Ryo Furuichiさんのミニ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年10月15日

  • ミニ
    ミニ
    2014年04月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • Ryo Furuichi

  • 小さくても存在感は大きいクルマ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    4.6

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    4.0

ミニについてのオススメポイント

  • ①5年後の残価率がなんと50%であること
    ⇒残価設定ローンで購入する場合、月々の支払額が同額他社(他車)よりも低く抑えられる。また、現金購入をした場合も、売却時の戻りが多くなる。
    ➁オプションやカラーの多さ
    ⇒今に始まったことではないが、カタログを見ているだけで選ぶ楽しさ、迷う楽しさが味わえる。自分だけの一台を手にすることができる。
    ③小さいこと、軽いこと
    ⇒モデルチェンジ毎にサイズアップしているものの、外観上すぐに気付くのが車高の低さ。どこでも心配なく入って行かれそうである。またスペックを見ると、エンジンの大きいクーパーSまでもが他の2リッターターボ車より圧倒的に軽い。パワーだけでなく、軽さによるアドバンテージは大きいと思われる。
    ④凝った内装にもかかわらず扱いやすいこと
    ⇒パワーウインドウスイッチが定番のドア位置になったため、私のように”MINI慣れ”していない者でも取っ付き易くなったと感じる(以前、クロスオーバーに初めて乗ったときはすぐにわからなかった記憶がある。)。エンジンスタータースイッチにしても、始動の仕方はすぐにわかった。

ミニについての不満な点

  • ①低速、低回転時にバックドアが共振して音が発生する点
    ⇒プレミアムブランドを名乗っているだけに残念である。昔のマーチを思い出す。
    ➁低速時及び停車寸前のATの違和感
    ⇒DCTなのかと勘違いしたほど。VW系のDCTでもこのような現象はみられない。アイドリングストップの制御の問題か?
    ③値引きがない
    ⇒残価率が高いので仕方のないことである。

ミニを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    ①3気筒なので安っぽい音がするのかと思いきやそれほどでもなかったこと
    ➁大きくなったとはいえ、取り回しづらいといったこともないこと(旧型オーナー様にとってはそうは感じないかもしれないが...)
  • 運転後の感想について
  • 食わず嫌いであった私がなぜか販売店に立ち寄り、今回試乗したのは中間グレードであるクーパー。1.5リッター3気筒であるが、3気筒ゆえの安っぽいフィーリングもなく、街中では必要十分なパワーで扱いやすいと感じた。また、サイズアップしたとはいえ、コンパクトなのには変わりなく、これもまた街中では非常に扱いやすいと感じた。トランスミッションについては、ダイレクト感を重視しているセッティングなのかスパスパ変速していくので、最初、DCTなのかと勘違いしたほど。停止前のギクシャク感もそのように思わせた要因である。それにしても、内外装ともにクラシカルなイメージを残しつつも現代のトレンドや技術を取り入れ、上手く融合させているところが素晴らしいと改めて感じた。他にないデザインは、見ていても乗っていても、特別なクルマに乗っているのだと感じさせてくれるし、楽しい気持ちにさせられる。このクルマに興味を持って販売店に足を運ぶことから始まり、カタログを見てグレード、オプション、カラーをどれにするか悩み、実際にオーダーして納車を心待ちにして...などと想像するだけでも楽しくなってくる。この価格帯のクルマで、ここまで想像力を掻き立てられるものはそうないと思う。ミニの存在感が私の中で大きくなった。

ミニ関連ページ

  • ミニ
    ミニ
    2014年04月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ミニ の試乗レポート・評価

  • イメージと違う!?
    まろさんの投稿

  • 唯我独尊
    とっきんさんの投稿

  • 全長が短いドイツの高級車
    まささまさんの投稿

  • 恋する車
    でんでんさんの投稿

  • ミニの真骨頂
    平成ジローさんの投稿

  • 優秀なディーゼル
    B2-UNITさんの投稿

  • 太陽の下で輝く
    でんでんさんの投稿

  • オシャレ
    nori_vvさんの投稿

  • 小さな高級車
    B2-UNITさんの投稿

  • 完成されたMINI
    かぜさんの投稿

  • お洒落さん
    gogo3さんの投稿

  • 売れ筋グレードらしいけど。。
    reireiさんの投稿

  • 重厚感とひらひら感
    reireiさんの投稿

  • かわいい車
    ファーウェイさんの投稿

  • ゴーカートみたいなハッチバックカー
    トオルさんの投稿

  • 3気筒のディーゼルエンジンって?
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 変わらぬ個性がある車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 存在価値の高いクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 相変わらずのゴーカートフィーリング
    michihiro888さんの投稿

  • お洒落
    lex50さんの投稿

  • リメイクの魔術師
    年代物さんの投稿

  • 濃密で中身の詰まった車
    TECHNOさんの投稿

  • プレミアムコンパクト
    TECHNOさんの投稿

  • かわいらしさをデザイン・ミニ
    Zero Fighterさんの投稿

  • おしゃれワクワク!
    Hey'zyさんの投稿

  • 実用性も備えるカジュアル車
    こうさるさんの投稿

  • 乗りやすいゴーカート
    クロノノモモさんの投稿

  • 汎用性高し
    METAFIVEさんの投稿

  • 3ナンバーとなったBMWミニ
    MT魂さんの投稿

  • かわいいクルマ
    まる子さんの投稿

  • オモチャとして欲しくなる一台
    azerumr2さんの投稿

  • 高級なコンパクト
    maruoboeさんの投稿

  • 元祖ゴーカートフィーリング!
    GranGilles27さんの投稿

  • ミニはモデルチェンジしてもミニ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 公道走行可能なゴーカート
    MT魂さんの投稿

  • オーナーになる安定感は抜群
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 実用車ミニ
    パン君さんの投稿

  • お車探しは観にミニで(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 大きく上等になったミニ
    muchachoさんの投稿

  • モデルチェンジ不要
    momongaさんの投稿

  • ヤンチャな大人のための1台
    9879yottuさんの投稿

  • 念願の5ドア
    aduma112さんの投稿

  • どんなになってもミニはミニ!
    Blazeさんの投稿

  • 所有する喜びを味わえるミニ
    SC59さんの投稿

  • お好みでどうぞ
    オッチーさんの投稿

  • ミニはMINI
    みくさんの投稿

  • ミニの5ドアは良い意味で普通だけど
    のぉーぶるさんの投稿

  • 老若男女を問わず、誰からも愛される車^^
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • MINIにしかない個性を堪能
    kazuさんの投稿

  • BMWらしさ満載
    tomoさんの投稿

  • 大きくなっちゃた
    E34さんの投稿

  • 進化する伝統
    ソーイチローさんの投稿

  • 可愛い相棒!
    FOCUSさんの投稿

  • 乗っても見た目も楽しい車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ミニでありミニではない
    クルマニアさんの投稿

  • 現在のミニは賢固でオシャレ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 正常進化
    numataさんの投稿

  • サイズはもう「ミニ」じゃない。
    Red lightさんの投稿

  • ゴーカートフィールはどこへ?
    kooh555さんの投稿

  • かわいいおもちゃ
    new-mauさんの投稿

  • 似て非なる新生ミニ
    Johnさんの投稿

  • パワフルゴーカート
    っけさんの投稿

  • 世界で長く愛される独特感を感じるデザイン
    自動車研究員さんの投稿

  • ドイツ生まれのイギリス人
    ファ爺さんの投稿

  • 自分の身体の一部になってしまうミニ
    あきりかさんの投稿

  • 肉食系ダウンサイジングターボ
    アウピー乗りさんの投稿

  • 楽しいクルマ。
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 運転が楽しくなるクルマ
    tototo1さんの投稿

  • オンリーワンのキャラと不釣合いな剛性感
    masaさんの投稿

  • FFのBMW
    のりさんの投稿

  • 旧型のイメージながら中身はBMWテイスト
    Rouge RX-7さんの投稿

  • Fun to Drive!
    rererereo11さんの投稿

  • 遊園地のような楽しさ
    Yukioさんの投稿

  • 楽しい機械
    E34さんの投稿

  • 本当にゴーカートの様。
    uzusio2000さんの投稿

  • 楽しい
    tomoさんの投稿

  • 個性の塊
    Blazeさんの投稿

  • 無敵の宿敵、君臨
    ちてぃーさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Ryo Furuichi さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 119位

  • 投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:その他
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)