アウピー乗りさんのレガシィアウトバック の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-10-29 14:51:02.0

  • スバル
    レガシィアウトバック
    2014-10-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • アウピー乗り

  • 名実ともにフラッグシップ!だが…

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.7
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    4.9

    走りやすさ

    4.3

レガシィアウトバックについてのオススメポイント

  • 早速新型に試乗しました。グレードはリミテッドです。
    ルーフレール以外米国仕様と同一化された外観は迫力があり、先代の平板なサイドビューから変わって情感を増したボディラインと相まって質感も大幅アップしたと思います。
    インプレッサ・レヴォーグ系と違ってインパネセンターにカラー液晶ディスプレーはありませんが、メーターパネル中央カラーディスプレーで情報量は十分ですし、より上級なレガシィの内装らしいと思います。
    BP/BLから先代に変わったときはコストダウン感がありありで、当時BLユーザーとしてはがっかりしましたが、6代目はレヴォーグから突き上げられた?のか名実ともにスバルのフラッグシップと言える内外装です。

    Iモードで発進しますが、かったるさは全くなく、もちろん飛び出し感もなく非常に自然で素晴らしい市街地での走行感覚です。ハンドルを回した感じも素晴らしいです。
    Iモード時でもアクセル開度を大きめにすればリニアトロニックがギアを切ったように変速していくのも運転する楽しさを演出する上でよかったです。
    ボディ剛性も大幅アップしたようで、フロアからの微振動は全くなく、動的質感は最高です。足廻りもまさに腰がある固さという感じで、目地段差で跳ねることもなく、素晴らしいです。
    これがA型?感動しました。

レガシィアウトバックについての不満な点

  • アイドリングストップを作動させるにはブレーキペダルをかなり深く踏み込む必要があります。
    もう少し寛容でもいいのではないでしょうか。再始動時の振動は少ないですが、セルモーター音が聞こえるのはやはり興ざめです。
    純正SDナビの操作性が一昔前です。スマホライクではなく手元のコマンダーでブラインドタッチ出来るようにしてほしいです。もっともスバルの良心なのでしょうかオーディオレス車を残すためには現状の設定も仕方ありませんが・・・

レガシィアウトバックを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    初期型から非常に完成度が高かった。

  • 運転後の感想について
  • 文句の付けどころがない!と言いたいところですが、やはりこのガソリン高の時代、ボクサーディーゼルまたは本格的なハイブリッドがあれば・・・
    私が現在乗っているアウトランダーPHEVと比べると、内外装の品質感はアウトバックが上ですが、操縦性など動的質感はイーブンだけに、ランニングコストの低さや非常時のライフラインにもなり得るPHEVからの乗り換えはないな…と思いました。

レガシィアウトバック関連ページ

  • スバル
    レガシィアウトバック
    2014-10-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの レガシィアウトバック の試乗レポート・評価

  • 始まりと熟成
    平成ジローさんの投稿

  • グリーンのボディカラーがいい
    nori_vvさんの投稿

  • アウトバックの始祖
    両手にカピバラさんの投稿

  • 大型化
    こすげーさんの投稿

  • 全天候型ツアラー
    NEUE TANZさんの投稿

  • 高級ワゴン
    ふくさんの投稿

  • 長く乗り続けられる
    syoさんの投稿

  • 高級感も出てきた車
    くびとばさんの投稿

  • 上質なツーリングワゴン
    城西さんの投稿

  • 大人のクロスオーバー
    Black Rainさんの投稿

  • 週末に乗りたい車
    Eくらすさんの投稿

  • ワゴンとはこういうもの
    reireiさんの投稿

  • 大人のクロスオーバー
    radioさんの投稿

  • スバルの看板車種
    Take on meさんの投稿

  • 長距離も得意!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 歴代最高のアウトバック
    旭日旗さんの投稿

  • 大陸系ワゴン
    B2-UNITさんの投稿

  • 是非お勧め
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • レガシィシリーズ最強
    日本人で良かったさんの投稿

  • 大らかな空気感
    nagaさんの投稿

  • アメリカンなワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 内外装の高級感は好印象だが走りに不満
    銀ぎら銀にさりげなくさんの投稿

  • CVTでなければ、最高のツーリングワゴン
    N55B30Aさんの投稿

  • オールラウンダー
    ヒトチャンさんの投稿

  • 背高ワゴンからクロスオーバーSUVに
    znさんの投稿

  • アメリカ向け
    AI300さんの投稿

  • 流石はスバルのフラッグシップ!
    Ashimoさんの投稿

  • 子持ちに最適なグランドツアラー
    kuriさんの投稿

  • 実用性と上質さを兼ね備えた1台
    tyhk38さんの投稿

  • インテリアが惜しい
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 水平対向エンジン搭載クロスオーバーワゴン
    MT魂さんの投稿

  • スポーティなクロスオーバー
    aduma112さんの投稿

  • 大らかなアメリカンワゴン
    まいまいさんの投稿

  • 今のスバルで1番オススメ
    パン君さんの投稿

  • ワゴン、SUVのイイトコ取り!
    モカあ~るワンっ!さんの投稿

  • ステーションワゴンになったアウトバック
    直列6気筒NAさんの投稿

  • SUV化したレガシィワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • 海の向こうのアウトバック
    Ryoujiさんの投稿

  • ゆったり快適、全天候オフロードツアラー
    mashさんの投稿

  • 走り、デザイン等、質感の高いSUV!!
    Dotinさんの投稿

  • 大陸的SUV
    kuwatoro4678さんの投稿

  • かなり本格的になりました。
    みくさんの投稿

  • スバルアウトバックホーム⁈
    遠藤友信さんの投稿

  • ファミリーユースにうってつけな車
    ファ爺さんの投稿

  • アメリカ仕様の大型ワゴン
    kazuさんの投稿

  • 歴史あるクロスオーバーモデル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • アメリカンなレガシィ
    ファ爺さんの投稿

  • 安全性、快適性、走破性を兼ね備えた車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 最上級スバルにふさわしい迫力と完成度
    クルマニアさんの投稿

  • 家族連れに最適
    gogo3さんの投稿

  • 大陸的なワゴン
    みくさんの投稿

  • 重厚さに惹かれる車です
    maruoboeさんの投稿

  • 乗用車とクロカンの融合
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 捕れシ〜ッアウト‼バックホーム⁈
    遠藤友信さんの投稿

  • 除雪前の道でも安心の脚高ステーショワゴン
    momongaさんの投稿

  • 逞しさと品の良さ
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • 投稿者情報

     都道府県:秋田県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)