みーちゃんさんのソリオ の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年09月10日

  • スズキ
    ソリオ
    2011年01月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • みーちゃん

  • 便利に使えるお買いもの用普通車

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.7

ソリオについてのオススメポイント

  • コンパクトな車体で、前後の見切りも非常によく、とても扱いやすい車だと思います。

    アイドリングストップとエネチャージも搭載され、クルマが停止する前から積極的にアイドリングストップさせる制御を行うなど、燃費性能にも気を使っています。

    使い勝手では、後ろのドアがスライドドアを採用しているので、ショッピングセンター等の狭い駐車枠の中でも荷物の出し入れの際、隣のクルマにドアパンチしてしまう恐れもなく、安心して積み下ろしができると思います。

    決してパワフルなエンジンを積んでいるわけではありませんが、街中で普通に乗る分には全く申し分のない動力性のだと思います。

    背の高い車両という印象ですが、乗ってみるとシート位置が意外と低い感じで、カーブでも普通のミニバンに比べると重心が低い感じがして、安定しているように思えました。

    車内に乗り込んでみると、ガラス面積が広いこともあり、開放感のある雰囲気を楽しめます。
    収納も軽自動車で鍛えられているSUZUKIのクルマということもあり、いろいろと工夫されていて便利に使うことができます。

    普段使いのコンパクトカーとしては、かなり便利に使えるクルマだと思いました。

ソリオについての不満な点

  • アイドリングストップ機能で、停止したエンジンが再始動するときの動作が、いかにもセル回してます的で、はっきりわかります。
    ハイブリッド車なみとはいかないまでも、もう少し「いつかかったのかわからない」ような動作にならないものでしょうか。
    また、CVTとのマッチングのせいなのかもしれませんが、信号待ちでアイドリングストップしていたところから、発進する際、アクセルをやんわり踏んでやらないと、始動即発進ということになり、前に一瞬飛び出すような感じになりました。
    慣れで解決する問題かも知れませんが、再始動→スタートがもうちょっとなめらかだといいと思います。

ソリオを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 長距離を走ったわけではないので、街乗り中心の感想ですが…
    停止→発進を繰り返すようなシーンでは、アイドリングストップとCVTの調和がイマイチな印象を受けました。
    アイドリングストップ→再始動→ほんの少しクリープ→発進
    …というふうにすれば、滑らかに発進できましたが、急いでアクセルを踏み込んで「ほんの少しのクリープ」を省略してしまうと、途端にぴょこん!と飛び出すような動きになってしまいました。

    それ以外の部分では、使い勝手も含めて、日常使いであれば申し分のないクルマのような気がします。

ソリオ関連ページ

  • スズキ
    ソリオ
    2011年01月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ソリオ の試乗レポート・評価

  • 合理的によくできている日本車の鏡
    さくらもちさんの投稿

  • 完成度の高い車
    くびとばさんの投稿

  • トールワゴンのベンチマーク
    NORTH さんの投稿

  • 実用性は見事!
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 室内長No1
    syoさんの投稿

  • スズキの登録車
    でんでんさんの投稿

  • 手頃なトールワゴン
    すみれちゃんさんの投稿

  • ユニバーサルデザインのコンパクトカー
    B2-UNITさんの投稿

  • 実用的な背高コンパクト
    すみれちゃんさんの投稿

  • 実用的2列ミニバン
    NEUE TANZさんの投稿

  • ミニバン
    ふくさんの投稿

  • ランニングコストが安い車
    くびとばさんの投稿

  • コンパクトミニバン
    TAKさんの投稿

  • 魅力はいっぱいある
    reireiさんの投稿

  • 日本の道路事情にベストマッチ
    michihiro888さんの投稿

  • 軽自動車のノウハウ満載
    両手にカピバラさんの投稿

  • ファミリーユースにピッタリ
    熟成さんの投稿

  • 予想外にスムーズなAGS
    tanuzouさんの投稿

  • より進化した小型スライドドアワゴン
    znさんの投稿

  • コストパフォーマンスの雄
    音楽殺人さんの投稿

  • 燃費重視でリッターカーに乗りたい方に
    トオルさんの投稿

  • ハイブリッドの本気度
    Riot in Lagosさんの投稿

  • ミニバンとコンパクトカーのいいとこ取り
    #61 BRZさんの投稿

  • ジャストサイズな低燃費実用車
    #61 BRZさんの投稿

  • 性能と価格のバランスが取れたファミリー車
    takeZ28さんの投稿

  • このクラスではイチバンです。
    tanuzouさんの投稿

  • まとまりの良さを実感
    nagaさんの投稿

  • フルハイブリッド化の恩恵
    nagaさんの投稿

  • マジメに作られた逸品
    かぜさんの投稿

  • 本命ソリオ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • バンデットにするねんと
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • よくできたハイブリッド
    日本人で良かったさんの投稿

  • 花咲くカテゴリー
    日本人で良かったさんの投稿

  • スズキのハイブリッド
    yuiko mikamiさんの投稿

  • コンパクトなのに広い。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • これぞ、日本のクルマ
    近鉄かとさんの投稿

  • まじめな車
    FumiChanさんの投稿

  • 新体験のハイブリッド
    Daiki Takayamaさんの投稿

  • 庶民的ベストファミリーカー
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ワンクラス上の静かさ
    AI300さんの投稿

  • 嬉しソ〜リオのカ〜ニバル(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 楽しめソ〜リオのカ〜ニバル(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 道具2
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 道具
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • スズキ初のハイブリッドモデル
    Zero Fighterさんの投稿

  • 先代から正常進化した新型ソリオ
    Zero Fighterさんの投稿

  • コンパクトなハイトワゴン
    みくさんの投稿

  • 扱いやすいサイズ
    みくさんの投稿

  • スズキの高い汎用性
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 優しい見た目
    まる子さんの投稿

  • 所有欲は湧かないな
    まる子さんの投稿

  • 待望の新型
    ファ爺さんの投稿

  • 軽自動車にしか見えないデザイン
    パン君さんの投稿

  • よくできた車
    ファ爺さんの投稿

  • 便利かもしれないが...
    パン君さんの投稿

  • ガソリンとハイブリッドの中間?
    aduma112さんの投稿

  • 空間効率がすごい
    aduma112さんの投稿

  • 貧相
    細橋龍宏さんの投稿

  • 少し大きな軽自動車
    tanuzouさんの投稿

  • ワイドな安定感
    Super Deluxeさんの投稿

  • 広い車内が魅力の個性派
    近鉄かとさんの投稿

  • 無味無臭?面白味がない?
    ユウユウさんの投稿

  • 軽の設計思想をコンパクトカーで再現
    まいまいさんの投稿

  • ひとまわり大きな軽をという印象
    Zero Fighterさんの投稿

  • 1.09倍って・・・
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 生活感が漂う
    パン君さんの投稿

  • バランスが悪い
    AI300さんの投稿

  • 軽のようだが軽ではないハイトワゴン
    muchachoさんの投稿

  • 軽規格を飛び出したトールワゴン
    kazuさんの投稿

  • もうこれで充分か!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 乗って安心。
    FOCUSさんの投稿

  • 軽ベースじゃないスズキのワゴン
    Ryoujiさんの投稿

  • チョロQ
    FumiChanさんの投稿

  • 現時点で一番日本車らしい日本車。
    下からサセコ♡さんの投稿

  • パッケージングの素晴らしい車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • コンパクトなファミリーカー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 軽自動車風ミニバン
    ファ爺さんの投稿

  • もっと目立っても良いクルマ
    クルマニアさんの投稿

  • よく街で見かける。
    みくさんの投稿

  • 軽より30cm長、ヴィッツより20cm短
    momongaさんの投稿

  • ソリオのカーニバル(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 軽自動車の人気ジャンルを小型車化
    znさんの投稿

  • ミニバン界のダウンサイジング
    9879yottuさんの投稿

  • もっと注目して欲しい!
    三田灯男さんの投稿

  • お手頃サイズの両側スライド車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ミニバンのようだ
    sankonさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • みーちゃん さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 213位

  • 投稿者情報

     都道府県:三重県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)