近鉄かとさんのビアンテ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014-09-19 20:26:30.0

  • マツダ
    ビアンテ
    2008-07-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • 近鉄かと

  • これがスカイアクティブなの?

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    2.7

ビアンテについてのオススメポイント

  • ※乗った車はH26年20C(スカイアクティブ)です。

    良くも悪くも、内外装のデザインは極めて個性的。
    特に外装はアクが強いが、流線を意識したデザインは近代的で、目立ちたい人にはうってつけ。

    内装で目立つのはやはりメーター類。
    センターメーターながらデザインやレイアウトの完成度は極めて高いと思う。
    フルスケールのスピードメーター、タコメーターは青いバックライトが付いていて非常に斬新。
    もちろん視認性もバッチリで、左のほうにあるインフォメーションディスプレイもわかりやすい。

    このクラスでリアにマルチリンクサスを採用しているところに、マツダらしさを感じる。
    ”高級車”として人気のアルファードですらトーションビームなわけで、この価格帯で実現したのは賞賛に値する。
    ただ、これに関しては必ずしも良い結果ではないことを付け加えておく。…(詳細は”不満な点”で)

    私が一番気に入った点はトランスミッション。
    スカイアクティブの6ATは非常にスムーズで、燃費を重視した制御をしてくれる(逆に言えば少しかったるい。)
    何より素晴らしいのはMTモードで、普段MT車に乗っている私も思わず唸ってしまった。
    およそトルコン式とは思えない素晴らしいレスポンスで、ステアリングにあるスイッチも操作しやすい。
    まるで2ペダルMTに乗っているかのようなフィーリングで、途中からはMTモード固定で走ってしまったぐらいである。

    北海道でちょうど1タンク(60L)走って、燃費は13km/L
    7人乗車でこれは立派である。

ビアンテについての不満な点

  • 何より残念だったのは、せっかくのマルチリンクを台無しにするサスのセッティングである。
    必要以上に柔らかく、レスポンスも悪い。というかやたらと揺れるのである。
    ごく低速時の渋滞走行等では居住性も良いかもしれないが、50キロを超えたあたりから直進安定性は悪くなるし、後席も思わず酔ってしまうような挙動を見せる。
    デミオやプレマシーで感じたマツダらしい”走りの良さ”はどこへやら?

    それに追い打ちを掛けるのはシートの出来の悪さである。
    フロントの2席は着座姿勢がベンチに掛けているようでしっくりこない。
    感覚的にはハイエースを運転している感じに近い。
    それでいて座面が小さくホールド感がないので、長時間の運転は辛い。
    後席も座面の小ささはデミオ並で、子供にはいいかもしれないが成人男性にはしんどい。

    スカイアクティブエンジンは燃費も良くトランスミッションとの相性も良いのだが、いかんせんこの巨体に2LのNAは無茶である。
    新開発しろとは言わないが、2.5Lぐらいのグレードがあってもいいんじゃないかと思う。

    インテリアはキレイにまとまっているものの、いざ長距離ドライブをしようと思うと収納スペースの少なさに驚愕する。
    ビックリすることに、フロントにはドリンクホルダーが1つも無い。
    メーターパネルの前にあるスペースに穴を開けたりすることは出来なかったのだろうか?
    トヨタ・ポルテなどは似たようなスペースに多数の収納スペースがあるのだが…
    シガーソケットもエアコン下に1つあるのみで、後席には無い。

ビアンテを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    近年のマツダはクルマの本質を突いた素晴らしいクルマづくりが印象的だったが、ビアンテに乗ったら思わず拍子抜けしてしまった。
    このクラスに関して言えば、他のメーカーに後れを取ってしまっていると思う。
  • 運転後の感想について
  • 邪推だが、マツダはこのクルマに関してそこまで真剣に開発していないのじゃないかと思う。
    というのも、スカイアクティブのコンセプトである”走る歓び”とミニバンは相反するものであるし、”優れた環境・安全性能”というのもミニバンでやることではない。
    「とりあえず売れ筋のミニバンは出しとかないとな…。とりあえずプレマシーのエンジンとミッション載せとけばいいか。」的な感じじゃないかと。
    実際、2008年のデビュー以降セールスは低調だし、大きなMCも見られない。
    違いますかね?

ビアンテ関連ページ

  • マツダ
    ビアンテ
    2008-07-01 00:00:00.0 発売
     

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 近鉄かと さん

      検定ベストスコア: 88 点

      ランキング: 81位

  • NASCARの大ファンです。 歯に衣着せぬ率直な意見を書いていきたいと思っているので、そのクルマのユーザーの方には不快に感じるかもしれませんが、どうかご容赦を。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 独身

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