ryotaさんのWRX の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-10-20 23:53:39.0

  • スバル
    WRX
    2014-08-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • ryota

  • 16年の重み

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    4.3

WRXについてのオススメポイント

  • 私は現在、1998年式GC8型インプレッサWRX STI に乗っている。今回、新型のWRX STIが登場したので、16年の歳月を経てどのように変わったのかを直接見るべく試乗することにした。

    まず、外観について。
    GC8と比較して幅や厚みがあり大きなボディではあるが、その分大きなタイヤを装着してるため、全体的なバランスは整っていると感じた。

    次に内装について。
    インパネのカーボン調のパーツやアルカンターラのシートに高級感を感じた。シートはセミバケットのようなタイプだが、座り込みづらさはほとんど無いと感じた。

    実際に試乗してみて。
    はじめに感じたのはギアの入り方がGC8とは異なること。「ガチャッ」と入るというよりは「スコッ」と入るようなイメージで、慣れればこちらのほうが運転しやすいのかなと感じた。
    走り始めてから感じた点としては、GC8に比べて重い車重にも関わらず、それを感じさせない軽快な動きをすることだ。エンジンの型式は同じであるが、特性は全くの別物であるので、むしろGC8よりもキビキビした動きができるのではと感じるほどであった。

WRXについての不満な点

  • スピードメーターが280キロまで切ってあるため、常用範囲では見にくいと感じた。また、その他に強いてあげるとすれば18インチのタイヤであるため、タイヤ交換代が高くついてしまうことか。しかし、重い車重を受け止めるための大きなブレーキを収めるためには必要なので仕方ないと感じる。

WRXを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    もっとスパルタンなイメージかと思ったが、SIドライブのモード切替によって常用では気を張らずに運転できる点。
  • 運転後の感想について
  • 長い距離を試乗できたわけでは無いこともあるが、もっと乗っていたい!と思えた。できればスポーツ走行も体験したいと感じた。

WRX関連ページ

  • スバル
    WRX
    2014-08-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの WRX の試乗レポート・評価

  • 昔ながらの一台
    s.fujiさんの投稿

  • スバルの走りを満喫
    nori_vvさんの投稿

  • スバルらしいスポーツカー
    gogo3さんの投稿

  • 4ドアスポーツカー
    NEUE TANZさんの投稿

  • ターボ健在
    ふくさんの投稿

  • スバルの真骨頂
    syoさんの投稿

  • どっかんターボ健在
    城西さんの投稿

  • 本格派
    こすげーさんの投稿

  • 高級感も出てきました
    くびとばさんの投稿

  • プレミアムスポーツカー
    Eくらすさんの投稿

  • スバルらしい硬派スポーツセダン
    reireiさんの投稿

  • CVTでも速い
    チンゲルゲさんの投稿

  • スパルタン
    radioさんの投稿

  • 競技車両前の素材
    CUEさんの投稿

  • スバルらしいスポーツセダン
    nagaさんの投稿

  • アイサイト付きで無敵
    Take on meさんの投稿

  • ラリーベース車のような走り!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ワゴンとは別物
    旭日旗さんの投稿

  • 快適スポーツカー!
    ぐるぐるさんの投稿

  • 筋肉質型セダン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 王者
    日本人で良かったさんの投稿

  • WRC戦闘機
    METAFIVEさんの投稿

  • 日本が誇るスポーツセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 普段使いが出来るスポーツカー
    RoadSter 乗りさんの投稿

  • ザ・スポーツセダン
    znさんの投稿

  • 表は紳士、裏は猛獣
    ジュンペイさんの投稿

  • スバルのスポーツをCVTで包むとこうなる
    のぉーぶるさんの投稿

  • 大人のセダン
    AI300さんの投稿

  • 運転し易いスーパースポーツセダン
    ぽんたパパさんの投稿

  • 安全性能が素晴らしい
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • スバルの走りの真髄、極致
    Ashimoさんの投稿

  • レヴォーグセダン
    MT魂さんの投稿

  • 高い完成度のミドルスポーツセダン
    tyhk38さんの投稿

  • 孤高の和製4WDスポーツ
    パン君さんの投稿

  • ちょうど良いスポーツカー
    aduma112さんの投稿

  • 隔世の感が有りますね・・・。
    GranGilles27さんの投稿

  • 国産最速のミドルクラスセダン
    まいまいさんの投稿

  • 古い乗り味を大切に継承したモデル
    muchachoさんの投稿

  • アマくはない車
    ExcitingDressyさんの投稿

  • プレミアムコンパクトスポーティーセダン
    momongaさんの投稿

  • 貴重な、羊の皮をかぶった狼
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 高性能AWDスポーツ
    SC59さんの投稿

  • スバル(富士重工業)の象徴
    Zero Fighterさんの投稿

  • 低価格+高性能
    1483さんの投稿

  • 快適レベルの高いスポーツセダン
    らっし~さんの投稿

  • 安心して攻められるクルマ
    ナベジョーさんの投稿

  • 上質。
    Shu さんの投稿

  • THE スポーツセダン
    mashさんの投稿

  • 一くくりにできない、S4とSTI
    辛口系男子さんの投稿

  • The 硬派!
    Blazeさんの投稿

  • さりげなく高性能
    みくさんの投稿

  • 乗りやすくなった最強4WDスポーツ
    自動車研究員さんの投稿

  • スポーティーなのに、安全
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 免許なくなりそう
    sakkyさんの投稿

  • 素晴らしいW有るエクスタシー⁈
    遠藤友信さんの投稿

  • さらに進化を続けそうな新スポーツセダン
    shinさんの投稿

  • 日本で唯一のスーパースポーツセダン
    9879yottuさんの投稿

  • 公道最速最安全ピュアスポーツセダン
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 満足度高いです。
    FOCUSさんの投稿

  • BL5の再来
    Ryoujiさんの投稿

  • 手の届く高性能
    ソーイチローさんの投稿

  • 買いたければ買いなさい
    ひーさんの投稿

  • 待望の購入候補
    ファ爺さんの投稿

  • この価格帯でこのスペックはお得!
    Dotinさんの投稿

  • スバルワープ 健在。
    Red lightさんの投稿

  • 本格スポーツカー
    new-mauさんの投稿

  • 高次元でバランスされたスポーツセダン
    kazuさんの投稿

  • レヴォーグじゃないの?
    MasaKINGさんの投稿

  • まさにWRX-STI!
    KDPさんの投稿

  • 肉食&プレミアム
    アウピー乗りさんの投稿

  • 超ボディ剛性の快適モンスター。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • STIはちょっと…
    フーガとフィットさんの投稿

  • 思ったよりも優秀な車
    zeroさんの投稿

  • スバルの走りの象徴
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 快速セダン
    kuwatoro4678さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • ryota さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 150位

  • 投稿者情報

     都道府県:愛知県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:学生
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)