kuroiwaruiko1JZさんのデイズルークス の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-10-04 02:00:54.0

  • 日産
    デイズルークス
    2014-02-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • kuroiwaruiko1JZ

  • 開放的な室内空間だが走りは…

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    2.6

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    2.3

デイズルークスについてのオススメポイント

  • ・室内空間、特に天井の高さは印象的
    ・前席の背もたれに折り畳み式のテーブルがついているなど、細かな便利装備が充実していた。
    ・CMでもアピールしているリアサーキュレーターは夏場は効果的と思われる。
    ・スズキ・スペーシア同様にリアドア内貼りにスクリーンカーテンが内臓されており、子育て世代にとっては使い勝手がよさそうである。
    ・アラウンドビューモニタは利便性が高い。また、通常走行中でもルームミラーのモニタにサイドミラー裏のカメラからの映像を映し出しレーンキープの状況を表示できるため、狭い道でのすれ違い等に便利です。
    ・電動スライドドアが装備されており、キーレスリモコンでもドアの開閉が操作できるため利便性が高い。

デイズルークスについての不満な点

  • とにかくエンジンの非力さとNVH性能の悪さが気になった。特に、エンジンの非力さに関しては、DAYZの際も指摘されていたが、よくこの出力で市販したなと思わざるをえなかった。バイパスを試乗することができたのだが、バイパスへの合流では当然アクセル全開にしなければならず、それでもなお流れに乗るのがやっとだった上、80km/h前後でレブリミッタに当たるという状況だった。ちょっとした登坂路でも同様の状況がおこり、そのたびにエンジン回転数が大幅に上がりノイズが室内に響き渡った。CVTのセッティングの影響も大きいのかもしれないが、街乗りでも山間部やバイパスのある地方などの地域で使用する場合はかなりストレスがたまるエンジンであると思う。

デイズルークスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    室内空間の広さは実際に乗ってみないとわからなかったです。想像以上に広く感じ、登録車のセダン等よりも居心地がよかったです。また、エンジンの非力さもやはり試乗してみないとわからないでしょう。
  • 運転後の感想について
  • 街乗りなどで少ない距離を頻繁に乗る状況(子供の送り迎え等)では乗り降りもしやすく、後席の居住性も高く非常に適していると思います。ただ、前述の通り非常に非力なエンジン故に長距離ドライブでは運転手は疲労を感じると思われます。スポーティな走行は当然ではありますが不可能に等しいです。

デイズルークス関連ページ

  • 日産
    デイズルークス
    2014-02-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの デイズルークス の試乗レポート・評価

  • 新型を待つか
    原さんの投稿

  • 格好いいかも
    ファーウェイさんの投稿

  • 軽自動車でも迫力のある車
    くびとばさんの投稿

  • リアシートの広さ
    syoさんの投稿

  • ひろーい軽
    ふくさんの投稿

  • かなり速い
    nori_vvさんの投稿

  • 広さは正義
    ナベジョーさんの投稿

  • 装備が充実している
    Eくらすさんの投稿

  • 装備も充実
    lex50さんの投稿

  • 日産ミニバン風味を軽で味わう
    reireiさんの投稿

  • 日産版ekSPACE
    TAKさんの投稿

  • 日産と三菱の共同開発になった二代目
    トオルさんの投稿

  • 個性派大空間
    カネ太郎さんの投稿

  • カッコいいスーパーハイトワゴン
    nagaさんの投稿

  • 乗り心地よし
    旭日旗さんの投稿

  • 空間のある軽
    Take on meさんの投稿

  • 軽ミニバン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 思っていたより
    9879yottuさんの投稿

  • ルークスの実力
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 標準装備が割と良い
    #61 BRZさんの投稿

  • ベーシックファミリーカー
    METAFIVEさんの投稿

  • カッコいいハイトワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 軽自動車初がてんこ盛り
    日本人で良かったさんの投稿

  • 日産ブランドで出ています。
    tanuzouさんの投稿

  • 実用性抜群
    aduma112さんの投稿

  • 日産&三菱連合が作るスーパーハイトワゴン
    まいまいさんの投稿

  • 商品企画の責任
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 日産のハイト軽激戦区への挑戦
    Zero Fighterさんの投稿

  • ユーザーの気持ちが分かっていない
    パン君さんの投稿

  • NMKV第2弾
    AI300さんの投稿

  • 中は高くて広々
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 外見は流麗
    アウピー乗りさんの投稿

  • 走りはしっかりしてる!けど…
    kuma_ottoさんの投稿

  • スーパーハイトワゴン界にNMKVが挑む
    kazuさんの投稿

  • 出来はいいが新しい提案が欲しい
    tyhk38さんの投稿

  • 数値で表せない快適性
    ソーイチローさんの投稿

  • 夏場の後席はクラス最高の居住性だが
    のぉーぶるさんの投稿

  • 広くなった三菱と日産共同作
    自動車研究員さんの投稿

  • ママのための子育て支援車
    ファ爺さんの投稿

  • 最後発だけによくまとめられたスペース軽
    クルマニアさんの投稿

  • MOMがWOW!
    Blazeさんの投稿

  • 最後発トールワゴンにふさわしい出来栄え
    monomonoさんの投稿

  • 男の子がルックスで選ぶならアリ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • スーパーハイトワゴンのど真ん中
    kurukurumaniaさんの投稿

  • “カッコ”はいい…
    viva_georgeさんの投稿

  • 高品質の軽トールワゴン
    みくさんの投稿

  • ファーストカーになりえる軽自動車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 日産らしい軽トールワゴン
    znさんの投稿

  • “欲しい”が詰まった軽自動車
    uzusio2000さんの投稿

  • ライバル最後発の実力派いかに?
    DELAYASさんの投稿

  • 日産らしさはハイウエイスターで
    momongaさんの投稿

  • インテリアの作り込み、使い勝手は最高
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 室内広々!
    ばんくんさんの投稿

  • ハッピーデイズルックス抜群だKARA♫
    遠藤友信さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • kuroiwaruiko1JZ さん

      検定ベストスコア: 77 点

      ランキング: 346位

  • 投稿者情報

     都道府県:岐阜県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)