momongaさんのCX-5 の試乗レポート・評価

投稿日: 2013-11-03 02:18:51.0

  • マツダ
    CX-5
    2012-02-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • momonga

  • 欧州志向マツダ、魂動でSUV、欲しくなる

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    3.7

CX-5についてのオススメポイント

  • XD Lパッケージ に乗って来ました。

    2WDでナビ、車線逸脱警告、ハイビームコントロール付けて乗り出し370万、値引き強気の10万+αなので、乗り出し350〜360万くらいです。車格は下がりますが、独Bセグのハッチバックが狙える価格です。四駆は+20万です。

    私の中でマツダは、国産がドイツ車にはかなわないと思ってた30年位前、カペラハッチバックで欧州に日本を認めさせ、その後もマツダ3で欧州での評価を維持し続けて、同じ位昔、高級セダンにもロータリー載せたりして、エンジニアリング本位のポリシーがある凄い会社だなと感じてて、今回は、凄く期待を持って試乗しました。

    外観デザインは発売当初からカッコいいなぁと思っていましたが、やっぱりカッコいいですね。

    魂動、カッコいいです。

    ディーラーに行った時、ショールームにアテンザと発表したてのアクセラもありましたが、CX5はマツダの魂動デザインを良くこのサイズで消化してるなと思いました。アテンザはサイズの利もあり文句無しですがアクセラは魂動にもう一歩かなぁ、CX5はアテンザに負けず劣らず文句無しにカッコいいです。

    細かい事抜きにデザインだけで選ぶ人も多いんじゃないかなと思える程でした。惚れます。

    乗り込んでみて前後席の余裕って言うか、想像より広く感じました。天井が高いからかな?全長4.5mの車とは思えない広さです。さすがビアンテなんかでパッケージに苦労してるマツダ、広いです。

    走りは、試乗ではディーゼルの42.8kgのトルクの凄さはわからないですね。多分街乗りだけ考えれば無用のパワーかなぁ。高速の追い越しとか、フル積載での登り坂とか、遠出する人は享受できるんでしょうね。街乗りだとガソリンの2リッターで十分かも、車重も1.45tしかないし。

    あんまり4リッター並の・・とかは街乗りでは感じられないかなぁ。

    エンジンの音は、最近のディーゼルが静かになったとはいえ、やっぱりうるさかったです。早朝深夜に車動かすのは、近所に気が引けるレベルでした。
    そういうの気にしなくていい環境や使い方の人なら問題ないでしょう。アイドリングストップもあるから運転中は加速の時にちょっと騒がしいなと感じるくらいでした。

    乗り心地は、背の高い乗用車的な感じで、程よく硬くて好きな乗り心地です。これくらいの方が長時間運転だと腰が疲れませんね。運転は凄くしやすいです。

    高級感については、そういうの狙ってないかもしれませんが、中から見るとあんまり感じませんでした。レザーシートもありましたし、サイドカメラの画像はルームミラーに映るし装備はプレミアムですが、何でだろ?照明の色の統一感とか、ナビの取付方法とか、ガーニッシュの使い方とか、外観はこんなにカッコ良くて高級感もあるのに残念な点でした。

    外観も乗り心地も装備もとても満足できます。内装高級感など技術に直接関係ないところがもう少し出来てたら、最高に良い車だと思いました。

    欧州プレミアムがエントリーモデルを揃える中で、比較した人が選ぶには、内装の高級感が足らないと思いました。センスの問題で、現状のコストで出来ると思うのでマイナーチェンジで頑張って欲しいです。私なら、CX5がこのままなら、アウディA3とかにいっちゃうかなぁ。

CX-5についての不満な点

  • あまり無いのですが、毎日触れる内装で、イルミネーションのチグハグが不満でした。コンソールの機器類は昔からのオレンジ、メーターは白色、オプションで間接照明選ぶと青色。うーん、センスがなぁ。

    でも、それぐらいです。不満は。良い車ですね。

CX-5を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 室内のイルミネーション色が統一されて、ナビがアクセラみたいなの付いたら、本気で欲しくなると思いました。逆にそれ以外は凄く良い車だと感じました。

CX-5関連ページ

  • マツダ
    CX-5
    2012-02-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの CX-5 の試乗レポート・評価

  • SKYACTIV全部盛り!
    佐々木 大介さんの投稿

  • ハンドリングSUV
    ごんたさんの投稿

  • 一言では語りつくせない
    でんでんさんの投稿

  • サムライ
    両手にカピバラさんの投稿

  • マイルストーン
    平成ジローさんの投稿

  • すべてが洗練された車
    Super Deluxeさんの投稿

  • 大排気量ターボ
    原さんの投稿

  • 孤軍奮闘ディーゼル
    両手にカピバラさんの投稿

  • ガソリンターボの魅力
    NEUE TANZさんの投稿

  • マツダの意気込みが伝わる車
    くびとばさんの投稿

  • トルクが太い
    城西さんの投稿

  • 走りやすい
    城西さんの投稿

  • 走りの良さならディーゼル
    くびとばさんの投稿

  • グリルがいい
    syoさんの投稿

  • 軽快なSUV
    ヒトチャンさんの投稿

  • 高クオリティ
    ふくさんの投稿

  • マツダ渾身のSUV!
    Moguoさんの投稿

  • 中身が進化している
    Eくらすさんの投稿

  • 使い勝手の良いSUV
    トオルさんの投稿

  • コスパが良すぎる
    lex50さんの投稿

  • こっちの方がさらに良い
    reireiさんの投稿

  • CX5の代名詞
    reireiさんの投稿

  • 衝撃のスカイアクティブ
    Riot in Lagosさんの投稿

  • 欧州車レベル
    nori_vvさんの投稿

  • CX-8と比べてみて
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • マツダ再建の始祖
    Take on meさんの投稿

  • 乗りに乗って
    Take on meさんの投稿

  • 国産でイチオシのSUV
    tanuzouさんの投稿

  • スタイリッシュなSUV
    tanuzouさんの投稿

  • 渋くて上質なSUV
    znさんの投稿

  • 更に精悍
    旭日旗さんの投稿

  • プレミアムと言えるSUV
    旭日旗さんの投稿

  • マツダの総力詰まった力作
    かぜさんの投稿

  • マツダ鼓動デザインSUVの魁的存在
    Zero Fighterさんの投稿

  • 世界一のディーゼル技術
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • より洗練
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 日本車離れした雰囲気
    nori_vvさんの投稿

  • 美しくパワフルなSUV
    さいくろんさんの投稿

  • 高級なSUV。プレミアムSUV
    ひーさんの投稿

  • 世界一のクリーンディーゼル技術
    日本人で良かったさんの投稿

  • 完成型
    日本人で良かったさんの投稿

  • ガソリンよりもさらに楽しめるSUV
    クロノノモモさんの投稿

  • 走るSUV
    クロノノモモさんの投稿

  • マツダらしさはガソリンが上か
    nagaさんの投稿

  • 正常進化のドル箱モデル
    nagaさんの投稿

  • 成熟したSUV
    lex50さんの投稿

  • 新しいMAZDAデザイン
    METAFIVEさんの投稿

  • シンプルな深み
    METAFIVEさんの投稿

  • 最もスタイリッシュなSUV
    きもぴさんの投稿

  • ガソリンエンジン車もなかなかイケてる
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 上質なディーゼルエンジン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 外車のような外観
    gogo3さんの投稿

  • ライバルは欧州車?
    マセラティエさんの投稿

  • 筋肉マッチョ
    くまごろうさんの投稿

  • 十分秀逸だが次期モデルに期待
    銀ぎら銀にさりげなくさんの投稿

  • 非常に良くできたコスパのよい国産SUV
    N55B30Aさんの投稿

  • かつてのマツダ地獄に垂れる蜘蛛の糸
    チョコパンさんの投稿

  • 静粛性の高いディーゼル
    azerumr2さんの投稿

  • オシャレなクロスオーバーSUV
    MT魂さんの投稿

  • グローバル累計販売100万台突破
    MT魂さんの投稿

  • 鼓動デザイン
    細橋龍宏さんの投稿

  • ディーゼルの魅力
    細橋龍宏さんの投稿

  • パワフルな街乗りSUV
    ジュンペイさんの投稿

  • 気持ちのいいトルク
    さいくろんさんの投稿

  • 大人のための、上質なSUV
    近鉄かとさんの投稿

  • マツダ鼓動デザインから生まれたSUV
    Zero Fighterさんの投稿

  • マツダ鼓動デザインSUVの魁的存在
    Zero Fighterさんの投稿

  • CX5はディーゼルが売れ筋
    まいまいさんの投稿

  • ガソリンエンジンが好きな人向け
    まいまいさんの投稿

  • 実力派SUV
    パン君さんの投稿

  • 欧州車風国産プレミアムSUV
    MT魂さんの投稿

  • ディーゼルの革命児
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • ディーゼルの時代を蘇らせるマツダSUV
    muchachoさんの投稿

  • 充実装備のスカイアクティブSUV
    muchachoさんの投稿

  • きびきびとしたSUV
    aduma112さんの投稿

  • 少し大きいボディサイズ
    aduma112さんの投稿

  • ガソリンだって負けてません!
    tototo1さんの投稿

  • マツダの久々ミドルSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • マイナーチェンジで磨きが掛かった
    パン君さんの投稿

  • 迷いますね・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • エコと走りのバランスが絶妙
    9879yottuさんの投稿

  • 現代的で国産の枠を超えたSUV
    J.ハイドさんの投稿

  • ミドルクルーザー
    ごんたさんの投稿

  • 欧州車的なディーゼルSUV
    自動車研究員さんの投稿

  • SUVというよりLクラスワゴン+GTカー
    DANさんの投稿

  • なんでもこなせる頼りがいのある車
    ゆうたろうさんの投稿

  • 意外とハンドリングがいい
    mashさんの投稿

  • ガソリンCX―5も悪くない
    kazuさんの投稿

  • 売れてる理由がよくわかる
    kazuさんの投稿

  • 楽しい×5倍(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 走りのSUV
    KDPさんの投稿

  • レベルの高いSUV
    tyhk38さんの投稿

  • 都市型SUV
    ファ爺さんの投稿

  • 鼓動デザインのSUV
    ファ爺さんの投稿

  • いい意味でSUVらしくない車
    アウピー乗りさんの投稿

  • GTもこなすディーゼル
    kuwatoro4678さんの投稿

  • SUVのグローバル戦略車
    kuwatoro4678さんの投稿

  • お買得感満載
    kuraoさんの投稿

  • 見た目だけでは無かったマツダの魂動
    Johnさんの投稿

  • 塊感
    FumiChanさんの投稿

  • 運転が快適かつ楽しい車
    new-mauさんの投稿

  • トルクフルSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 重さを感じさせないSUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ディーゼル伝道師
    numataさんの投稿

  • マツダ渾身のディーゼルSUV
    クルマニアさんの投稿

  • 一言では表せません
    car_valueさんの投稿

  • 快速スキーエクスプレス
    noripassionさんの投稿

  • ガソリン車も素晴らしい!
    マッチ棒さんの投稿

  • ライバルには圧勝でしよ
    sakkyさんの投稿

  • ディーゼルはやっぱりウルサイ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 今後に期待が出来るSUV!
    FOCUSさんの投稿

  • マツダ渾身の都会派最新SUV
    博゛士さんの投稿

  • 人馬一体のSUV
    gontaさんの投稿

  • ガソリン車もなかなかGood!!
    みくさんの投稿

  • 最高のディーゼルSUV
    みくさんの投稿

  • CX-5なら5倍楽し〜(×5)
    遠藤友信さんの投稿

  • ハイパワー低燃費を両立させたSUV
    kosuke1261さんの投稿

  • 納得の1台
    うにさんの投稿

  • 可愛カッコいい!
    monomonoさんの投稿

  • 静かに力強さを求めるなら2.5
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ハイパフォーマンスSUV
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 圧倒的なパワーで低燃費。
    マッチ棒さんの投稿

  • 異次元のSUV
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • 年間走行距離が少ないならガソリン車がお得
    Rouge RX-7さんの投稿

  • SKYーGは全く別のキャラ
    masaさんの投稿

  • 油代は安い。
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 6段オートマチック!!極自然、感謝
    SUMIKAZUさんの投稿

  • ディーゼルなのに静か!
    1483さんの投稿

  • 損を感じないクルマ
    YUJINさんの投稿

  • ディーゼル新時代。
    Shu さんの投稿

  • 最もお買い得なCITY SUV。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • SUV界のプリウス。全方位で高得点。
    masaさんの投稿

  • まるでガソリン車のフィーリング
    Fumiyaさんの投稿

  • \ディーゼルを小気味良く走らせる快感
    Yukioさんの投稿

  • 楽しめるディーゼル
    Yuki_hothatchさんの投稿

  • オトナのディーゼルSUV
    No Nameさんの投稿

  • 長距離ランナー
    kurukurumaniaさんの投稿

  • イメージ通り!いや、それ以上!
    HINATAmatsuriさんの投稿

  • 日本の未来を担うSUV
    uzusio2000さんの投稿

  • 多目的なクルマ
    Blazeさんの投稿

  • エコはハイブリッドだけではない!
    michihiro888さんの投稿

  • 新時代のSUV
    つーさんさんの投稿

  • 乗ってみないと良さが分からない
    タダケンさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • momonga さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 4位

  • 車が大好きです。ここ十数年位いい車が少なかった気がしますが、最近魅力的な車が増えたと思います。でも、若い人の車離れを報道でみて、車に興味がある人が少しでも増えればいいなぁと思って、カーソムリエ活動に参加させていただき、草の根運動をしたいと思いました。

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)