きもぴさんのジムニー の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年09月30日

  • スズキ
    ジムニー
    1998年10月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • きもぴ

  • 一度魅せられたら、離れられない

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.6
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    2.4

    走りやすさ

    2.3

ジムニーについてのオススメポイント

  • 知り合いの車両に試乗させていただきました。

    まずはエクステリアデザイン。
    軽らしくない軽自動車。ライバルとしてパジェロJrがあったが、パジェロは完成度が高すぎた。
    というと、ジムニーをお勧めしていることにならないように聞こえるかもしれないが、ここがジムニーの魅力なのだと思う。

    ノーマルのジムニーは、完成度が低いのだ。
    乗り出すと、いろいろな不満が出てくる。
    何よりも遅い。走りそうな見た目なのに遅い。パワーもない。その上、只々ゴツゴツした乗り味。安っぽい内装。普通のタイヤ・ホイル・・・

    だから、自分の好みにクルマを仕上げていくのだ。
    ロングセラーのジムニーには、たくさんのアフタパーツが存在する。実際、知り合いは新車に200万近くをかけてカスタムを施したのちに納車させている。
    この例は極端にしても、オーナーがそれぞれの好みに合わせて作り上げていくというところに、ジムニーのお勧めポイントがある。点数が低めになってしまったのは、ノーマル状態のジムニーを評価した場合の点数。つまり、オーナーがあれこれ手を加える余地がたくさんあり、オーナーの好みに合わせたクルマに仕立てることができる。悪路をバンバン走るクルマにするもよし。スピードが出るようにするもよし。車高を上げても、下げてもよし。シートをレーシーなものにするのか、楽ちんなものにするのか。。。選択肢が幅広い。もし、そういう評価をするポイントがあったら高得点をつけたい。
    ノーマルで買って、そのまま乗るクルマではない・・・と思う。

ジムニーについての不満な点

  • ノーマルだと不満だらけ。
    遅い。パワーない。狭い。うるさい。乗り心地が悪い。燃費が悪い・・・・等々。

ジムニーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • このクルマの良さを図るには、独自の物差しが必要だと思う。他の車と比較するのが非常に難しい。でも、はまったら抜けられなさそうだ。

ジムニー関連ページ

  • スズキ
    ジムニー
    1998年10月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ジムニー の試乗レポート・評価

  • カスタムカー屋ボロ儲け。
    さろらく。さんの投稿

  • 硬派なのがウリ
    Super Deluxeさんの投稿

  • 屈強
    syoさんの投稿

  • 角張ったボディライン
    ふくさんの投稿

  • 買う価値のある車
    こすげーさんの投稿

  • カワイイ見た目の実用車
    Takahiro Nishikataさんの投稿

  • 20年はいける
    両手にカピバラさんの投稿

  • 斜め後ろからの眺めがいい
    nori_vvさんの投稿

  • 清々しいコンセプト
    B2-UNITさんの投稿

  • 魅力満載の軽クロカン4WD
    tanuzouさんの投稿

  • カッコイイ軽
    ファーウェイさんの投稿

  • ベイビーハマー??
    ジュンペイさんの投稿

  • 新世代クロカン軽自動車
    TAKさんの投稿

  • 唯一無二本格オフローダー
    Johnさんの投稿

  • スズキだから許される完コピジムニー
    せんごくさんの投稿

  • いろんな面での進化をした新型ジムニー
    トオルさんの投稿

  • ものスゴイ進化
    ナベジョーさんの投稿

  • 究極の道具
    michihiro888さんの投稿

  • これは買いでしょう(納期が長いですが)
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 唯一無二の存在
    znさんの投稿

  • 本気で欲しい!
    reireiさんの投稿

  • 大人気なのもわかる
    nagaさんの投稿

  • 生き残ったサムライ
    Black Rainさんの投稿

  • 質実剛健国産軽4駆
    MT魂さんの投稿

  • 温故知新
    クロノノモモさんの投稿

  • 機能美プラスした本格4WD
    章吉さんの投稿

  • 面白い!
    reireiさんの投稿

  • 熟成されたSUV
    Black Rainさんの投稿

  • 世界最強の踏破性能を持つクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 本気のクロカン四駆
    znさんの投稿

  • 頑固なクロカン
    卓袱台返しさんの投稿

  • 今なお魅力的
    かぜさんの投稿

  • ジムニーの代わり無し
    旭日旗さんの投稿

  • AWDの小さな巨人
    B2-UNITさんの投稿

  • いつものやつ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 四駆の王道
    METAFIVEさんの投稿

  • 女性でも乗れる本格派SUV
    こうさるさんの投稿

  • スズキDNA
    日本人で良かったさんの投稿

  • 日本が生んだ名車
    nagaさんの投稿

  • 頼もしい軽自動車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • いつまでも作り続けて欲しい名車
    ヒトチャンさんの投稿

  • 硬派な軽4WD
    Super Deluxeさんの投稿

  • おしゃれな足車
    aduma112さんの投稿

  • 軽なのに本格派
    まいまいさんの投稿

  • クロカン軽の伝統
    Zero Fighterさんの投稿

  • 玄人向け軽自動車枠クロカン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 偉大なるサムライ
    パン君さんの投稿

  • 硬派なみなさん、いらっしゃい
    Ryoujiさんの投稿

  • 好きな人は好き
    AI300さんの投稿

  • 元祖軽自動車SUV
    自動車研究員さんの投稿

  • 軽唯一の本格クロカン
    kazuさんの投稿

  • 最高の素材です。
    FOCUSさんの投稿

  • 日本だから出来た最強走破性SUV
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 唯一無二の面白い軽
    ファ爺さんの投稿

  • 独特な世界観を持つ軽SUV
    クルマニアさんの投稿

  • オフロードを走らないかたも一考の価値あり
    たかさんの投稿

  • 息の長い車
    みくさんの投稿

  • 得意科目は1教科、最高得点50点
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 発汗焦るお夢中〜マジムーディ〜マン♫
    遠藤友信さんの投稿

  • ミニマムオフローダー
    momongaさんの投稿

  • 他社には真似できない走破性
    ばんくんさんの投稿

  • 本格ミニクロカン
    のりさんの投稿

  • 唯一無二
    タージリンさんの投稿

  • 仕事上必要で無ければ楽しいオモチャ
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • きもぴ さん

      検定ベストスコア: 76 点

      ランキング: 85位

  • クルマは単なる道具ではなく、楽しいものであることを少しでも伝えられたらと思います。

    投稿者情報

     都道府県:福岡県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)