ソーイチローさんのWRX の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年09月15日

  • スバル
    WRX
    2014年08月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ソーイチロー

  • 手の届く高性能

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.5
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.4

    走りやすさ

    4.7

WRXについてのオススメポイント

  • まず、「WRX」はワゴンの「レヴォーグ」のセダン版と思われているが、これは実は逆で、開発は「WRX」の方が先にスタートし、シャシーもボディも「WRX」ありきで設計されている。つまり、「WRX」は、「レヴォーグ」の派生モデルではなく、本家本元なのだ。

    その開発コンセプトは「どんな場面でも速く走れる」こと。
    それを象徴するのは、最高出力300ps、最大トルクで40.8kgmを発揮する2.0L水平対向4気筒ターボエンジンだ。正直、これほどのスペックを誇るクルマは富裕層向けのスペシャルモデルに限られており、とてもワタクシを含めた庶民が気軽に手を出せるような代物ではなかったはず。

    いささか過剰な性能の持ち主に思うが、実際に乗ってみると、これがとても乗りやすい。アクセルペダルにちょっと力を込めるだけで、スルスルッと軽やかに動き出す。しかも、CVTの反応も素早く、加速に遅れがない。
    最近のクルマの中には、街乗り程度ならラクにこなせるが、急こう配の坂や高速道路で化けの皮が剥がれるものもある。しかし、「WRX S4」にはその心配は必要ありません。正真正銘の“必要にして十分”な性能を発揮してくれます。

    さらに、その走りにアクセントを加えているのが、ボディ剛性の高さだ。
    ベースとなるボディシェルは「インプレッサG4」。それに補強を施し、捩じり剛性で約40%、曲げ剛性で約30%向上している。その効果はタイヤの一転がりで十分実感できるほどで、ストレートはもちろん、コーナーでも姿勢は常にフラット。足回りの剛性もアップしているので、ハンドリングも的確。ややスピードが出ていても、ハイパワーをしっかりと路面に伝えつつ、イメージ通りのラインを走れてしまうので、非常に安心感があった。

    エンジンやシャシーはもちろん、エクステリアとインテリアのデザインも「レヴォーグ」と共通する部分は多いが、これは開発コストを下げるための工夫の一環だろう。結果として、ハイパフォーマンスカーらしい迫力のあるルックスにスポーティ感あふれる室内空間、先述した走行性能が備わるにも関わらず、価格を300万円~400万円に収めてきたことには驚きしかない。ライバル車なら同等の性能を手に入れるには500万円は下らない。そう考えると、このクルマはまさに手の届く高性能車と言えるに違いない。

WRXについての不満な点

  • なし。
    レヴォーグ同様に完全無欠の域に達しています。

    それでも、あえていうなら、もう少し高級感があってもいいかもしれません。
    たとえば、スポーティな仕立てのインテリアは人によっては抵抗感があるはず。

WRXを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 「WRX」の展開は、標準車の「S4(334万8000円~356万4000円)」と、チューニングモデルの「STI(379万800円~411万4800円)」の2種類に大別され、それぞれにビルシュタイン製ダンパーやエアロパーツでよりスポーティな仕立てのグレードが用意され、結果として全4グレードが設定されている。

    個人的にオススメは「S4 2.0GT EyeSight(334万8000円)」です。

    サスペンションはビルシュタイン製のものと比べると柔らかめですが、ワインディングなど攻めない限り、その性能は十分。浮いたお金でリヤスポイラーやSTIパーツを付けることをオススメ致します。

    とくに装着をオススメしたいのが「パナソニック ビルトインSDナビ(26万4816円)」です。
    ダッシュボードに備わる“マルチファンクションディスプレイ”と連携して、次の交差点の右左折といった簡易ルート案内など必要な情報をピックアップして表示させることができるので、走行中の視線移動が少なく済みます。ステアリングスイッチも備わるので、直感的な操作も可能です。
    さらに、カーボン調パネルも装着されるので、内装がよりスポーティになるのも嬉しいです。

WRX関連ページ

  • スバル
    WRX
    2014年08月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの WRX の試乗レポート・評価

  • スバルの走りを満喫
    nori_vvさんの投稿

  • スバルらしいスポーツカー
    gogo3さんの投稿

  • 4ドアスポーツカー
    NEUE TANZさんの投稿

  • ターボ健在
    ふくさんの投稿

  • スバルの真骨頂
    syoさんの投稿

  • どっかんターボ健在
    城西さんの投稿

  • 本格派
    こすげーさんの投稿

  • 高級感も出てきました
    くびとばさんの投稿

  • プレミアムスポーツカー
    Eくらすさんの投稿

  • スバルらしい硬派スポーツセダン
    reireiさんの投稿

  • CVTでも速い
    チンゲルゲさんの投稿

  • スパルタン
    radioさんの投稿

  • 競技車両前の素材
    CUEさんの投稿

  • スバルらしいスポーツセダン
    nagaさんの投稿

  • アイサイト付きで無敵
    Take on meさんの投稿

  • ラリーベース車のような走り!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ワゴンとは別物
    旭日旗さんの投稿

  • 快適スポーツカー!
    ぐるぐるさんの投稿

  • 筋肉質型セダン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 王者
    日本人で良かったさんの投稿

  • WRC戦闘機
    METAFIVEさんの投稿

  • 日本が誇るスポーツセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 普段使いが出来るスポーツカー
    Masayuki Tsutsuiさんの投稿

  • ザ・スポーツセダン
    znさんの投稿

  • 表は紳士、裏は猛獣
    ジュンペイさんの投稿

  • スバルのスポーツをCVTで包むとこうなる
    のぉーぶるさんの投稿

  • 大人のセダン
    AI300さんの投稿

  • 運転し易いスーパースポーツセダン
    ぽんたパパさんの投稿

  • 安全性能が素晴らしい
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • スバルの走りの真髄、極致
    Ashimoさんの投稿

  • レヴォーグセダン
    MT魂さんの投稿

  • 高い完成度のミドルスポーツセダン
    tyhk38さんの投稿

  • 孤高の和製4WDスポーツ
    パン君さんの投稿

  • ちょうど良いスポーツカー
    aduma112さんの投稿

  • 隔世の感が有りますね・・・。
    GranGilles27さんの投稿

  • 国産最速のミドルクラスセダン
    まいまいさんの投稿

  • 古い乗り味を大切に継承したモデル
    muchachoさんの投稿

  • アマくはない車
    ExcitingDressyさんの投稿

  • プレミアムコンパクトスポーティーセダン
    momongaさんの投稿

  • 貴重な、羊の皮をかぶった狼
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 高性能AWDスポーツ
    SC59さんの投稿

  • スバル(富士重工業)の象徴
    Zero Fighterさんの投稿

  • 低価格+高性能
    1483さんの投稿

  • 快適レベルの高いスポーツセダン
    らっし~さんの投稿

  • 安心して攻められるクルマ
    ナベジョーさんの投稿

  • 上質。
    Shu さんの投稿

  • THE スポーツセダン
    mashさんの投稿

  • 一くくりにできない、S4とSTI
    辛口系男子さんの投稿

  • The 硬派!
    Blazeさんの投稿

  • 16年の重み
    ryotaさんの投稿

  • さりげなく高性能
    みくさんの投稿

  • 乗りやすくなった最強4WDスポーツ
    自動車研究員さんの投稿

  • スポーティーなのに、安全
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 免許なくなりそう
    sakkyさんの投稿

  • 素晴らしいW有るエクスタシー⁈
    遠藤友信さんの投稿

  • さらに進化を続けそうな新スポーツセダン
    shinさんの投稿

  • 日本で唯一のスーパースポーツセダン
    9879yottuさんの投稿

  • 公道最速最安全ピュアスポーツセダン
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 満足度高いです。
    FOCUSさんの投稿

  • BL5の再来
    Ryoujiさんの投稿

  • 買いたければ買いなさい
    ひーさんの投稿

  • 待望の購入候補
    ファ爺さんの投稿

  • この価格帯でこのスペックはお得!
    Dotinさんの投稿

  • スバルワープ 健在。
    Red lightさんの投稿

  • 本格スポーツカー
    new-mauさんの投稿

  • 高次元でバランスされたスポーツセダン
    kazuさんの投稿

  • レヴォーグじゃないの?
    MasaKINGさんの投稿

  • まさにWRX-STI!
    KDPさんの投稿

  • 肉食&プレミアム
    アウピー乗りさんの投稿

  • 超ボディ剛性の快適モンスター。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • STIはちょっと…
    フーガとフィットさんの投稿

  • 思ったよりも優秀な車
    zeroさんの投稿

  • スバルの走りの象徴
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 快速セダン
    kuwatoro4678さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • “クルマ好き×ゆとり世代”のソーイチローです。 若者目線をコンセプトにクルマを評価しています。 ブログ:いつも”ゆとり”をもって http://minkara.carview.co.jp/userid/1524239/blog/ よろしくお願いいたします(*^_^*)

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:クリエーター系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)