ファ爺さんのエリーゼ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年09月16日

  • ロータス
    エリーゼ
    1996年01月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ファ爺

  • ライトウェイトスポーツ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    4.0

エリーゼについてのオススメポイント

  • ロータスのエントリーモデルであるエリーゼであるが、エントリーモデルと言っても値段はボトムグレードでも500万円台からなので値段帯だけでいえばメルセデス・ベンツEクラスやBMWの5シリーズ相当になる。それらの車格と比べると幾分割高にも思えるが、そういったコストパフォーマンスではなくロータスエリーゼ指名買いの人が多いと思うので実質ライバルは不在と言える。

    エクステリアはスポーティーな雰囲気で、同じような形をした車は見たことがない。ゲームやアニメやラジコンに出てきそうな男の子が描くスポーツカーのイメージがそのまま実寸大に具現化されたようなデザイン。インテリアは運転に必要なもの以外は極力ついておらず、黒一色で運転に集中できるようになっている。ディーラーの説明によると昔はエアコンやオーディオなどもついていなかったらしい。軽さを求めたライトウェイトスポーツ。

    走りは1600ccながらも軽いので非常に動きがクイック。晴れた日だったので十分なトラクションが確保されていたが、ウェットな路面での挙動は未確認。ドライな路面でもクイックに曲がったので、雨天時は心配。

エリーゼについての不満な点

  • ウェット時の挙動に不安を覚える点。

エリーゼを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    思ったよりクイックに動くという印象。
  • 運転後の感想について
  • ツーシーターのタルガトップなので、ファミリーカーとしてのファーストカーにはなりえない。家族と乗りたい人はメインの車を別で用意して、セカンドカーとして用意するしかない。そう思うと多少割高か。

エリーゼ関連ページ

  • ロータス
    エリーゼ
    1996年01月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの エリーゼ の試乗レポート・評価

  • 乗る人を選ぶ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 官能的な性能が高い
    NORTH さんの投稿

  • 美しいロータス
    こすげーさんの投稿

  • 手が届くスポーツカー
    tanuzouさんの投稿

  • ライトウエイトスポーツの醍醐味
    漬物さんの投稿

  • マニア向けスポーツカー
    B2-UNITさんの投稿

  • エキシージよりもさらにライトウェイト
    クロノノモモさんの投稿

  • 純粋無垢
    METAFIVEさんの投稿

  • 軽さが命
    まる子さんの投稿

  • ストイックなスポーツカー
    細橋龍宏さんの投稿

  • スポーツカーの原点
    パン君さんの投稿

  • ちょうど良い
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • スーパーカーを乗る前のトレーニング
    momongaさんの投稿

  • オールアルミ本格派レーサー
    自動車研究員さんの投稿

  • 男一人で走りましょう
    みくさんの投稿

  • 唯一無二のライトウェイトスポーツ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • エリーゼのために♫
    遠藤友信さんの投稿

  • ライトウエイトスポーツの真髄
    kazuさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • ファ爺 さん

      検定ベストスコア: 77 点

      ランキング: 8位

  • 詳しいわけではないですが、、、車大好きです(^^)

    投稿者情報

     都道府県:岐阜県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:公務員
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)