tomoさんのミニ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年10月07日

  • ミニ
    ミニ
    2014年04月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tomo

  • BMWらしさ満載

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    4.3

ミニについてのオススメポイント

  • 1.2L 3気筒ターボのミニワンと1.5L 3気筒ターボのミニクーパーについて、ミニ伝統のゴーカートフィーリングがどの様に進化しているか気になり試乗してきました。
    4気筒NA時代のミニと比べて、それぞれエンジンが3気筒になりダウンサイジングされました。BMWは2シリーズツアラーや噂される1シリーズFF3気筒化へミニでかなりのデータ収集が出来たのかなと思います。
    エンジン始動アイドリング時は、「あー、3気筒の音。」とつぶやいてしまいましたが、走り出せば以前の4気筒NAを超える軽快感と全域トルクフルでネガティヴな音の部分は忘れてしまいます。
    特にビックリしたのは、ミニワンの1.2Lターボです。旧型より、ゴーカートフィーリングにおいてミニらしさが戻ってきました。軽いフロントによる軽快なハンドリングと、どこからでも吹け上がるエンジン、シャシーとエンジンのバランスが良く素人にも使い切れるパワー、さらに目に見えませんが旧型よりアンダーステアが抑えられていて運転が上手くなったかの様に錯覚してしまいます。
    個人的に、エンジンのパワーを使い切って走れる楽しさが、とても好印象でした。本当に楽しいです。
    新型ミニ。ゴーカートフィーリングを楽しみたい!という方ならば、ミニワン1.2L 3気筒ターボMT に是非試乗してみてください。

ミニについての不満な点

  • 上記で、ベタ褒めしましたが、逆によく出来すぎているという事です。
    よく出来たBMWと言うべきか、本来のミニは、アンダーステアと格闘したり小型時代のミニは、シャシーを上回るエンジンを腕でカバーしたりと、ミニならではのクセとも言うべきオーナーであればミニとの付き合い方があり、それが楽しさにも繋がっていたとも思います。
    良く出来た新型ミニ。その点の楽しさがなくなってしまった気がします。

ミニを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    想像以上のフィーリングだった3気筒エンジン
  • 運転後の感想について
  • とにかく楽しい‼︎

ミニ関連ページ

  • ミニ
    ミニ
    2014年04月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ミニ の試乗レポート・評価

  • イメージと違う!?
    まろさんの投稿

  • 唯我独尊
    とっきんさんの投稿

  • 全長が短いドイツの高級車
    まささまさんの投稿

  • 恋する車
    でんでんさんの投稿

  • ミニの真骨頂
    平成ジローさんの投稿

  • 優秀なディーゼル
    B2-UNITさんの投稿

  • 太陽の下で輝く
    でんでんさんの投稿

  • オシャレ
    nori_vvさんの投稿

  • 小さな高級車
    B2-UNITさんの投稿

  • 完成されたMINI
    かぜさんの投稿

  • お洒落さん
    gogo3さんの投稿

  • 売れ筋グレードらしいけど。。
    reireiさんの投稿

  • 重厚感とひらひら感
    reireiさんの投稿

  • かわいい車
    ファーウェイさんの投稿

  • ゴーカートみたいなハッチバックカー
    トオルさんの投稿

  • 3気筒のディーゼルエンジンって?
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 変わらぬ個性がある車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 存在価値の高いクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 相変わらずのゴーカートフィーリング
    michihiro888さんの投稿

  • お洒落
    lex50さんの投稿

  • リメイクの魔術師
    年代物さんの投稿

  • 濃密で中身の詰まった車
    TECHNOさんの投稿

  • プレミアムコンパクト
    TECHNOさんの投稿

  • かわいらしさをデザイン・ミニ
    Zero Fighterさんの投稿

  • おしゃれワクワク!
    Hey'zyさんの投稿

  • 実用性も備えるカジュアル車
    こうさるさんの投稿

  • 乗りやすいゴーカート
    クロノノモモさんの投稿

  • 汎用性高し
    METAFIVEさんの投稿

  • 3ナンバーとなったBMWミニ
    MT魂さんの投稿

  • かわいいクルマ
    まる子さんの投稿

  • オモチャとして欲しくなる一台
    azerumr2さんの投稿

  • 高級なコンパクト
    maruoboeさんの投稿

  • 元祖ゴーカートフィーリング!
    GranGilles27さんの投稿

  • ミニはモデルチェンジしてもミニ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 公道走行可能なゴーカート
    MT魂さんの投稿

  • オーナーになる安定感は抜群
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 実用車ミニ
    パン君さんの投稿

  • お車探しは観にミニで(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 大きく上等になったミニ
    muchachoさんの投稿

  • モデルチェンジ不要
    momongaさんの投稿

  • ヤンチャな大人のための1台
    9879yottuさんの投稿

  • 念願の5ドア
    aduma112さんの投稿

  • どんなになってもミニはミニ!
    Blazeさんの投稿

  • 所有する喜びを味わえるミニ
    SC59さんの投稿

  • お好みでどうぞ
    オッチーさんの投稿

  • ミニはMINI
    みくさんの投稿

  • ミニの5ドアは良い意味で普通だけど
    のぉーぶるさんの投稿

  • 老若男女を問わず、誰からも愛される車^^
    ジャパンチャレンジさんの投稿

  • 小さくても存在感は大きいクルマ
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • MINIにしかない個性を堪能
    kazuさんの投稿

  • 大きくなっちゃた
    E34さんの投稿

  • 進化する伝統
    ソーイチローさんの投稿

  • 可愛い相棒!
    FOCUSさんの投稿

  • 乗っても見た目も楽しい車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ミニでありミニではない
    クルマニアさんの投稿

  • 現在のミニは賢固でオシャレ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 正常進化
    numataさんの投稿

  • サイズはもう「ミニ」じゃない。
    Red lightさんの投稿

  • ゴーカートフィールはどこへ?
    kooh555さんの投稿

  • かわいいおもちゃ
    new-mauさんの投稿

  • 似て非なる新生ミニ
    Johnさんの投稿

  • パワフルゴーカート
    っけさんの投稿

  • 世界で長く愛される独特感を感じるデザイン
    自動車研究員さんの投稿

  • ドイツ生まれのイギリス人
    ファ爺さんの投稿

  • 自分の身体の一部になってしまうミニ
    あきりかさんの投稿

  • 肉食系ダウンサイジングターボ
    アウピー乗りさんの投稿

  • 楽しいクルマ。
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 運転が楽しくなるクルマ
    tototo1さんの投稿

  • オンリーワンのキャラと不釣合いな剛性感
    masaさんの投稿

  • FFのBMW
    のりさんの投稿

  • 旧型のイメージながら中身はBMWテイスト
    Rouge RX-7さんの投稿

  • Fun to Drive!
    rererereo11さんの投稿

  • 遊園地のような楽しさ
    Yukioさんの投稿

  • 楽しい機械
    E34さんの投稿

  • 本当にゴーカートの様。
    uzusio2000さんの投稿

  • 楽しい
    tomoさんの投稿

  • 個性の塊
    Blazeさんの投稿

  • 無敵の宿敵、君臨
    ちてぃーさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tomo さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 208位

  • 車は世界の文化だと思います。 その国の車に乗り文化を感じる事で車に触れる楽しさが倍増します。 自動車工学⁈の知識に優れていたり、運転技術が人より優れているわけではありませんが、車の楽しさをみなさんと共有出来たら嬉しいです。

    投稿者情報

     都道府県:愛知県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)