KDPさんのWRX の試乗レポート・評価

投稿日: 2014年09月06日

  • スバル
    WRX
    2014年08月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • KDP

  • まさにWRX-STI!

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    4.2

    走りやすさ

    4.3

WRXについてのオススメポイント

  • 試乗車はWRX-STI タイプSです。

    試乗は一時間待ち。
    それでも実車を目の当たりにすると乗ってみたくて仕方がない。。。

    やっと順番が回ってきて。
    運転席に乗り込んでみますと、既にエンジンは掛かった状態で、SI-DriveはS#。

    シート高を一番低くしてみますが、それでも視界は良好で、ステアリング近めを好む自分のポジションもすぐに決まりました。
    若干、アップライトなドライビングポジション。

    軽くブリッピングしつつ、クラッチのミートポイントを探りながらスルスルと発進。
    微速域でのアクセルのツキも非常に良く、クラッチの微妙な断続も思いのまま。

    そしてシフトフィール。
    ワイヤーリンケージではない縦積みトランスミッションの極上のシフトフィール。
    このシフトフィールとクラッチの断続感を味わうだけでもこの車を選びたくなってしまいます。

    エンジンの回転フィールは紛れもなくEJ。
    私自身、4台のEJエンジンを乗り継ぎましたが、最高の仕上がりだと思う。

    あくまでもタウンスピードレベルでの話ですが、WRX-STIにタウンスピードレベルの話なんて似つかわしくないと思いつつも、ホントに乗りやすい。

    1.4Lターボのジュリエッタとの比較になってしまいますが、低速トルクたっぷりと言っても良いほどです。
    この先に本当の実力があるなんて、EJエンジンの底力を思い知らされた気がしました。

    ビルシュタインダンパー仕様の乗り心地は固めですが、ガタガタとした粗さは全くなく、しっかりとダンピングが利きつつ、滑らかに凹凸をいなす感じ。
    WRX-STIのボディ剛性は相当高いのでしょう。

    ステアリングのギア比はかなりクイック。
    そして今や珍しくなった熟成の極みとも言える油圧パワステ。

    癖や違和感なんて有るはずがありません。

    雑誌等のインプレでは操舵感はかなり重めとありましたが、私のジュリエッタのDモード時と同じ位で、決して重いとは感じませんでした。

    こうして感激の試乗時間はあっという間に過ぎ・・・ディーラーに帰着。

    正直、もっと乗っていたかった。。。

    WRX-STIを目の当たりにするとスタイリングがどうのとか、そんなのどうでも良くなってしまいます。

    問答無用のWRX-STI。

    私だったら、白の羽なしノーマルダンパー仕様を選んで、ココをこうして・・・とか妄想も膨らみます。

WRXについての不満な点

  • 若干アップライトなドライビングポジション。
    好みの問題ですが、もう少しシートを低く調整できれば。
    A45-AMG等のパフォーマンスを考えると、WRX-STIも何処かのタイミングで大幅なテコ入れがあるのではと推測してしまいます。

WRXを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    ソフィスティケートされたS4からするとSTIも・・・と推測しましたが、良い意味で裏切られた思い。
    まさにWRXといった感じで、ずっと運転していたかったです。
  • 運転後の感想について
  • 今や少なくなったマニュアルトランスミッションの醍醐味を存分に味わえる車。
    熟成されたTY85型トランスミッションのシフト&クラッチフィールはホントに気持ちいい。
    WRX-STIの動力性能を公道で解き放つのは不可能だが、日常ドライブ域でこの操作フィールを味わうだけでもWRX-STIを選ぶ価値は有ると思う。
    意外と乗り心地も悪く無く、後席も狭くない。
    ファミリーユースが犠牲になっていない所もお父さん達にとっては嬉しいポイントです。

WRX関連ページ

  • スバル
    WRX
    2014年08月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの WRX の試乗レポート・評価

  • 昔ながらの一台
    s.fujiさんの投稿

  • スバルの走りを満喫
    nori_vvさんの投稿

  • スバルらしいスポーツカー
    gogo3さんの投稿

  • 4ドアスポーツカー
    NEUE TANZさんの投稿

  • ターボ健在
    ふくさんの投稿

  • スバルの真骨頂
    syoさんの投稿

  • どっかんターボ健在
    城西さんの投稿

  • 本格派
    こすげーさんの投稿

  • 高級感も出てきました
    くびとばさんの投稿

  • プレミアムスポーツカー
    Eくらすさんの投稿

  • スバルらしい硬派スポーツセダン
    reireiさんの投稿

  • CVTでも速い
    チンゲルゲさんの投稿

  • スパルタン
    radioさんの投稿

  • 競技車両前の素材
    CUEさんの投稿

  • スバルらしいスポーツセダン
    nagaさんの投稿

  • アイサイト付きで無敵
    Take on meさんの投稿

  • ラリーベース車のような走り!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ワゴンとは別物
    旭日旗さんの投稿

  • 快適スポーツカー!
    ぐるぐるさんの投稿

  • 筋肉質型セダン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 王者
    日本人で良かったさんの投稿

  • WRC戦闘機
    METAFIVEさんの投稿

  • 日本が誇るスポーツセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 普段使いが出来るスポーツカー
    Masayuki Tsutsuiさんの投稿

  • ザ・スポーツセダン
    znさんの投稿

  • 表は紳士、裏は猛獣
    ジュンペイさんの投稿

  • スバルのスポーツをCVTで包むとこうなる
    のぉーぶるさんの投稿

  • 大人のセダン
    AI300さんの投稿

  • 運転し易いスーパースポーツセダン
    ぽんたパパさんの投稿

  • 安全性能が素晴らしい
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • スバルの走りの真髄、極致
    Ashimoさんの投稿

  • レヴォーグセダン
    MT魂さんの投稿

  • 高い完成度のミドルスポーツセダン
    tyhk38さんの投稿

  • 孤高の和製4WDスポーツ
    パン君さんの投稿

  • ちょうど良いスポーツカー
    aduma112さんの投稿

  • 隔世の感が有りますね・・・。
    GranGilles27さんの投稿

  • 国産最速のミドルクラスセダン
    まいまいさんの投稿

  • 古い乗り味を大切に継承したモデル
    muchachoさんの投稿

  • アマくはない車
    ExcitingDressyさんの投稿

  • プレミアムコンパクトスポーティーセダン
    momongaさんの投稿

  • 貴重な、羊の皮をかぶった狼
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 高性能AWDスポーツ
    SC59さんの投稿

  • スバル(富士重工業)の象徴
    Zero Fighterさんの投稿

  • 低価格+高性能
    1483さんの投稿

  • 快適レベルの高いスポーツセダン
    らっし~さんの投稿

  • 安心して攻められるクルマ
    ナベジョーさんの投稿

  • 上質。
    Shu さんの投稿

  • THE スポーツセダン
    mashさんの投稿

  • 一くくりにできない、S4とSTI
    辛口系男子さんの投稿

  • The 硬派!
    Blazeさんの投稿

  • 16年の重み
    ryotaさんの投稿

  • さりげなく高性能
    みくさんの投稿

  • 乗りやすくなった最強4WDスポーツ
    自動車研究員さんの投稿

  • スポーティーなのに、安全
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 免許なくなりそう
    sakkyさんの投稿

  • 素晴らしいW有るエクスタシー⁈
    遠藤友信さんの投稿

  • さらに進化を続けそうな新スポーツセダン
    shinさんの投稿

  • 日本で唯一のスーパースポーツセダン
    9879yottuさんの投稿

  • 公道最速最安全ピュアスポーツセダン
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 満足度高いです。
    FOCUSさんの投稿

  • BL5の再来
    Ryoujiさんの投稿

  • 手の届く高性能
    ソーイチローさんの投稿

  • 買いたければ買いなさい
    ひーさんの投稿

  • 待望の購入候補
    ファ爺さんの投稿

  • この価格帯でこのスペックはお得!
    Dotinさんの投稿

  • スバルワープ 健在。
    Red lightさんの投稿

  • 本格スポーツカー
    new-mauさんの投稿

  • 高次元でバランスされたスポーツセダン
    kazuさんの投稿

  • レヴォーグじゃないの?
    MasaKINGさんの投稿

  • 肉食&プレミアム
    アウピー乗りさんの投稿

  • 超ボディ剛性の快適モンスター。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • STIはちょっと…
    フーガとフィットさんの投稿

  • 思ったよりも優秀な車
    zeroさんの投稿

  • スバルの走りの象徴
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 快速セダン
    kuwatoro4678さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • KDP さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 108位

  • ジャンルを問わず車好きです。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)