回の試乗車の内装には赤ステッチまで入っていたので、現状のセンターコンソールの素材は特にミスマッチに思えたし、手抜き感を抱いてしまったのが非常に残念である。
    次に、ドアミラー鏡面の端につくランプ。死角にいる車両の存在を教えてくれる非常に有難い機能であるが、都市部ではこれが常時点灯状態になってしまって、かえって注意喚起の役割が薄れてしまうのではないかというところが残念である。
    それから、コラムのATレバー、ドアにあるパワーシートのスイッチまでくれば、ステアリング調整も電動が欲しくなるところ。

GLAクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    多少フワッとした乗り味かと想像していたが、適度なソフト感で、でもしっかりとしていた。メルセデス特有の重厚感も演出されているのだと感じ取れた。
  • 運転後の感想について
  • 今回試乗したクルマは、実は仕様をしっかりと確認するのを忘れてしまったのだが、価格は570万と聞いていた。その価格と装備の記憶を照らし合わせると自ずと仕様が判明した。まずホイールデザインからしてグレードはGLA250 4MATIC Sport。オプションは、レーダーセーフティパッケージ、ダッシュボードの赤ステッチからしてAMGエクスクルーシブパッケージ、パノラミックスライディングルーフ、メタリックペイント、以上のオものが付いていた。価格表を参照すると、これはフルオプション状態である。これだけいろいろと付いていれば私にしてみれば何も不満はない。
    走り出してみると、インパネ形状からしてBクラスとの共通性を意識していたのだが、これがBクラスとは全く違うのである。重厚感があると感じた。それが2リッターエンジンによるものなのか、四輪駆動によるものなのか、A、Bのすべてのグレードを乗り比べていないのでそれは定かではないのだが、明らかにEクラスの4気筒に近いと言ったら言い過ぎかもしれないが、そのように私は感じた。そのような走り始めの好印象は、速度を上げても変わることはなく、街中では非常に乗り心地がよく、エンジンも不足を感じることもなく、実に安楽であった。コンパクトなのか、クロスオーバーなのか、でもオフロードもしっかりこなせるSUVだという、考えるとわからなくなってくるような新しいジャンルのクルマであるが、やはり乗ってみれば不思議と安心感がわいてくるところは間違いなくメルセデスである。

GLAクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    GLAクラス
    2014-05-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの GLAクラス の試乗レポート・評価

  • コスパよし
    ふくさんの投稿

  • エントリーモデルでもメルセデスらしさ
    こすげーさんの投稿

  • かっこよくて運転もしやすいです
    ファーウェイさんの投稿

  • 運転しやすいサイズのSUV
    くびとばさんの投稿

  • 上質なコンパクトSUV
    Eくらすさんの投稿

  • メルセデスの最小SUV
    tanuzouさんの投稿

  • SUVっぽさよりスポーツライク
    reireiさんの投稿

  • 堂々と乗れるAクラス
    michihiro888さんの投稿

  • 気軽に乗れるコンパクトSUV
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 流行りのコンパクトSUV
    クロノノモモさんの投稿

  • 肩肘張らないメルセデス
    毒虫小僧さんの投稿

  • どうせ買うならクロスオーバー
    塩さんの投稿

  • Aクラス以上SUV未満
    znさんの投稿

  • 都会のプレミアムSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • カッコイイ
    tomoさんの投稿

  • この車は「SUV」なのだろうか?
    N55B30Aさんの投稿

  • カジュアルな魅力
    細橋龍宏さんの投稿

  • 女性にも似合うコンパクトクロスオーバー
    MT魂さんの投稿

  • 魅力あり
    パン君さんの投稿

  • 日本にちょうどいいSUVメルセデス
    tyhk38さんの投稿

  • そこらのクロスオーバーSUVでは無い
    numataさんの投稿

  • 実用性もあるAMG
    kosuke1261さんの投稿

  • マリオカー
    MT魂さんの投稿

  • FFの充実はマーケットの
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 思った以上に万能選手
    ぽんぽんさんの投稿

  • AクラスベースのSUVだが、意外と。。
    kazuさんの投稿

  • 快適なA+クラス
    muchachoさんの投稿

  • GLA45 ED1は、ベストなAシリーズ
    smuyh117155さんの投稿

  • マリオカート
    aduma112さんの投稿

  • ジャストサイズスポーティーSUV
    momongaさんの投稿

  • Aクラス買うならGLA
    直列6気筒NAさんの投稿

  • スーパー マリオネットカ〜(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 踏み込めるSUV
    のぉーぶるさんの投稿

  • お買得?
    tototo1さんの投稿

  • 超快適ラリーカー
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • 想像以上にスポーツしているクロスオーバー
    noripassionさんの投稿

  • 都会派コンパクトSUV
    みくさんの投稿

  • 流行のコンパクトSUV!  
    FOCUSさんの投稿

  • かっちょえええぇ!でもSUVなのか?
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 日本の道にマッチするSUV
    uzusio2000さんの投稿

  • スタイルだけではない本格派SUV
    ソーイチローさんの投稿

  • コンパクトメルセデスSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • ナイスサイズのSUV
    クルマニアさんの投稿

  • 世界トップレベルの安全で快適なSUV
    kuwatoro4678さんの投稿

  • メルセデスのコンパクトSUV
    ファ爺さんの投稿

  • ワイルドなのに超優等生な4つ子の末っ子
    Red lightさんの投稿

  • メルセデスのシティーSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • メルセデス風、薄味コンパクトSUV
    辛口系男子さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Ryo Furuichi さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 119位

  • 投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:その他
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)