kurukurumaniaさんのレガシィB4 の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年10月26日

  • スバル
    レガシィB4
    2014年10月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • kurukurumania

  • 正常進化のお手本!上質スポーティセダン

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.5
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.6

    走りやすさ

    4.3

レガシィB4についてのオススメポイント

  • 本革仕様18インチのリミテッドに試乗しました。先代モデルになってしまった5代目レガシィツーリングワゴン最終型乗りとして、一番衝撃だったのは、乗り心地がかなり良くなったことです。ワゴンとセダンの違いもありますが、まず静粛性が高くなり、サスペンションの動きは上質にかどが取れ、剛性感がかなりアップしました。また、同じFB25エンジンでもかなりブラッシュアップされており、アクセルレスポンスも吹け上がりも非常にスムーズになりました。某T車の6気筒セダンと比べても、安定感や安心感がある上にスポーティなハンドリングと滑らかな乗り心地を高いレベルで両立させていると思います。サイズ的には完全にアメリカ向きになったといえども、WRX S4は過激過ぎるしインプレッサG4だとちょっと物足りないと思う人にはピッタリだと思います。先代に比べてステアリングがクイックになっているし、幅が少し?広くなっただけなので、運転してもそんなに大きさは感じません。まずはライバルセダンと乗り比べ、AWDとアイサイトの価値をプラスすると、コストパフォーマンスは断トツで最強だと思います。外観と内装のデザインは好みの問題ですが、質感は確かにアップしており、まさに正常進化のお手本だと思います。

レガシィB4についての不満な点

  • リアのデザインに個性が欲しかった。あと個人的な好みの問題ですが、ボンネットラインは先代同様グリルで分けて欲しかったです。

レガシィB4を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    想像以上に乗り心地が上質になっていました。
  • 運転後の感想について
  • とても気持ちが良かったです。先代乗りの身としては、ツーリングワゴンがないので諦めがつくという感じです。

レガシィB4関連ページ

  • スバル
    レガシィB4
    2014年10月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの レガシィB4 の試乗レポート・評価

  • 海外ブランドにも対抗できる車
    こすげーさんの投稿

  • かなりおすすめ
    ふくさんの投稿

  • 高いダイナミック性能
    とっきんさんの投稿

  • バランスがいい
    syoさんの投稿

  • 高級感スポーツセダン
    城西さんの投稿

  • 伝統の名を継承するセダン
    tanuzouさんの投稿

  • いいんだけどなあ
    reireiさんの投稿

  • よく出来ています
    くびとばさんの投稿

  • ゆったり走る車
    Eくらすさんの投稿

  • セダン好きにマストな車
    トオルさんの投稿

  • マニアックなセダン
    Whiteout さんの投稿

  • スバル渾身のセダン
    卓袱台返しさんの投稿

  • 骨太セダン
    Take on meさんの投稿

  • スポーティーなSUBARUのセダン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 上品なセダン
    かぜさんの投稿

  • AWDサルーン
    B2-UNITさんの投稿

  • スバルの功労車
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 落ち着いたB4
    nagaさんの投稿

  • サイズ以外は良くも悪くも安心のスバル車。
    さろらく。さんの投稿

  • 大人のスポーツセダン
    nori_vvさんの投稿

  • セダンの理想形
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 何気に凄い奴
    #61 BRZさんの投稿

  • スポーツセダンから上級セダンに
    znさんの投稿

  • 落ち着いたセダンという感じ
    maruoboeさんの投稿

  • ただ大きいクルマ
    AI300さんの投稿

  • 出来はよいが、買いたいという魅力に欠ける
    kuriさんの投稿

  • 新しいスバルのフラッグシップ
    Ashimoさんの投稿

  • エクステリアも惜しい
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 水平対向エンジン搭載セダン
    MT魂さんの投稿

  • スバルのお値打ち高級セダン
    aduma112さんの投稿

  • 基本のしっかりしたセダン
    まいまいさんの投稿

  • 無印普通品
    パン君さんの投稿

  • これで十分。
    ExcitingDressyさんの投稿

  • 高級車へ進化、課題は内装
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 究極の実用車(あなたの駐車場以外では)
    Red lightさんの投稿

  • こっちが本当の25年目のモデルチェンジ?
    lancaさんの投稿

  • ラグジュアリーセダンに進化
    自動車研究員さんの投稿

  • ハイオーナーカーになっちゃった!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 新B4
    Ryoujiさんの投稿

  • 大きくなったスバルのフラッグシップセダン
    みくさんの投稿

  • これが刺激的ビフォーアフター‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 大人な車
    zeroさんの投稿

  • アメリカ仕様の大型セダンになった
    kazuさんの投稿

  • アメリカンなセダン
    ファ爺さんの投稿

  • 大らかさが心地よいセダン
    KDPさんの投稿

  • 先進ツアラー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • スバルのフラッグシップサルーン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 男っぽくがっしり頼もしい大柄セダン
    mashさんの投稿

  • よりワイドになったフラッグシップセダン
    9879yottuさんの投稿

  • 国産雄一水平対向セダン
    自動車研究員さんの投稿

  • 大人なスバル
    ファ爺さんの投稿

  • 全天候型グランドツーリングカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 大人のスポーツセダン
    クルマニアさんの投稿

  • 超純朴系アスリート
    Red lightさんの投稿

  • ジェントルなセダン
    gogo3さんの投稿

  • 質実剛健なスポーツサルーン
    mabowさんの投稿

  • アメリカンになったスポーツセダン
    みくさんの投稿

  • 安定、安心のB4
    maruoboeさんの投稿

  • オトナのスポーツセダン
    pf01さんの投稿

  • 背高セダン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ただのセダンではない。
    LEGACistさんの投稿

  • 大人のスポーツセダン、国産唯一!
    momongaさんの投稿

  • 上質スポーツセダン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • スポーツセダン
    ヒャダルコさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kurukurumania さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 58位

  • 新車スクープ記事のチェックと試乗が趣味です。スペックよりも、公道での乗り心地とデザインが気になるタイプです。

    投稿者情報

     都道府県:広島県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)