ソーイチローさんの4シリーズグランクーペ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年09月13日

  • BMW
    4シリーズグランクーペ
    2014年06月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ソーイチロー

  • 明鏡止水の走り

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.5
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    4.4

    走りやすさ

    5.0

4シリーズグランクーペについてのオススメポイント

  • クーペ的なルックスのセダンが溢れる中で、たとえ「4シリーズ クーペ」がベースとはいっても、その4ドア版は“単にスタイリッシュな「3シリーズ セダン」”なのでは?と一抹の不安がありました。

    しかし、実車を目の当たりにしたら、そんな不安も払しょくされます。

    現行「3シリーズ セダン」よりも25mm幅広く、35mm低めたワイド&ローな身構えをはじめ、「4シリーズ クーペ」よりも後方に下げたルーフラインが特徴的なサイドビューは「エアダクト」などもアクセントになっていて、いかにも速そうで高級感もある。パッと見たときの印象はセダンやワゴンとは比べ物になりません。しかも、後部ドアのおかげで、フツ―に乗り込むことができるから家族・友人に不平不満を言われなくて済む。

    これだけでも「3シリーズ セダン」との違いは明らかですが、走りも大きく異なります。

    地を這っているかのような低い眺めのドライビングポジションのおかげで、40km/hほどで走っていても十分スポーティ。ボディ前部の剛性も強化されているので、ボディが若干大きく、また重量が増加しているにも関わらず、結果として、俊敏なハンドリングは健在。

    しかも、ボタンひとつでエコ/コンフォート/スポーツに乗り味を切り替えられる機能付きで、スポーツモードにすると、足回りやステアリングフィールが引き締まるだけでなく、排気音も一段と高まる。その心地よい音に耳を澄ませながら、徐々にクルマとシンクロし……気が付いたらあっという間に試乗コースを走り終えてしまうほど一心不乱に走りに夢中にさせるアツイ一台です。

4シリーズグランクーペについての不満な点

  • 最初は価格や後席の居住性を不満に挙げようかと思いましたが、実際にこのクルマの魅力に触れてみたら、そんな気持ちはすっかりなくなってしまいました。

    むしろ、ハッチバックのようにリヤゲートがガバッと大きく開く荷室はセダンよりも使いやすそう。クーペだからといって弱点を割り切ることなく、工夫をこらしている点は素晴らしいです。

4シリーズグランクーペを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ワタクシ自身、クーペに乗る立場から言うならば、やはりクーペを名乗るからにはセダンやワゴンとは違う “特別感”がほしい。

    この「4シリーズ グランクーペ」は、顔つきこそ「3シリーズ」に似ていますが、ディテールをはじめ、ボディ全体から醸し出される雰囲気は別物。ドライバーを無我夢中にさせる走りも巷にあふれている「3シリーズ」では決して味わうことができないものです。

    それに加えて、先述したクーペの弱点を克服するための工夫がしっかりと盛り込まれているにも関わらず、価格は「3シリーズ セダン」よりもわずかに40万円高いだけ。それだけでこの特別感が手に入るとなれば、選ばない手はないのでは?

4シリーズグランクーペ関連ページ

  • BMW
    4シリーズグランクーペ
    2014年06月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 4シリーズグランクーペ の試乗レポート・評価

  • 魅惑のクーペ
    NEUE TANZさんの投稿

  • 4ドアの美しいクーペ
    こすげーさんの投稿

  • ワイド感
    Eくらすさんの投稿

  • エレガントデザイン
    くびとばさんの投稿

  • スタイリッシュ
    nori_vvさんの投稿

  • クーペルックが信条
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 実用的でスタイリッシュな4ドアクーペ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 新しいスタンダード!
    すみれちゃんさんの投稿

  • クーペラインの4ドアモデル
    のりさんの投稿

  • グランとクーペ
    日本人で良かったさんの投稿

  • 流麗なスポーツセダン
    N55B30Aさんの投稿

  • ドイツで推してる4ドアクーペ
    まいまいさんの投稿

  • A5スポーツバックの直接ライバル
    aduma112さんの投稿

  • マジメなクーペ
    細橋龍宏さんの投稿

  • どうでしょう?
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 売れていない?
    パン君さんの投稿

  • 3.4シリーズの良いとこ取り
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • カッコよくなければクーペで無い?
    momongaさんの投稿

  • A5スポーツバックの対抗馬
    みくさんの投稿

  • 流麗なグランクーペ
    ファ爺さんの投稿

  • エレガンスなBMW
    kazuさんの投稿

  • これぞ、男の子の理想。
    Red lightさんの投稿

  • クーペライクな4ドアモデル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 欲張りさんへ。
    FOCUSさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • “クルマ好き×ゆとり世代”のソーイチローです。 若者目線をコンセプトにクルマを評価しています。 ブログ:いつも”ゆとり”をもって http://minkara.carview.co.jp/userid/1524239/blog/ よろしくお願いいたします(*^_^*)

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:クリエーター系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)