なぐさんのSRXクロスオーバー の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年10月26日

  • キャデラック
    SRXクロスオーバー
    2010年12月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • なぐ

  • 背の高いセダン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    2.2

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    4.0

SRXクロスオーバーについてのオススメポイント

  • 愛車修理中の代車として、ディーラーから借り2日間試乗。


    購入選択肢に挙げるうえでのオススメは、街中でも扱いやすいサイズ感と、感覚の掴みやすい高い視線。

    アメ車といえどもサイズは「全長×全幅×全高=4855×1910×1690mm」であり、国産の同ジャンルであるハリアーよりは幅が大きい程度。

    左ハンドルであるが高い視点のため、慣れてしまえば運転はしやすい。

    シートポジションもステアリングにチルト、テレスコピックが装備されている為、自分にあったドライビングポジションに調整することが可能。

    SUVでは自分にあったドライビングポジションを取れるクルマが少ない為、このクルマは優秀。


    乗り心地がいい。グレードはプレミアムの20インチ仕様であったが、突き上げもなく程よく締まっている印象だった。これなら乗り物酔いはしないと思う。

    ハンドルの重さやブレーキの利きもSUVではなく、スポーツセダンのように感じられた。


    天井のムーンルーフは後席の頭上まであるため、後席から星空を眺め優雅にナイトドライブという楽しみ方もできる。

    キャデラックだけあり内装の質感は高く、革シートの質感もいい為、高級車に乗っているという優越感を感じることが出来る。

SRXクロスオーバーについての不満な点

  • 今期モデルから採用されたCUE(空調操作ナビゲーションシステム)の使い勝手が慣れないと、扱いづらい。

    エアコンの風量、温度調整はタッチ式になっているが、反応がイマイチ。押し方にコツがあるのかもしれないが

    運転中にブラインドタッチで触ってみても、反応しない時が多々あった。


    スポーツセダンのような乗り味なのに、パドルシフトが用意されていない点。


    4WDなので悪路を走ろうと思っても、フロントバンパーの下端が低い為、思いとどまってしまう。

    クロスオーバーということで、積極的に悪路を走る車ではないのでこれでいいのかもしれないが。


    最近のキャデラックのデザインではないので、少々古臭い印象を受ける。

    エスカレードに続きそろそろフルモデルチェンジが入るので、購入を検討している方は少し待ったほうがいいかも。

SRXクロスオーバーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    キャデラックということもあり、もっとゆるい乗り心地かと思ったが

    意外と引き締まっており、スポーツセダンを連想させる仕上がりになっていた。
  • 運転後の感想について
  • うまくできているクルマ。

    セダンでは、物足りない。
    もしくは不整地をたまに走るが、ゴリゴリの4WDでなくてもいいという方。

    都会でもスロープの勾配や、段差等は意外に多い為。それらに気を使いたくない方。

    昨今、このジャンルのクルマが売れている背景にはこういった理由があると思われる。

    個人的にもこのキャデラックSRXクロスオーバー、おススメのクルマです。

SRXクロスオーバー関連ページ

  • キャデラック
    SRXクロスオーバー
    2010年12月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの SRXクロスオーバー の試乗レポート・評価

  • アメ車らしさのあるSUV
    reireiさんの投稿

  • さらに格好良くなりました
    くびとばさんの投稿

  • コストパフォーマンスに優れた車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • クーペ風SUV!
    すみれちゃんさんの投稿

  • キャデラッククロスオーバー
    B2-UNITさんの投稿

  • たしかにクロスオーバー
    日本人で良かったさんの投稿

  • 日本では大きなSUV
    パン君さんの投稿

  • グローバルSUVへの回答
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 迫力満点、ある意味ベンツより
    momongaさんの投稿

  • マツコもきゃー‼︎デラックスなSRX‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • もはやアメ車ではない
    kazuさんの投稿

  • ミドルサイズの実力派SUV
    みくさんの投稿

  • ラグジュアリークロスオーバー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 実用的SUV
    ファ爺さんの投稿

  • 都会派アメリカンSUV
    自動車研究員さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • なぐ さん

      検定ベストスコア: 74 点

      ランキング: 114位

  • 幼少の頃からの車好きで 車の車名は一目見ただけで、判断できます! ライフスタイルに合わせた車選び 話題の車、羨望の車など、いろいろなレポートを投稿しますので 是非ご覧ください。

    投稿者情報

     都道府県:愛知県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)